【 おしらせ&おねがい 】

相互リンク、随時募集中です!
meromero park のお友達も募集中!
2010年09月29日

CSと日シリ

一昨日、昨日でサブのCSと日シリを消化。

今回からCSは1試合、日シリは2試合となりました。
日シリは1勝1分以上で優勝です。

CSは相手見つからずCPU。
マリーンズ相手に王さんの2ランなどで7-0の勝利。

日シリへ。

1戦目。相手見つからずCPUヤクルト。

これが大苦戦(^^;;

先発中澤からあと1本が打てず8回まで無得点。
2回に2ベース連打で失った1点を追いつけないまま9回。

1アウト1塁からやぶれかぶれのVSが2ランとなって逆転(笑)

どうにか勝利。


2戦目は豪将八段のヤクルトASさん。

長野に外角高めを引っ張りでHRにされるも、谷繁のソロで同点。

その後、満塁のチャンスでカブレラに激励。
相手も激励でしたが、タイムリーとなって勝ち越し。

リードを守って勝利。


ってことで、1期目から日シリ制覇。
でも、しばらくサブはお休みかな・・・


で、デジタルカードゲット。
川崎の走力?

川崎差し替えちゃおうかな・・・
でも、サード守れなさそうだもんなぁ(^^;;


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 03:22 | Comment(2) | BBH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年09月28日

PASELI

先週末、翌日BBHをやりに行こうと思っていたゲーセンがPASELI対応であることはわかっていたので、設定とチャージしてみました。

VSチャレンジもやってみたかったですし。


まずは旧カードの成長を見てみたくて、選手登録とステータス確認の為にCPU戦をハーフで・・・


と思ったら、PASELIって、コンテニューに対応してないんですね(^^;;


フルイニング選べないじゃん(笑)

PASELIで2種類選べるんですが、カード排出が1枚か2枚かの違い。
イニングはフルのみ。

ちなみに値段は、10安いだけ・・・

意味ねぇ・・・・

これ、将来的にはカード無しで100安いとかもっと差をつけられるんですかね。
ってか、コンテに対応してよ(^^;;

この時は、PASELIがあるから両替しておらず、焦った結果フルイニングでプレイしちゃいました。


チャージしてあれば、両替要らずってのは楽で良いですな。

ただ、試合中もPASELIの残高が表示されるのが、個人的には頂けないかなと。

暗証番号があるとは言え、所持金晒してるようなもんですからね。
暗証番号だって、背後でチェック出来ないこともないし。


BitCashのチケットを持っといて、必要な段階で登録すれば良いのか・・・
若干面倒だけど。

そういや、クレジットカードの場合も定額をチャージなんですかね?


CPU戦終了後、TSを2つほど頂きました。
この辺の取得条件にまでPASELIが必要とは・・・

一方VSチャレンジですが、結構当たりませんでした(笑)

「同じところに連続でおいてくる」なんて情報も見かけたんですが、全然そんなことなかったんですが(^^;;
最高で、打者7人じゃそんなもんですかね・・・


だれかコツ教えてください(笑)

しかもゲットしたデジタルカードにヤクルト無し(T-T )


まぁでも、結構楽しめました。

試合の合間や、前後にやるのに調度良いお手軽感ですし。

ま、1回45ポイントが高いのか安いのか良くわかりませんが(笑)


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 02:43 | Comment(3) | BBH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年09月27日

メイン始動

昨日は遂にヤクルトでペナント参戦しました!

時間やもろもろの都合で2試合に留まりましたが・・・


ちなみに1試合目はキャリアップせず。
2試合目開始時に、デントナだけキャリアップさせてみました。


1戦目は闘将二段の中日純の方。

この試合は妙に打ちました。17安打も。

でも、2得点(^^;;
デントナの2ランのみ。

1ヒットで2塁から生還できない為、3連打のあと凡退で無得点って展開が多かったです。

一方先発石川は2安打に抑える好投。
イムが締めて試合終了。


2戦目は大闘将のASさん。
当たっちゃったかAS(^^;;

相手先発まーくんをまったく打てず7回まで無得点。

一方こちら先発中澤が7回1失点の好投。
そこそこ打たれましたが要所を締められました。

8回に満塁のチャンスを得ると、マー君の後を受けた松岡からデントナが走者一掃のツーベース。

8,9回を松岡、イムで締めて勝利!


幸先良く連勝スタートです。


キャリアップ後の様子ですが・・・

デントナが走者一掃のツーベースを打った時に100ちょっとの経験値を得たりと、着々と経験値は溜まってくんですが、レベルアップに必要な経験値がキャリア1に比べて、だいぶ増えてるみたいです。

1試合終了時点でデントナはキャリア2Lv1の50%くらいでした。


再びLv9までもっていくのは大変そうですが、他の選手もキャリアップしようかと思ってます。

ただ、次の試合が獲得経験値3倍のボーナスなんで、せめてスタメンの選手は差し替えてからにしようかと。

これが昨日2試合に留めた大きな理由です(笑)


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 01:43 | Comment(3) | BBH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年09月26日

成長とか

一昨日はメインを中心にプレイしてきました。

ただ、券種の差し替えとかに迷ってる部分もあって、すべてCPUですが(^^;;


前回、成長しやすいか不明的なこと書きましたが、やっぱり成長早いかもしれません。

今回追加のD1中澤を登録し、CPU戦3戦すべてに先発させ、1試合完投、2試合8回まで投げさせたんですが、Lv3の54%まで成長しました。

少なくともキャリア1では、早そうですね。


今回、古い券種に差し替えてもレベルダウンがありません。

新→旧のデメリットは、

・キャリア2以上ならキャリア2になる
・EXスキルが消える
・経験値がレベルの初期値にリセット
(「経験値がレベルの初期値」は旧→新でも同じ)

こんなところなので、EXスキルが付いていなく、経験値もさほど稼いでいない今のうちは、券種差し替え放題。

なので、ひとまず、入手した新券種に差し替えて、裏パラの成長とか確認してみました。


新券種って裏パラの成長が多くないですかね?

ガイエルのバントや盗塁が上がるっていう不可思議なのもありますが、飯原は

チャンスが2から5
盗塁が3から5
弾道が3から4
エラー回避が2から3

となります。
盗塁5?(^^;;

ロケテ由規もピンチが1から3になるほか、対ランナー、キレ、ノビ、クイックが3から4に、疲労回復が2から3になります。

一転、村中はピンチが2から3になる以外変化無いんですが・・・


で、他の方が公開していた画像と見比べたのですが、Lv8の由規はキレ、ノビが3のままでした。
その他はLv9と同じ。

飯原のLv8は、盗塁が5になっているものの、チャンスは4のまま。
弾道とエラー回避も上がっていない。
エラー回避は2から3なのに。

さらに、ガイエルは黒とRISINGの違いはあれど、弾道がLv8では4のままLv9で5になってます。


表示に問題が無いのであれば、今回、少なくとも裏パラは項目毎で上がるレベルが違うってことになります。

2個以上あがる場合とか、いろいろ複雑そうですね・・・


おまけ

Lv7の6.0ガッツは、チャンスが3→4、盗塁1→3となってます。
表はパワーとミートが1ずつ上がるようですね。


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 01:40 | Comment(0) | BBH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年09月24日

やってきました

まずは一言。


青木にアベレージヒッター付かないってどういうこと?


威圧感が最初から付いてるのは嬉しいけど、連発って・・・
そんなに打ったか?ホームラン。

デジタルカードでフォローするつもりだろうか・・・


カードのビローにも記載されてますが、今排出されているカードの数値は4月終了時点でのデータを元にしています。

なので4月確変状態だった選手は高評価となっているようです。

ヤクルトの選手が軒並み悲しい数値になっているのも頷けるというかなんというか・・・


にも拘らず、新しい育成システム(キャリアアップとか)もあって、最新券種に差し替える気マンマンだったりします(^^;;

みんなLv1とかすげぇ苦労しそうだな・・・
戦力値マッチになるまで、キャリアアップしないでおこうかな(笑)


では、プレイした感想を。

稼動初日に10試合ほどやりました。
いきなりメインのヤクルトは怖かったので、サブで始動。

7勝1敗2分とまずまずの出だしでした。


これから始める方に、まず最初に注意点を!


今回1軍、2軍入れ替えなどの選手管理は、ペナントやCPU、店内対戦のプレーモード選択と同じ画面に存在します(画面左下)

覇者ではプレーモード選択後でしたが、今回はその前なのでご注意を。

私はそれを忘れて焦った上に、カードの認識が非常に悪く、守備陣形を整えるのに精一杯で打順もめちゃくちゃなことに気づかず、1番谷繁で初戦を迎えました(笑)


あ、ひとつ豆知識ですが、もしカード認識が悪いときはプレイヤーズガイドの冊子なんかで、台上のカードを照らす店内の照明をさえぎって見てください。

カードを影の下にするイメージですかね。
手で隠しても良いと思います。

そうすると結構認識することあります。


え〜長くなったので、プレイの雑感を箇条書きで(^^;;

あくまで個人的感想ですが・・・

・センター返しは相変わらず厄介
・逆サインでも打つときは打つ
・守備時サインキャンセルは五分五分?
・激励の効果が不安定
 (特に守備時)
・成長速度が早い印象無し
 (Lv6以上の旧カード使用の為?)
・ノーサインでHRが良く出る
・ゴロの打球が外野手に到達するのが早い
 (外野が前進過ぎ?外野が狭い?)
・1ヒットでセカンドから生還できない
・ピッチャーの打球反応が良すぎ
・現時点でASと純正でマッチングもある
・経験値の増減がハッキリ分かる
・EXスキルは結構付きやすい
・タクティクススキルを悩むのが楽しい
・繋がる打線は脅威かも
・個人的には守り勝つ野球が良い感じ
・バント警戒されると結構失敗する
・1,3塁線を抜く打球がほとんど無い
・パセリ使った方がなにかと有利
・これまで以上にヘビーユーザとライトユーザで差が出そう
・ゲッツーが取りにくい
・サードの守備能力は結構重要

まとまり無いですが、こんなところでしょうか。

激励した藤川が死球だったり、押し出し四球だったりしたのがすごい印象に残ってます。
抑えられるときもあるんですがね・・・

あと、外野手の定位置が前進気味なのか、三遊間や一二塁間を抜けた打球が外野手に到達するのが早いので、1塁ランナーがセカンドで封殺されそうになるんですよね・・・

同様の理由で、セカンドランナーはまず生還できません。

制覇や覇者ではランナー2塁でどうしても1点与えたくない時に、サイン使って外野前進させてましたが、今回は必要無い感じでした。


とまぁ、そんな感じです。

あ、そういえば2軍枠が7人から14人になって(全体で42人登録可)ます。


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 00:57 | Comment(0) | BBH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年09月21日

いよいよ

明日から、BBH2010稼動ですね。


真・英雄杯が終わったあと、メインはCS、日シリをこなして終了。

ちなみに、CS、日シリの4試合すべてCPUでした(^^;;

結局メインの09ヤクルトは、

282勝147敗100分

で終了。
真・英雄杯でちょっと勝率を悪くしました・・・

新しくなったマッチングルールのおかげもあって、ずいぶんと勝ち越すことが出来ました。

まぁ、こんなもんでしょう。


サブは週末までプレイしてました。
もうちょっとでレベルアップって選手がいたので。

小笠原と稲葉があと10%でLv8だったのですが、諦めました。
正直勿体無いとは思いましたが・・・

ちなみに、サブもCSはCPUだったのですが、2戦目で楽天に負けました(T-T )

その後ペナントやってるときに、ペナント1位のかたと対戦したのですが、惜しくも引き分け。
レアな称号ゲットのチャンスを逃しました(^^;;

で、サブの戦績は、

151勝55敗30分

「1軍登録は12球団各チームから2人ずつ+NS」っていうしばりとはいえ、立派なASなんでこれくらいは・・・


そんな感じで、2009覇者は終了しました。

こんだけプレイしてるんで、白黒くらいコンプしてるだろうと思って確認したら、意外と無いもんですね。

ま、2010が始まってショップを覗きに行くことも多くなるでしょうから、ついでにチェックして揃えようかなとおもっております。


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 23:45 | Comment(0) | BBH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年09月14日

真・英雄杯終了

日曜日で真・英雄杯も終わりましたね。

結局決勝は、4試合しかやりませんでした。
しかもサブで(笑)

メインのヤクルトは1試合もやっておりませぬ(^^;;

そもそも時間があまり無かったんですが、メインは目標を達成したんで、サブの方を多少稼いでおくかなと思いまして・・・

赤松がもう少しでLv7だったんで・・・

ちなみにサブはB決勝でした(^^;;


で、早速昨日経験値ボーナスをゲットしてきました。

まぁ、目標を達成してたってこともあって、メインの方は誰がどれくらい上がるかは明白だったんですが・・・

結果、イム、増淵、高木、橋本、川島亮、石川、松岡、五十嵐、吉川、川本、福川、城石、志田、デントナ、藤本、畠山、川端、武内、ユウイチがレベルアップ。

大量だ(笑)
とりあえず、全員Lv7まで上がりました。

結果的に、メインでLv9になったのは、由規、五十嵐、イム、石川、館山、松岡、相川、川本、デントナ、宮本、川島慶三、田中、畠山、青木、福地、川端、ガイエル、武内、飯原。

主要な選手はLv9になりました。

前回の大会終了後はここまでの人数になるとは思いませんでしたねぇ。

やっぱり、1試合あたり30ptsってのが大きかったです。


ちなみに、橋本とユウイチは、2010でカード化されないと思われるユウキ、荻原と差し替えました。

せっかく大量に経験値ゲットできそうだったので、新しい選手登録したくて(^^;;

まぁ、橋本は2010でどれほど使うか分かりませんけどね・・・


あと、育成値が133になりました(笑)


一方サブですが、メインほどではないものの数人がレベルアップ。

赤松、藤川、谷繁、成瀬、内川、永川、カブレラ、糸井ってところ。

上記の大半が、Lv5あたりなんで上がりやすいですね(笑)

結局Lv8になった選手はいませんでした。
サブは、Lv5を基準で考えてるんで、良いかと。


ということで、いっぱいレベルアップしたんですが、この状態で2009をプレイする時間はさほど無いんですよね(笑)


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 02:12 | Comment(0) | BBH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年09月09日

予選5,6日目

経験値ボーナスの上積みとあわよくばA決勝進出のために、せっせと予選参加しておりますが・・・


どうにかA決勝確定できました!


5日目の火曜日もなんだかんだでやりこんだのですが、結構CPU戦が多かったんです。

しかもCPU戦が2連戦しまして・・・チャンスを逃さず高ポイントゲットしました。


1試合目は例によってCPUを打ち込めず5-0だったんですが、先発した増渕がなんと完全試合達成!!

この試合が7250ptsくらいだったかな?

2試合目はうって変わって打線が奮起して12-0。先発の加藤が完封。

この試合が7900ptsくらいだったような。


兎にも角にも合計15150pts。
十分すぎ(笑)

途中まで、順位が1位でしたからね(^^;;
最後に確認した時点では、4位でしたが・・・


しかし、まさかこの2人のローテで進出確定できるとは・・・
対人では完投もままならないですからね。特に増渕。

増渕は、BBH3から使い始め制覇ではLv9までもっていったんですが、2009年のリアルでの戦績や2010年オープン戦の様子を見て、一旦削除しちゃってたんで、まだLv6なんですよね(^^;;

やはりCPU故ですかね。


実はこの日、他にも何試合かCPUだったんですが、川島も完全試合を達成しました(笑)

しかもこの試合では、打線も爆発で16得点。
8800オーバーの超高ポイント(^^;;

15150pts越えをめざしたんですが、次の試合が4-0で6200pts程度に終わり、更新ならずでした。


完全試合を達成したのは、BBHシリーズを通して初だったんですが、その日のうちにもう1回達成するとは(^^;;

新たに称号2つゲットしました。


これで経験値ボーナスも1試合あたり30ポイントになって、目標達成しちゃいました(^^;;

少なくとも今登録されている選手で次のレベルがみえている選手は上がるはず。

なので、これ以上無理にボーナスを稼ぐ必要もないのですが・・・

ただ、せっかく過去最高の経験値ボーナスも入ることだし、次作を見据えて誰か登録しようかとも思うので、そうなるともうちょっと稼ごうかなってところです。


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 01:14 | Comment(0) | BBH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年09月07日

予選4日目

ということで、真・英雄杯。

A決勝進出を目指して、予選参加しておりますが土日はまったくプレイできませんでした。

ホントは毎日最低2試合はやりたいと思ってたんですが、思うようにはいきませんね。


なもんで、2回目の予選参戦となった4日目。

時間はそんなにないんで、試合数を稼ぐ為に基本コンテありでプレイ。


9試合やって3勝2敗4分でした。


ちなみに2敗は、ともにコンテしませんでした(^^;;

なんかもうね、序盤から打たれまくりの失点しまくりで、「こりゃ勝てねぇな」と(笑)

ノーアウトからの連打をVSで凌ごうとして3ラン被弾とかもありましたけどね(^^;;


さて、問題はどう3勝したのかってところ。

9試合は、○○△××○△△△でして、いきなり連勝でした。

1試合目は、9回まで対人で4-1の勝利。
完投を目指すも8回に1失点しスタミナ持たず、3投手の継投。
この試合で、5909pts


2試合目は、全選手GRというチーム。
なにげに、金曜日にも対戦した監督(^^;;

4回終わって1-0でリードしてるところで、相手コンテせず終了。
チャンスとばかりに、攻め立てたんですが4点しか取れず(T-T )

しかしながら、石川がノーヒットノーラン達成!
そのボーナスもあってか、7050pts


2試合合計12959pts
微妙!(笑)


次の試合でさらに更新と思って意気込むと相手は4回1-1で終了。
しかし残されたCPUのピッチャーはまーくん。

運が良いのか悪いのか。

結局点を与えずも、得点もできず引き分け。
ポイント更新ならず。

その後の1勝も、9-0の9回2アウトから失点して先発降板。
結局5700ptsなんてのもあり、更新ならず。


どうやら、20pts程度の差でA決勝逃しそうです(T-T )


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 02:29 | Comment(0) | BBH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年09月04日

真・英雄杯

ということで、参戦してきました、真・英雄杯。

前々から年休を取得していたので、朝からガッツリやってきました。

夜の8:00頃まで、短い休憩を挟みつつ、4回コンテ無しを駆使しつつ計25試合。


結構やったな・・・


やっぱりA決勝進出者が集う大会だけあって、高ポイントの試合を続けるのは難しく、序盤は2試合合計11000ポイントが、私の最大でした。

この11000ポイントを出した時点で、B決勝は確定したと思ってました。

しかし、今回は真・英雄杯。
そうは問屋が卸してくれませんでした。

時間がたつにつれ、ボーダーはじりじりと上昇。

当初9000を切っていたのが、10000を越え、10500を越え・・・


ちょっと焦りを覚えた頃にチャンス到来。

6-1で勝利した試合の次、コントロールMAX放置な監督さんとあたりまして、12-3で勝利!

これで計12800ポイントくらいとなりまして、B決勝はほぼ確定となりました。


っていうか、いつもの英雄杯ならこれでA決勝なんですけどね(^^;;


やっぱり、今回ボーダーは高めでして、

00:15現在
A決勝:13191pts
B決勝:11177pts

A決勝は13000越え。
やっぱり11000ではB、決勝残れずでした。あぶねぇ。

とはいえ、A決勝まで、400も差がないわけで、次の試合で更なる更新も狙えたんですが、タイムリーエラー2回を含む3失策もあって4-0で敗退。

なかなかうまく行きませんね。


今回プレイしていて、最初のうちは純や準のかたと結構あたったのですが、終盤はASもしくは、+5な構成のチームが多くなりました。

それから、なんだか分かりませんが、やたらドラゴンズと対戦しました。

25試合中9試合がドラゴンズ。

全体的には、こんな感じ。

巨人:4、阪神:2、中日:9
ヤク:1、広島:1、横浜:1
西武:2、福岡:1、千葉:1
ハム:1、オリ:2、楽天:0

巨人が多いのは納得なんですが、中日とあたりすぎですよね(笑)


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 00:54 | Comment(2) | BBH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年09月01日

リハビリ

お久しぶりです。

大会までプレイを控えているBBHですが、さすがに1週間以上もやってないとウズウズしてきまして・・・

感覚を忘れてしまいそうってのもあり、リハビリを兼ねて、久々にプレイしてきました。


CS、日シリは経験値ボーナス獲得後と決めているので、8月中にやってきました。


大会参戦は基本ヤクルトですが、なんとなくサブでプレイしてきました。

・・・ま、プレイの感覚がつかめれば良いので(^^;;


しかしながら、2試合やって2試合ともCPU(笑)

パ・リーグのプレイヤーが少ないのか、たまたまか。

しかも、1戦目の先発まーくんは、7回まで完全ペースで結局1安打完封。

2戦目の岩隈にいたっては、完全試合達成(^^;;


CPUじゃ、相手の出方もなにもありませんが、ランナーが出ると、次の打者の結果次第でどうするか先を考えるじゃないですか。

そういったのが全然無かった(笑)


打線も、点はとりましたが思ったより打てず。

稲葉がチャンスミッション中だったのですが、2試合で1本しかチャンスで打てませんでした。


そんな感じで、2連勝したのですが消化不良な感は否めなかったのですが、新GR鉄平引いたので、終わりにしました。


ということで、次のプレイは全国大会の予定。

初日からやりこむ予定でおります。

しかし、純ヤクルトで参戦って結構ボコられるんだろうなぁ。


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 01:12 | Comment(0) | BBH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

