【 おしらせ&おねがい 】

相互リンク、随時募集中です!
meromero park のお友達も募集中!
2006年10月20日

フリーザデッキ

第3弾開始直後に注目していた、フルパワーフリーザについて、久々にオススメデッキを考えてみました。

とはいえ、Z2も第3弾に突入し、Z1とZ2をあわせると、膨大な数のサポート&イベントカードになります。

なので、ここで紹介するのは、一握りだと思います(^^;;


【バトルカード】:★★★☆ 084-II フリーザ


★デッキ1★
【サポート】:★☆☆☆ 084-I あの世での特訓
【イベント】:☆☆☆☆ 035-II ブルマ製戦闘ジャケット


【コメント】
対爆悟飯を意識したデッキです。

まずは、ブルジャケで、カウンターのLB消費を狙います。
その後は、ラッシュ防御を生かしつつジャンケンをがんばってください(笑)

初期のPOWレベルはS:3,R:1,C:3で、カウンターのLBを消費できたあとは、S:4,R:1,C:3もしくは、S:5,R:1,C:3くらいになっていると思います。

うまくSをヒットさせられると良いんですけどね。

サポートは083-I 鬼気迫る修行でも良いかも知れませんが、防御がスマッシュに付くので、使い勝手が落ちる気がします。


【弱点】
ブルジャケでカウンターのLBを消費できないと苦しくなります。
結局最後は、ジャンケンの読み勝負になってしまいます(^^;;


★デッキ2★
【サポート】:☆☆☆☆ 058-I 怒りの一撃
       ☆☆☆☆ 103-I 見切り
       ☆☆☆☆ 130-I 強者の一撃
【イベント】:★☆☆☆ 033-U パワードスーツ
       ★☆☆☆ 096-II 超戦士の意地


【コメント】
惑属性といえば、パワードスーツでしょ。
ってことで、イベントに残りのコスト1を使ったパターンです。

パワードスーツを使うことで、ATは3200になり、POWレベルもオール+2からスタートです。

ここまでやっても、爆悟飯には見劣りするんですけどね(^^;;

あとは、踏ん張ると同時にSRCオール+1の「超戦士の意地」も超属性ならではということでアリかと。


さて、残りコスト0でサポートに何を使うかですが、

怒りの一撃:まんべんなくPOWレベル上昇。R,CはSP技発動。
見切り:S+2でSRCいずれもSP技一歩手前。爆悟空相手に初手R?
強者の一撃:S+3,C+1でS,CがSP技発動。

こんなところかと。


【弱点】
HPは高い方ですが、十分高いわけでもないので、ジャンケンに連敗するとあっという間に負けることもあります。


★デッキ3★
【サポート】:★☆☆☆ 防御系
       ★☆☆☆ 159-I ミラクル全開パワー
       ★☆☆☆ 186-I 果て無き死闘
       ★☆☆☆ 067-II 傷ついたプライド
【イベント】:☆☆☆☆ 192-I 鋼鉄の身体


【コメント】
こちらは、残りのコスト1をサポートカードに使ったパターンです。

サポートカードについてですが、まずは防御系。

Z2になって効果が薄れたかなとも思われる防御系ですが、最近はやはり有効かなと思ってます。

バトル開始数ラウンドは、防御が効かないように進め、ここぞというとき発揮させるのが良いかなぁと。
例えば、相手にLBが点等した場合や、コチラの優勢レベルが溜まった場合等。

161-I 鬼気迫る修行 なら、バトル開始時から、SP技2つになります。

ミラクル全開パワーの場合、どんな振られ方をしても、SRCどれかがSP技まで到達します。

果て無き死闘の場合、POWレベルは、S:4,R:2,C:2と、全てSP技手前となります。
相手のPOWレベルにもよりますが、C辺りから攻めるのが面白いかなと思います。

Z2サポートからは、傷ついたプライドを。
こちらは、Cで負けたときにオール+2となります。

基本カウンターで攻め、ジャンケン負けした後から、ラッシュやスマッシュをちりばめる感じでしょうか。


イベントカードについては、最近かなり重要なカードに思えてきた、鋼鉄の身体を。

踏ん張りよりもこっちがよいかなぁと思っています。


【弱点】
あまりコレとっては思いつかないのですが、SP技の発動が早いとはいえ、POWレベル3くらいですと、そこまでダメージは出ません。
一撃必殺ってほどではないので、なんどかジャンケンに勝つ必要はあります。


とこんなところで。




育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 23:45 | Comment(5) | Z2デッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます。
フリーザデッキ良いですね。ぼくなら、+ミラクル全開パワー+鋼鉄の身体で遊ぶでしょうか。大会での使用となると、HP1600はZ2では充分高いと思いますが、先手必勝や不意打ちの攻撃でも耐えられるHPがほしいですね。5弾くらいに出てくるであろう、メカフリーザに防御能力が付いているのを期待したいですね。
Posted by シュウ at 2006年10月21日 09:35
こんいちは

かなりお久しぶりかも

オリカ4つできました

ほーさんに送ろうとおもいましたが、あえてもうすぐ来るであろう「1周年記念オリカプレ」の練習素材として(笑)


詳細はMAILにて(爆)






シュウさん・・・オリカ出来たのなら下さいませ(笑)
マジ


Posted by なお at 2006年10月21日 15:18
フリーザは使い勝手悪いですが結構いいデッキが出来ますね。
こんなのはどうですか?
084−Uフリーザ
デスビーム
踏ん張りОrブルジャケОr防御系
やはりフリーザ単体でコスト3はきついですね〜

Posted by 仙豆 at 2006年10月21日 16:12
ほーさん、オフ会おつかれさまでした。
とっても楽しかったです。
今後ともよろしくお願いいたします。
あ!リンク貼っておきますね^^;
Posted by 孫悟藤 at 2006年10月22日 01:12
>シュウさん
コメントありがとうございます。
ミラクル+鋼鉄は結構遊べますよね。
1600だと先手必勝系には耐え切れない可能性はありますね。
メカフリーザ、出るなら4弾が最適だと思うんですけどね。
実はシークレットってこれじゃないかと(^^;;

>なおさん
コメントありがとうございます。
オリカ順調ですね(^-^ )
1周年記念企画・・・
なんかやろうか悩んでるんですけどね(^^;;
メールありがとうございます。
プ、プレッシャー?(笑)

>仙豆さん
コメントありがとうございます。
そのデッキもなかなか良さそうですね!
やはりコスト3ってネックになりますね。

>孫後藤さん
コメントありがとうございます。
早速ありがとうございます。
楽しかったですね!
あまりちゃんとご挨拶しなくてスイマセンでした。
こちらこそよろしくお願いします!
リンクこっちも設置しておきます!
Posted by 育児とドラゴンボールな日常 at 2006年10月22日 02:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。