【 おしらせ&おねがい 】

相互リンク、随時募集中です!
meromero park のお友達も募集中!
2006年01月26日

幼児の英語(外国語)教材

データカードダスは先客がレンコ中だったので、プレイできず。

ということで、今日は育児なお話で。

ウチには0歳児の子供がいますが、最初に買った教材的なものは、語学に関するものでした。

フラムキッズ【天才児ネット】
フラムキッズ


僕も妻も英語が苦手です。
(そのわりに妻は海外に行きたがります(^^;;)

英語に限らず、外国語が理解できることは、
いろいろな場面でアドバンテージになることが、容易に想像できます。

そうは言ったって、0歳児に語学の教材って?

と思われる方も多いと思います。

ですか、教材を購入した目的は、

外国語を聞き取れる耳

を養成したいが為でした。
英語が喋れるところまでは期待していません(^^;;


というのも、人間の耳は、それなりの範囲の音域を聞き取れます。

それとは別に、聞きなれた音域と言うものが存在し、その範囲外の音については、聞き取り難くなるそうです。

ちなみに、

日本語:125ヘルツから1500ヘルツまでの低い音域
英語:2000ヘルツから1万5000ヘルツの高い音域

となっており、日本語を聞きなれ、英語を聞きなれない人は、英語が聞き取りにくくなるそうです。
脳の構造が外国語を理解し難くなっているのです。


また、人間の脳は、胎児から3歳児の間で約80%が形成されるそうです。

ですので、この時期に、日本語のほかにも、多言語の言葉に触れていることで、脳の構造が多言語を聞き取れる構造になるのです。

これって、将来何がしかの外国語を学習する上でとても有利になると思いませんか?


そうとなったら、何か継続的に聞かせてあげようと思い、教材の情報を集めましたが、

巷に溢れる外国語(主に英語)の幼児教材は、物語等が英語で書かれていて、その内容がリスニングできるCDやDVDとセットになった教材が多いと思います。
こういった教材はそれはそれで、とても良い物だと思いますし、僕も購入を悩みました(^^;;

しかしながら、高額で、どれだけ継続的に出来るか自信がなかったのもあり、また、言語も英語に限られるので、

・ひとまず、多言語に対応した耳を育てよう
・発音や単語の理解は、また考えよう(^^;;

ということで、フラムキッズを購入することにしたのです。

フラムキッズは、5ヶ国語収録で1万円、10ヶ国語でも2万円です。
この手の教材では破格に安いです。
また、付属のテキストに日本語の振り仮名が振ってあるので、
流れている部分や、話の内容が理解できます。

我が家はひとまず、5ヶ国語のCDを購入しました。

子供に聞かせる時に一緒に聞いているのですが、
おかげで、5ヶ国語での「2時間」は聞き取れそうな気がします。
(やけに強調して発音されるのです(笑))

とりあえず、外国語に触れさせてみたいというかたにはオススメです。

英語・フランス語・中国語・スペイン語・イタリア語:フラムキッズ
韓国語・ロシア語・ドイツ語・ポルトガル語・タイ語:フラムキッズ2
上記2つのセット(お得です):フラムキッズ&フラムキッズ2セット




育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 00:14 | Comment(1) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント


新しいブログランキング「トプログ」がスタートしました !

↓↓現在「参加ブログ募集中」です。
http://toplog.jp/?cid=taka
──────────────────────────
▼▼▼▼▼▼▼ ブログ登録3大メリット ▼▼▼▼▼▼
(1)月間総合ランキング1位に10万円贈呈!
(2)週間総合ランキングTOP 20のブログを毎週「各
   マスコミ・メディアにプレスリリース」致します。
(3)あなたのブログへのアクセス数が飛躍的にUP!
──────────────────────────
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
↓あなたのブログも是非、参戦登録して下さい。(無料)
http://toplog.jp/?cid=taka
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
↑ パソコン・モバイルのどちらからでも登録可能です!

Posted by トプログ at 2006年01月26日 16:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。