【 おしらせ&おねがい 】

相互リンク、随時募集中です!
meromero park のお友達も募集中!
2006年06月03日

001-II 孫悟空デッキ

ドラゴンボールZ2 データカードダス 今回のオススメデッキは、

001-II 孫悟空

です。

言わずと知れたドラゴンボールの主人公。

界王拳を操るあたりベジータ編後期の設定のようですが、瞬間移動出来るというところに若干納得いかなかったり・・・(^^;;

界王拳の効果がかなり使えることから、これまでに無い、使えるノーマル悟空となっています。


それでは、いってみましょ〜。


【バトルカード】:★☆☆☆ 001-II 孫悟空

★デッキ1★
【サポート】:★☆☆☆ 159-I ミラクル全開パワー
【イベント】:★★☆☆ 050-II 超神水

【コメント】
亀属性なので超神水は有力な選択肢のひとつだと思います。

これで、AT3倍、POWレベルオール+2となったところで、サポートカードですが。

・ミラクル全開パワー
ミラクル全開の6Pと界王拳の3Pで、初手後に、確実にS,R,CのどれかをLBまで上げられます。
POWレベル 4,4,4とかになったら、お好みで選ぶと良いと思います。
6,3,3や5,4,3、5,5,2といったパターンの場合は、POWレベルの低いところを初手に選ぶと良いと思います。

特に、6,3,3になった場合、POWレベル3の技で勝てれば、優勢レベル+1が付加され、2つの技でLBとなり、かなり有利になります。

【弱点】
スカウターを持つ相手では、ジャンケンが不利になります。
また、超サイヤ人の優勢レベル+2も防げませんので、ジャンケンの連敗は許されません。


★デッキ2★
【サポート】:★☆☆☆ 080-I 戦闘力UP!
       ★☆☆☆ 106-I 逆襲
       ★☆☆☆ 162-I あの世での特訓
【イベント】:★★☆☆ 050-II 超神水

【コメント】
デッキ1と似ていますが、こちらは、サポートカードに付加効果のあるカードを選んでみました。

・戦闘力UP!
POWレベルがオール3になり(超神水の効果と合わせ)かつスカウターが付きます。
スカウターが有効であれば当然じゃんけんは有利ですが、スカウターが無効になる相手が多いです。

・逆襲、強襲
カウンターもしくは、スマッシュのPOWレベルを+3しつつ、ATアップやダメージ減を狙います。
超絶連打は、付加効果の「鉄の拳」が有効には思えないので外しました。

逆襲であれば、カウンターが+3されATが300アップしますので、超神水効果でATは3900になります。
強襲であれば、スマッシュが+3され戦闘ジャケットの効果が付きますので、ダメージの軽減が見込めます。

どちらを使用するにしても、初手は+3されてない技をオススメします。

・あの世での特訓(防御付き系)
これの他、限界ギリギリの修行、鬼気迫る修行など、防御が付くカードです。

あの世での特訓であれば、カウンターとスマッシュが+2されます(結果カウンターとスマッシュが4、ラッシュが2)
ラッシュ防御が早いうちにはがれてしまうともったいないですので、最初のうちはスマッシュやラッシュで攻めるのが良いかと。
(それを逆手にとるのもアリですが(^^;;)


【弱点】
基本的にデッキ1と同様な弱点ですが、デッキ1ほどPOWレベルが上昇していませんので、高いPOWレベルの手をいかに決めるかが重要です。


続けて、超神水を使わないデッキなんですが・・・組み合わせが膨大になるので、Z1とZ2のカードで分けました(^^;;

★デッキ3★
【サポート】:★☆☆☆ 107-I 強襲
       ★☆☆☆ 080-I 戦闘力UP!
       ★☆☆☆ 159-I ミラクル全開パワー
       ★★☆☆ 113-I 引き出される力
【イベント】:☆☆☆☆ 192-I 鋼鉄の身体
       ★☆☆☆ 167-I 天下一武道会場
       ★☆☆☆ 085-I スカウター

【コメント】
主にZ1のカードで構成するデッキです。

サポートカードについては、デッキ2の解説を参考にしてください。

唯一、引き出される力について。
POWレベルオール+2とまんべんなくパワーアップ可能ですが、界王拳によって結局どれかが飛びぬけてしまうので、ミラクル全開の方がオススメです。

イベントカードは
・鋼鉄の身体でHPを+1000し、防御力アップを目指す。
・天下一武道会場で短期決戦にもちこむ
・スカウターでジャンケンを有利に
といったところかと。

正直スカウターはそれほどオススメしません(^^;;

天下一武道会場を使うのであれば、サポートは強襲が良いと思います。
この場合、初手はラッシュをオススメします。
激怒を使った相手に場外勝ちできたら、爽快でしょうね(笑)


【弱点】
どれも、ATが低いですから、ダメージはあまり見込めません。
連勝して優勢レベルを上げたうえで、ヒットしないとK.Oまでの道のりは長いかもしれません。


★デッキ4★
【サポート】:☆☆☆☆ 019-II お調子者
【イベント】:★★☆☆ 034-II 覚醒する力
       ☆☆☆☆ 049-II 悟り

【コメント】
ということで、コチラはZ2のカードで構成するデッキです。

まず、サポートカードですが、Z2のサポートカードは正直どれも微妙です。

オススメするなら、特定の技で勝った場合、S,R,Cオール+2される、お調子者等のカードです。
これは悟空の界王拳と組み合わせることで、より効果的と考えます。

例えば、お調子者を使う場合

Sで勝利することで効果を発揮するので、相手にRを押させたいですよね。
なので、初手はCを押します。
次手、相手の心理的には「Cを食らいたく無い」と思うでしょうから、Rを押す可能性が高まります。


次にイベントカードですが、Z2のイベントカードは属性指定のものが多いので、「亀」属性のみの悟空は使えるカードが少ないです。

その中で使用するならば、
・覚醒する力で、優勢レベルを倍速で上昇
・悟りで、POWレベル一段階上の技を発動
こんなところかと。


【弱点】
ATが低いのは、デッキ3と一緒です。
「造」属性には、覚醒する力が無効なので、注意。


こんなデッキもあるよー、という方コメントお待ちしてます!




育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 00:07 | Comment(4) | Z2デッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは また来ました 悟空の瞬間移動かめはめ派は確かに変ですね ちょうど今べジータ編のDVDをダ〇ングしているのでよく分ります(笑)
でも37の如意棒悟空の龍拳(大猿)よりはマシかなぁ(笑)

今、色々なデッキを考えてみてるんですけど、全て激レアにはミラクル全開パワーに悟り、他はミラクル全開パワーに超神水や覚醒する力になりがちでどうも…

僕的にはパワードスーツを上手く活用したいので、第2弾は惑属性の激レアなんか出て欲しいと思ってます
それにミラクルなんかを付けたりして…破壊王子もう一度って感じですよ

それと大会にまた息子を出すとしたらベジットとSS4を持ってないんで、ゴテンクスか龍拳SS3でやるつもりなんですが、大人の知恵でクリリンのデッキを使ってる子にはスカウターかLBで勝たせたいですね

でもそれでは家の子も同じ事かなぁ〜



あとブログ無理せず更新して下さいね
楽しみにはしてますがこちらも携帯のHPをやってたと言うか持ってるので、よく分るんです
見る人の為だけにやると疲れてしまいますから

では
Posted by なお at 2006年06月03日 19:06
あれ?

夕方携帯で書いたのパソコンから見たら

表示されてない?
Posted by なお at 2006年06月03日 21:36
なるほど〜
いろいろな組み合わせができるんですね。
私もこの悟空+ミラクル+超神水で遊んでみて、結構使いやすいと思っていたのですが、
今はどちらかというと、クリリンデッキに心奪われています(^^;)
界王拳なのに瞬間移動なの?という疑問は私も思いました!
そういう矛盾って結構(かなり?)多いですよね・・・
バンダイさんには、プロモばっか作ってないで、
もう少しデータカードダス自体に目を向けてもらいたいです。
Posted by ライン at 2006年06月03日 23:09
ラインさん
コメントどうもです。

如意棒悟空は、技の表現自体に文句は無いですが、技の名前に納得いかないですよね(^^;;

確かにミラクル全開と超神水を使いがちで
すよね・・・それ故、それ以外のデッキで
勝利できると嬉しいでしょうね。

パワードスーツ使いたくて、ベジータで
よく遊びました(^-^ )
こんどデッキを紹介しますが、フリーザも
なかなかですよ!

あと、クリリン対策をちょっと考えたので
まとまったら記事にします。

ご心配ありがとうございます。
マイペースで行きたいと思います!


ラインさん
コメントどうもです。

Z1のカードもあわせると、膨大ですからね(^^;;
クリリンデッキはある意味凶悪ですよね(笑)
バンダイさん、たまごっちにデジモンまで
始めちゃったので、なおのこと、おざなりに
なるかもしれませんね(--;;
Posted by 育児とドラゴンボールな日常 at 2006年06月05日 01:15
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。