【 おしらせ&おねがい 】

相互リンク、随時募集中です!
meromero park のお友達も募集中!
2006年03月13日

英語教材

プレミアムエディション、今だプレイ出来ず(T-T )

ということで今回は、久々に育児寄りなお話を。

以前の記事(幼児の英語(外国語)教材)で、我が家で使っている英語(外国語)教材について、紹介しました。

簡単に解説しておくと、

とある男の子2人の日常会話を翻訳した内容を、それぞれネイティブな方たちが朗読した音声が、5ヶ国順番に収録されています。

1枚のCDで5ヶ国語の聞き取りが可能なのです。

ちなみに会話の内容は、釣りに行った話と、けん玉のお話です(^-^ )

幼い時期に外国語を聞き取ることで、将来的にそれらの言語を聞き取りやすい耳が形成されるそうです。
(詳しくは過去記事を参照ください)

我が家の方針としては、

・ひとまず、多言語に対応した耳を育てよう
・発音や単語の理解は、また考えよう(^^;;

というところに落ち着いたので、この教材を購入しましたが、それに至る過程でいくつかの教材を検討しましたので、それをご紹介しておきます。

【ディズニーの英語システム】




これは、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

ディズニーキャラクターと一緒に学ぶ英語学習システムですね。
無料のサンプルがもらえます。

学ぶといっても、子供からすると、遊び感覚で学習できるように、歌やダンス、オモチャを駆使して英語に触れ合っていきます。

なんといっても親しみやすさは一番でしょうね。。

アフタフォローとして、

・ネイティブの先生と電話でおしゃべり
・国内外のイベント

等あるんですが、この、イベントってのに非常に惹かれましたね(笑)

無料サンプルを我が家でも貰いましたが、こんなの無料で配るあたり、さすがディズニーって感じでした。

ただし、勧誘の電話は来ますよ(^^;;
何度か断るうちに来なくなりましたけど。


【英語伝】




絵本感覚で英語が身に付く英語学習パッドです。
テレビなどでも話題のようですが、それは知りませんでした(^^;;

家族で楽しみながら英語が身に付くことがウリのようです。

ついでに英語を学びたいお父さん、お母さんに良いのでは(笑)

ここの教材は、絵本形式なうえに、タッチすることで絵本の人や動物が英語で話しかけてくるそうです。

押すと音が出る、子供が夢中になる仕組みですね(^^;;

また、両親向けに作られた教材専用の英語の教え方マニュアルまで付いてくるそうです(^^;;

クイズみたいな質問もしてくるらしいのですが、いかんせん、ウチの子には早いかなと思いました。

上記サイトで、ソフトの体験が出来ます。


【こども英会話ミネルヴァ】




こちらは、教材というより教室です。

全国に100箇所以上ある教室で、少人数レッスンを行っています。

0歳から15歳までの5クラスがあるんですが、たとえば0歳から2歳のクラスでは

・英語の歌で、あいさつ&さようなら
・英語を聞いて行動する、反応の繰り返し
・カードゲームで物の英語を学ぶ

といった感じで、確かに教室っぽい雰囲気です。

特に、0歳から2歳のクラスは、「お母さんも一緒に楽しく学習」なので、家にいることに飽きたなんてお母さんには良いのでは(^^;;

無料体験レッスンもやっています。




育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 02:13 | Comment(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。