【 おしらせ&おねがい 】

相互リンク、随時募集中です!
meromero park のお友達も募集中!
2009年10月30日

プレイ雑感

ということでやってきました、BBH2009覇者。

さっそく、プレイしてみた感想をつらつらと・・・

・ゲッツー取りやすくなった
・外野からの送球がましになった
・外野は足が遅くなった?
・VSはギャンブル性が増した
・盗塁は警戒するとかなりの確率で刺せる
・盗塁許可は存在を忘れてた(笑)
・四球が多い?
・ポテンヒットが多い?
・以前にましてメモリが重要?
・調子も重要?
・バットが折れる、とか演出が増えた
・フライが高く上がり過ぎ?(一瞬HRかと思う)
・画面はよりキレイになった

ゲッツーと外野からの送球に関しては、走塁速度がまともになったってことかも。

ただ、外野の肩は比重が高くなった気もします。
制覇ではよほどの鈍足出ない限り、ランナー2塁からシングルヒットで1点でしが、覇者は外野を前進してなくとも、三遊間や一二塁間、センター前のヒットですらホーム突入しませんでした。

今に思えば、積極走塁してると突っ込むのかな?


VSは新要素のタイミングによりギャンブル的な要素を感じました。

タイミングを外されると、赤丸がなくなってミート部分も極端に小さくなるのですが、タイミングがバッチリだと、打者側の円がかなり大きくなります。
ヘタすると今後補正されるんじゃないかってくらいに(^^;;

なので、タイミングを合わせることで、VSの成功率はぐっと高くなるのですが、そこそこ外れててもなんとかなります(笑)

円の外周が重なった程度でヒットになったりするので、とりあえずタイミングを真ん中にしておけば、従来のVSと大差ない感じになります。
無難にいくなら、タイミングは真ん中周辺になるんでしょうね。

まぁ、円の配置が対角線で離れてたりしたら、いくらタイミングが合っててもダメなんですけどね(^^;;
(実際、それでチャンスをつぶした試合が・・・)


次に盗塁ですが、かなり刺せる印象です。
まだ、自動に走られてことも、走ったこともないのでサインでの盗塁しかわかりませんが、盗塁警戒すればかなり刺します。

盗塁警戒が盗塁以外にも有効だったりするとガッカリですが、良い改良点と思います。


ポテンヒットが多いと思ったのですが、ヒットの演出として頻度が多くないかな?って感じです。
要はヒット打たれ過ぎってことです(笑)


メモリが重要?と思ったのは、サインの勝ち負けと結果があまり一致しなかったもので・・・
内角低めとセンター返しで、右中間とか左中間ってのが結構ありました。
逆に、外角高めを引っ張りでホームランってのも。

制覇でもそうだったといえば、そんな気もしますが・・・
センター返しが好結果になることが多く、ミート寄りだと余計にって感じです。


絶好調の選手は積極的に使うべきです(^^;;
打者にしても投手にしても、ピンク顔の選手は大活躍でした。

自チームでもそうですが、相手でも1試合に一人くらいは打ちまくる選手がいました。
多分絶好調だったんじゃないかなぁ(笑)


あと、公式サイトに乗っている情報と重複しますが、ペナントモードのマッチングが期ごとに変わるのも良いですね。

今期は「球団所属選手率重視」で1軍に登録された球団所属選手の在籍率の近いチーム同士で対戦が組まれています。
なので、かなりの確率で純正もしくは、それに近いチームとあたります。

ちなみにそれ以外では、

「戦力値重視」1軍選手の戦力値の合算が近いチーム同士で対戦が組まれます。
「監督ランク重視」監督ランクの近いチーム同士で対戦が組まれます。

がある様子。
来期は「戦力値重視」だったかと。

ヤクルトは育成値が高くなるので、意外と戦力値も高くなるんですよねぇ。

チト不安です(^^;;


総括としては、バランスとしては良いかなって感じです(^-^ )




育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 02:28 | Comment(4) | BBH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お久し振りです。

私も、つい最近?
準正阪神立ち上げました
『覇者』に、関しましては、同感です。

なんか、捕球のアクションが、細かいですよね。
悪送球から、ベンチ上で ボールが、乗っかったまま、フリーズはありましたが

これから、楽しみですね
Posted by 虎ちゃん at 2009年10月30日 06:22
まだ、やってません(笑)
阪神弱体化してるだろうなぁ。
城島使えないだろうし(笑)
今日あたり出来るかなぁ・・・。
Posted by 天下一武道会場 at 2009年10月30日 07:55
お疲れ様でございました☆
ベンチムードも以前にも増して重要っぽいですよ^^
負けてる時は最悪な結果になりかねませんが汗。

あ、ちなみに・・・
積極走塁、突っ込みます(笑)
走塁4だったりってのが条件なのかもしれませんが。
うちはほとんど皆が4なのでわからんとです(笑)

あとセンター返し。
内角低目はいけますが、外角低目だと成功率悪目です。
内角高めのパワーピッチはほぼかすりもしません(笑)

困った時はあの大監督の真似をすれば大丈夫・・???(笑)
Posted by syus at 2009年10月30日 11:02
>虎ちゃんさん
コメントありがとうございます。
いろいろと変わってますよね。
何だかんだで楽しんでます。

>天下一武道会場さん
コメントありがとうございます。
大丈夫ですよ。旧カードを使えば(笑)

>syusさん
コメントありがとうございます。
やっぱ積極走塁にしとくべきなのね。
内角高めの速球は、そりゃ厳しいわね。
Posted by ほー at 2009年10月31日 02:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。