【 おしらせ&おねがい 】

相互リンク、随時募集中です!
meromero park のお友達も募集中!
2009年12月25日

補正って

2個前の記事ですが、「消化不良な負け方」って書いたのを覚えていますでしょうか。

まぁ、2個前といえども、1週間以上前ですけどね(^^;;


で、この消化不良な負け方ですが、俗に言う「補正」的な負け方だったんです。


いわゆる段位差やレベル差(?)による補正ってのは、開発者が明言しない限りあるとも無いとも言えないと思うんですが、理由が付かない負け方や勝ち方ってあると思うんです。

この試合もそれで、相手の方は投手のメモリをコントロール側4(青4つ)で固定しているようでした。

この辺は投手攻略ゲージの伸びから間違いありませんでした。
打者ごとにでゲージが1個ずつ伸びましたから(^^;;


しかしながら打てない(T-T )


その代わりこちらは打たれること打たれること。
メモリをどう変えても、ピッチャー変えても打たれる。

結構、メモリを動かしてたんで、毎度毎度読まれたとも思えないのですが・・・


そこでふと思ったんです。

同じコナミのゲームである、ホースライダース。
レベルが上がると、仕掛けどころがシビアになるって聞いたことがあります。

これを鑑みて・・・

BBHでは、対戦相手となんらかの差があるときは、メモリの誤差がシビアになるんじゃないかと。

基本的には、投手と打者のメモリが近いほど、ヒットが出やすいはずです。
(この「はず」ってのは置いといて(笑))

この近さに差があって、段位やレベルの低い側はメモリに誤差が大きくてもヒットが出るけど、高い側はどんぴしゃじゃないと著しくヒットの確率が下がる、なんて・・・

投手がコントピッチで打者が強振でも、逆メモリ(青4つと赤4つとか、コントロールMAXと強振MAXとか)だとヒットやHRになる、なんて話も聞きますが、それも高い側には無効だったりとか。


なので、冒頭で挙げた試合では、攻略ゲージが伸びているものの、ドンピシャではない(青3つと青4つだった)ので打てなかったんじゃないかと(^^;;


とはいえ、メモリも重要だけど、カードパワーのほうが重要って意見もあるようですし・・・
まぁ、こじつけの言い訳ですな(笑)


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 02:52 | Comment(3) | BBH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年12月23日

ずいぶんと

お久しぶりになってしまいました(^^;;

実に1週間ぶりなんですね。
旅行以外でここまで更新間隔あいたことあったかな・・・?

やっぱり、なんやかんやと忙しかったのと、体調を崩してたのとありまして。

食あたりかなんかだったようで、時折猛烈におなか痛くなるなぁと思っていたら発熱しました。


ブログに書きたいこともいろいろとあったんですが、時期を逸した感があったり・・・

ニュースーパーマリオブラザーズWiiを買った話とか、レイトンのプレイ状況とかね(笑)


そんなこんなで、BBHもあまりプレイできていなくて、17日にCS1試合とサブのASで1試合やった以降は、昨日久々にプレイ。

CSが1試合ってあたりで察するところですが、今回もCS敗退(^^;;

なんか日シリ出れない気がしてきました(笑)


12月下期になってから、メインとサブあわせて5試合やってるんですが・・・


勝てていません(T-T )


メインはCSのあと、昨日2試合やって2連敗。
サブの方は、引き分けと負け。

プレイ間隔が開いていることもあって、しばらく勝ってない気分です(^^;;

再び打線が湿りがちになってきたところに、投手陣もピリッとしなくなってきております。


久々ですが、このへんで。

そうそう、監督スキルは、再びスモールベースボールでした(^^;;


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 01:49 | Comment(0) | BBH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年12月16日

その後

お久しぶりです。
最近どうも、間隔が開きぎみですな。

やっぱり師走は師走ってことなのかなんやかんやで忙しく・・・

この忙しい時に、仕事のメインPCを移行・・・
これまでXPだったのを、7の64bitなんかにしちゃったもんだから、まぁめんどい(笑)

慣れるまで時間が掛かりそうです。


さて、BBHですが、土曜日にガッツリやる時間がありまして8試合ほどプレイ。

結果を簡単に。

○4-1:七段のソフバン
×5-2:初段の広島
×6-0:大闘将の中日
×3-1:大名将の広島
○2-0:闘将初段の中日
○9-6:闘将初段のロッテ
×4-2:闘将六段の日ハム
○7-0:七段の巨人

結局5分でした。

前回、対人戦なら負けないぜ、見たいな事書きましたが普通に負けました(笑)

まぁ、2戦目だけは消化不良な負け方でした。
この話は、後日空想を書かせてもらいます(笑)


ペナントポイントは、確実にAクラスなので、次はCSですね。

そろそろCSは突破したいもんです。

そして、次の監督スキルが何になるか楽しみです(^-^ )


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 02:39 | Comment(1) | BBH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年12月12日

勝てない

何にってCPUに(T-T )

12月上期ですが、なかなか時間が取れないものの、11試合ほどやってます。

戦績は8勝2敗1分。

で、この2敗が両方ともCPU(^^;;
1試合は1回の表に回線切れ、もう1試合は相手が見つからず。

対人戦では負け無しなのになぁ・・・


点が取れない訳じゃないのですが、点を取られすぎるのです。

打たない訳じゃないのですが、打たれすぎるのです。


この2試合、4得点と3得点でまぁまぁ、及第点かと思います。
しかし失点が、6と5。

結構連打を食らうんですよねぇ。
2ベース2連打とか、ランナー1塁から左中間を破られて一気に生還とか。

サインで抑えるしかないんですかねぇ。


対戦相手が見つからなくてCPUだと、星とりの3連戦には含まれないものの、
通算成績やペナントには加えられます。

あとミッションの対象試合にもなります。

負けたからこんなことを思うのでしょうけど、いっそCPUを選んだのと同じ扱いでも良いんじゃ無いかと思います。

もしくは、もうちょっと勝ちやすくしてくれるとか(笑)


誰かCPU戦の勝ち方教えてください(^^;;


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 00:25 | Comment(4) | BBH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年12月11日

あきらめないこと?

水曜日のお話。

syusさんからお誘いがありまして、遊んでまいりました。
ちなみに、だるさんも一緒。

前日にお誘いを受けた時点では、無理かなぁとも思ったのですがなんとかなりました。

サブカのAS向けのカードショップを見たかったこともありまして。


そんな事情を汲んでいただき、ショップの前で待ち合わせ。

カードを物色しながら、赤星引退の話なんかをしていたせいか、店員さんにその話題で話しかけられちゃいました(^^;;

このショップですが、以前から書いているBBHくじを販売しているお店と同系列。

やっぱり同じようなくじがあったのですが、すでにsyusさんとだるさんが購入済みで二人とも当りを引いた為、5/10だったあたりは3/8になっており、しかもさらに1つ売れておりました。

ということは、最悪2/7。

にも関わらず「ほーさんがくじ買うまでお店出ないよ」的な雰囲気を醸し出され、結局購入(^^;;

結果ハズレ・・・
4.0GR下柳が入ってましたが、まだ持っていない4.0GR寺原とかだったら、当りな気分だったんですけどねぇ。

まぁ、良いんですよ、だるさんが嬉しそうだったから(笑)


で、その後食事。

先ほどの未所持の4.0GRやAS用のカード物色の流れで、だるさんから覇者SPおかわりを、syusさんから4.0GR田中を頂いてしまいました。

ありがとうございました!


腹ごしらえも済んだところでゲーセンへ赴き店内対戦を。

ここでsyusさんの身に奇跡的な事件がおこりましたが、詳しくはだるさんのブログへ(^^;;


まずはだるさんと、ヤクルトで対戦。

序盤にVSでグランドスラムを放つなどし、大量得点で勝ったつもりでいたのですが、8回から追い上げられなんと逆転負け・・・

8回にベンチムードが逆転した時点でチトやばいかなぁとは思ったのですが・・・逆転ホームランまでは予想しなかったなぁ。

ちなみに、300円投入でコンテありでプレイしてたんですが、結局最後まで追加投入はありませんでした。

が、負けました(笑)


つづけてsyusさんと対戦。

初回にカブレラにノーサイン2ランを浴び2点ビハインドでスタート。

中盤から追い上げ始め、1点返すも同点にできず。
1点差にするも、すぐさま2点差に戻される展開。

どうにか8回に同点とすると、syusさんコンティニュー(笑)

結局9回表を抑え、9回裏に勝負に徹してチャンスをつくり、VSでサヨナラ勝ちさせてもらいました(^-^ )


この日3人がプレイした店内対戦すべてが9回に逆転。

最後まであきらめるなってことですかね(笑)


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 01:16 | Comment(3) | BBH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年12月08日

課題

気分転換にやっているサブチームですが、私のメインチームと師弟関係を結んでいます。

メインが師匠、サブが弟子。
あたりまえですね(笑)

で、基本となる必修課題が4つほどありまして、その全てをクリアすると卒業となります。
ちなみに以下の5つ。

■オープン戦に参加する
■5戦する
■初段に昇格する
■全国ペナントレースに1期参加する

上の2つはクリアして、3つ目がもうすぐってところ。

さらに、必須課題の他に特別課題というものが存在します。
これは卒業には関係ないのですが、クリアしている特別課題の数で異名を獲得できるのです。

以下の10個なんですが・・・

■本塁打する
■盗塁を成功する
■完投勝利する
■セーブを記録する
■無失点勝利する
■サヨナラ勝ちする
■2連勝する
■選手を激励する
■VSで安打する
■VSで奪三振する

うち9個を既に達成。
唯一残っているのが・・・

「サヨナラ勝ちする」

これ。これが難しい(^^;;

なにせ、

・後攻めであること
・9回表終了時に同点か負けてること

が最低条件で、その上でサヨナラ勝ちしないと行けない訳ですからね。

これまでの8戦で条件がそろったのは1回だけ。
実はその時に、サヨナラのチャンスを作ったんですけどね・・・ラミレスが打っていれば・・・

少ないと、10試合ほどで卒業してしまうのですが、チャンスは訪れるのか・・・

出来れば、すべてクリアして卒業したいですな。


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 01:29 | Comment(2) | BBH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年12月07日

カードパワーはスバラシイ?

以前、メンバーなんかを公開しましたが、覇者で初めてサブカを作りました。

いわゆるASなチームですが、ちょこちょこと試合をこなしています。

初戦で敗退し、負け越しスタートでしたがその後5連勝。

二級に昇格して星は7つ。
現在3連戦の1戦目と2戦目を勝った所。

3連勝で星+5なんで、次勝てば初段かな?
負けて勝ち越しでも+3くらいもらえちゃうのかな?

なんにせよ、もうすぐペナントデビューです。


能力の高い選手を選んでいるので、カード登録は24人(厳密には馬原がいるので25人)にもかかわらず、戦力値が2050になっちゃってるんですが、そんなカードパワーを感じる試合が。

お相手は純ハムのかただったのですが、先発はダルビッシュ。
純正相手なのに、勝てなそうな気になるのは、ダルのせいでしょうか(笑)

明らかにパワーピッチなダルビッシュに、これといってチャンスらしきものもないまま4回へ。
3回に先制されて、1点を追う展開。

1アウトから小笠原がツーベース。
続くローズで引っ張りを指示すると、内角低めをライトスタンドに。

逆転して次の回、今度は西岡がノーサインソロ。
その西岡、7回に二打席連続でノーサイン(たしかソロ)

結局5-1で勝ちましたが、1試合3ホーマーなんて覇者になってから初めてです(^^;;
しかもダルビッシュ相手に。
やっぱカードパワーのおかげかなぁなんて思ったり。

まぁ、ダルといえどパワーピッチを続ければそんなこともあるんでしょうけどね。


いっそ、勝ち負けにこだわらず、全員強振放置してみようかな(笑)


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 02:02 | Comment(0) | BBH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年12月04日

試合終了後

BBHが覇者になって嬉しかったことがひとつあります。


制覇では、勝利した試合終了後(もしかしたら、大勝とかサヨナラとか特定条件で勝利したときだけかも)、六甲おろしとか球団のテーマソングみたいのが流れてたんです。

しかしながら、ヤクルトは許可がでなかったのか何なのか何も曲は流れなかったんです。


それが覇者からはヤクルトも勝利時に曲が流れるようになったんです。


ブログにヤクルトの試合結果とか成績とか書いてたりしますが、そこまでコアなヤクルトファンではありません。正直(^^;;

どんな対戦(カード)でも観戦するのが好きというか・・・
ま、好きな球団のひとつでしたけどね。

BBHをヤクルトで始めた時も、西武と迷ったくらいですから(^^;;

ただ、いざヤクルトでBBHを始めると、リアルでの結果とかがすごい気になるようになったんです。


とまぁ、そんな感じなので、プロ野球に参入40周年記念で応援ソングが作られてたことなぞ露知らず。


で、この応援ソングが試合終了後に流れるのです。

ヤクルトと対戦して負けた側にも流れているのか定かではないので、基本的にはヤクルトでプレイしている方が良く聴いていると思いますが、これが結構いい感じなんですよ。

しばらく聴いていたくなるくらい。

流れているのが、記念の応援ソングだって知ったのはかなり最近なんですが、実はこの曲、

林田健司が作詞・作曲
してるんです。

代表的なところでは、SMAPの青いイナズマなんかを作ってるような結構すごい人に作ってもらったんだなぁと思ったら、この方スワローズファンなんですね。


これからももっとこの曲が聴けるように、勝っていきたいですな。


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 01:39 | Comment(0) | BBH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年12月03日

青木

覇者に差替えた青木が打たなくなってきました(T-T )

まぁ、対戦相手も違えば、メモリやサインも違いますし、ここ10試合くらい調子が普通か不調だったので、決め付けるのは良くないのですが、打率は落ちてきました(^^;;

まだ、レベル7なので4.5SPに威圧感は付いてませんでしたので、SSで違うのは広角打法がなくて選球眼があることだけ。

広角が無い分パワーピッチされるのかもしれませんが、どちらかというと影響が大きいのは、表パラですかね。

覇者は4.5SPにくらべ、パワー-1、ミート-2。
この2つの成長は一緒なので、レベルが上がっても差は埋まりません。


「覇者はメモリが最重要で、これまでほど表パラの影響を受けないのではないか?」という推測のもと、レベルの上がりやすさ安さを重視して覇者のカードへの差し替えを推進しているのですが、見誤ったかな(笑)

まぁ、表パラは飾りです、なんてことある訳ないですからね(^^;;

しかも、経験値は活躍するほど多く入るようなので、差し替えることで活躍できないと実はもっと溜まらない、なんてことも・・・

そうは言っても、Lv6以降は新旧カードの必要経験値が大きく違うので、いくら活躍しても差は大きいと思います。


しかし、パワー-1、ミート-2の違いくらい何とかなると思ったんだけどなぁ。

最近、内野ゴロ&内野フライマシーンと化してます。
必ずしも、毎度パワーピッチって訳でも無いんですよね。


以前は、青木出塁から初回に得点ってパターンが多かったんですが、おかげさまで最近は、先制点を奪われることが多いこと多いこと。

ベンチムードを優位に持っていけないことで、終盤の逆襲にあうこともしばしば。


そこでちょっと打順をいじろうかな、なんて思ってます。

現在、先手必勝コンボを発動する為に2番は田中で、青木が出れば基本送り。
青木が出れない場合は、チャンスメイクを期待したいのですが、覇者の田中はSSが初球だけ。

ならば、CMを持っている、慶三の方が良いかなぁなんて思ってます。

あと何気に覇者の青木って、裏パラの走塁が3なんですよね・・・
これってベースランニングの速度に関わってくるので、2塁から1ヒットでホームに戻れるかってところに関わってくると思うんですよね・・・

この走塁、覇者の福地が5なんです。
ただし、チャンスが2で対左が3ですけどね(^^;;
(4.5GRは共に4。走塁も4)

掲示板で、一塁にいた福地が右中間を破るあたりで一気に生還した、なんて書き込みも見ましたし、ちょっと気になるところ。

でも福地を覇者に変えるとなると、さすがに3番には合わないので、1番福地、2番慶三、3番青木って感じかな。

まぁ、覇者の青木が3番にふさわしいかと言うと・・・(^^;;

PUVではチャンス4になって、クリーンナップ系のコンボを形成してくれると信じてます!


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 01:34 | Comment(3) | BBH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年12月02日

11月下期終了

もう12月なんですねぇ。

ということで、少々ご無沙汰でした。
レイトンやってるとブログ書く時間が・・・(^^;;

今日もナゾ026にはまってこんな時間に・・・


さて、BBHですが、11月下期が終了しました。

序盤の先日5連敗なんて書きましたが、それまでの8戦は調子よく6勝2分。
大勝なんかもあったのでポイントも9700くらい行ってました。

結局順位は1111位。
なんか良いことあるのかな(笑)

参加人数が10500人ほどだったので、わずかに上位10%に入れず。

もう少しでCSを1勝で勝ち抜く事ができたのになぁ。


ちなみに監督スキルは「スモール・ベースボール」になりました。

効果は「バントの成功率とスクイズ成功時のベンチムード上昇率がアップ」とかこんな感じ。

結構バントしてたからですかね。


正直そんなに嬉しいスキルでもないですね(^^;;


しかも効果があったのかなかったのか、この後の2試合で、福地が送りバントを3塁線に絶妙に転がしたかと思いきや、次は送りバント失敗しました(笑)


ってことでCSに参戦しました。

1戦目は七段の巨人ASさん。
2回に宮本のノーサインソロで先制するも、4回に犠牲フライで同点に。
6回に再び勝ち越すと7,8,9回を必勝リレーで締めて勝利。
相手8安打、私5安打でした(^^;;


2戦目は闘将七段の阪神純正のかた。
この試合はどうにもセンター返しを防げませんでした・・・

3回に3本のセンター返しで3失点。
どれも内角高めか内角低めに投じたんですけどね・・・
結局、外角高めになげたら討ち取りましたよ・・・
メモリも微妙に変えたんだけどなぁ。

結局6失点し、相手先発能見を打ち崩せないまま9回。
完封を狙ってきた能見から3点奪えたんで、多少満足(笑)

最後は、3点差の満塁で慶三って状態になり、VSも考えたんですが、絶好調に任せて引っ張りましたが三振でした(^^;;
やっぱVS狙ってみるべきだったかなぁ。

ってことで、今期もCS1勝1敗で敗退。

いつになったら日シリでれるのかしら・・・


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 02:02 | Comment(5) | BBH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

