【 おしらせ&おねがい 】

相互リンク、随時募集中です!
meromero park のお友達も募集中!
2006年07月02日

003-II 孫悟飯デッキ

久々にデッキを考察してみました。

今回のオススメデッキは、

003-II 孫悟飯

です。

ピッコロの加護を受けた悟飯ちゃんですね。

POWレベルの上昇が重要なZ2において、初期からカウンター+3の能力は、とても有効です。

とはいえHPとATが低いので、その能力を生かしきれない場合もありますが・・・

では、いってみましょ〜

【バトルカード】:☆☆☆☆ 002-II 孫悟飯

★デッキ1★
【サポート】:★★☆☆ 113-I 引き出される力
【イベント】:★★☆☆ 050-II 超神水

【コメント】
武属性なので超神水はかかせません。
ATが低いので、3倍は嬉しいです。

S,R,C オール+2されますので、ピッコロの加護と合わせて、S:2,R:2,C:5 となります。

そこで、引き出される力です。
これにより、さらに S,R,C オール+2されますから、カウンターはMAX7となります。

ATは2400になってますから、カウンターが決まれば大抵のキャラはK.Oです。


【弱点】
Z2のサイヤ人ですが、超属性が付きません。
なので、スカウターを持つ相手には不利です。



★デッキ2★
【サポート】:★☆☆☆ 080-I 戦闘力UP!
       ★☆☆☆ 159-I ミラクル全開パワー
       ★☆☆☆ 107-I 強襲
       ★☆☆☆ 162-I あの世での特訓
【イベント】:★★☆☆ 050-II 超神水

【コメント】
引き出される力以外のサポートを考えてみました。

・戦闘力UP!
S:3,R:3,C:6
引き出される力よりこっちの方が良いかな?とも思います。
スカウター効果を持つデッキを構成する人や、スカウターが効かないキャラを使う人が多いでしょうから、有利になることはあまり無いかと思いますが、不利になることを避けられますので、スカウター効果は有効です。
カウンターを食らいたくない相手は、RかCを押してくるでしょうから、こちらはRで勝負ですかね。


・ミラクル全開パワー
S:2,R:2,C:5 + ランダムALL+6
これは結構ギャンブルです。
Cに3以上割り振られると無駄もいいところです(^^;;

場合によって、S:5,R:5,C:5とか、S:7,R:2,C:6 なんて割り振りになることもありますので、面白いと思います。
全体的にPOWレベルは高くなるので、ヒットすればダメージは期待できると思います。


・強襲
S:5,R:2,C:5
AT+300の効果付きです。
超神水との相乗効果で、ATは3300まで上がります。
このデッキもRを中心に攻め、要所で、CやSになるのかと思います。


・あの世での特訓
S:4,R:2,C:7
ラッシュ防御の効果付きです。
Z2においても評価の高い防御効果。
こちらがカウンターで勝負を決めに行った時に有効に働いてくれるかと思います。


【弱点】
POWレベルの偏りから、Rを主体の攻めとしましたが、やはりダメージ不足だと思います。
特にベジットやゴテンクスなどHPの高いキャラに対しては、カウンターをどのタイミングで繰り出すかが勝負の分かれ目かと思います。



★デッキ3★
【サポート】:★☆☆☆ 080-I 戦闘力UP!
       ★☆☆☆ 159-I ミラクル全開パワー
【イベント】:☆☆☆☆ 192-I 鋼鉄の身体
       ★☆☆☆ 167-I 天下一武道会場
       ★★☆☆ 034-II 覚醒する力

【コメント】
超神水を使わない場合のデッキです。

サポートカードですが、
ミラクル全開パワーによるPOWレベルのランダム上昇も良いのですが、HPが低いこともあり、なるべくジャンケンに負けたくないので、戦闘力UP!が良いかと思います。

次にイベントカード

・鋼鉄の身体
低いHPを補う方向で。
これによりHP1800になります。

・天下一武道会場
ATも低いのでHPが大きい相手には、場外も有効です。
ただし、自分も場外になりうるので注意を。

・覚醒する力
優勢レベルの上昇を2倍にして攻撃力をアップする方向です。
私としては、戦闘力UP!とコレを組み合わせるのが、潔くて良いかなと思います。


【弱点】
ATが低いため、ダメージは見込めません。
また、それぞれのイベントカードで弱点がそれなりに存在します。


こんなデッキもあるよー、という方コメントお待ちしてます!




育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 00:10 | Comment(2) | Z2デッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
無事復活しました。
悟飯のデッキはすいません、思いつきません。
僕は二弾のブロリーに注目しています。
けっこうヤバイ奴かと思っています。
話がそれましたが、プレゼント有り難うございました。とっても大切にします。
これからも宜しくお願いします。
Posted by junbe at 2006年07月02日 00:46
>junbeさん

復活おめでとうございます。
確かにブロリー使えそうですよね。
ブロリーについて思うところを
書いてみようと思っています。
プレゼント、ぜひ専用ファイルに
格納してあげてください(^-^ )
Posted by 育児とドラゴンボールな日常 at 2006年07月03日 22:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。