【 おしらせ&おねがい 】

相互リンク、随時募集中です!
meromero park のお友達も募集中!
2006年12月05日

悩ましぃ

今、ドラゴンボール データカードダスにまつわる話題と言えば、ファイナルエディションで持ちきりですかね・・・

さてこのブログ、今週の7日で、

1周年を迎えます!

そこで、今週は、1周年記念ウィーク!と行きたい所だったのですが、先週の大半を寝込んだせいで、なーんも準備が進まず(^^;;

ということで、今日は普通の更新で。


あ、1周年を記念してプレ企画開催しますよ(^-^ )

期待しないで待っててください(^^;;


さて、プレ企画にむけて鋭意作成中の自作でありますが、最近ちょっとした悩みがあります。

作成当初、なおさんに頂いたOHPを使っている時点では、さほど気にならなかったのですが、
サンワサプライ製やEPSON製のOHPを使い始めて

カードの硬さ

が気になりだしました。
厚みと言った方が良いのかな?


基本的に私は、OHP、キラシート、絹目調写真用紙のみでカードを構成しているのですが、乳白色系のOHPだとやわらか過ぎる気がするんです。

簡単に曲がっちゃうんですよね。

カードというよりシートって感じで、クリアファイルくらいの強度。

できれば、多少ぶつけてもへこたれないくらいの強さが欲しいのです。


で、厚みを増そうかと思うのですが、丁度良い物が無く・・・

ノーマルカードが大量にあるものの、それを挟んでしまっては、厚すぎです。

薄くて固めの弾力があるプラ板みたいなものを挟むと良いのかなぁなんて思いますが・・・


同じ悩みをお持ちの方っていらっしゃいません?

もしくは、解決されてる方とかいたら、ご教授願えるととても幸せです(^-^ )




育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 01:24 | Comment(8) | 自作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一周年ですか!おめでとうございます!

カードの構成材料は俺もほーさんと同じですね。
確かに厚さ…というより“硬さ”が気になります。

正規カードみたいにしっかりした感じがないですよね…
少し力を入れるとぐにゃっと曲げられるというか。

網目調用紙に替わる適度な厚みで硬いものがあれば最高ですね!
同じく硬さに関しては悩みどころなのでご教授願いたいです。
   
実は厚みに関しても俺にとっては悩みどころだったり(汗
使ってる網目調用紙が硬くない割に割りと厚めなので…
自分としてはもう少し厚みはなくしたいんですよね。

俺はキャノンの網目調用紙使ってますがエプソンは薄めですか?
使い勝手が良さそうなら試しに買ってみようかなぁ…

裏面になるものの材質ってホント悩みますよね!
超光沢紙みたいに触るとベタつくのも困りものですし。
厚み、硬さ、触感…ベストのものって難しい(;-_-+
自作師の皆さんが何を使っておられるか興味津々です。
Posted by MIYABI at 2006年12月05日 07:20
お久しぶりです。体調大丈夫ですか。あまりご無理なさらないでくださいね。
もう、1周年ですか〜!おめでとうございます。
ほー様のブログを見始めて、どっぷりドラにはまった私です。
私のブログの原点はこのブログです。
これからも、頑張ってくださいね。
応援していますよ。
Posted by TUBE at 2006年12月05日 08:07
あめでとうコメントは当日にさせていただきますっ!
自作カードの材料ですが、ななパパさんに聞いたところ、光沢のはがきを使っていると言ってましたよっ!
ななパパさんに聞いてみてはいかがでしょ??
Posted by 魔人ゼブラー at 2006年12月05日 09:25
呼ばれて飛び出て・・・・・・(−−;;;

えぇ〜〜と、僕の自作カードの構成は、
OHP(A-One or オプティマ)+キラシート+光沢はがき用紙(Canon or fuji)
こんな感じですよぉ〜〜!!

ほーさんは、僕の自作持ってるので、上の構成でどの程度の厚さ・硬さあるかはわかりますよね(^^;;;
Posted by ななパパ at 2006年12月05日 12:35
おはようございます

軟らかさはそんなに違いますか?
ほーさんは近くにDATELANDの売ってなかいんでしょうか?
対処法はキラシートと写真用紙の間のノリ多め(笑)
写真用紙を厚いのにしたらどうでしょうか〜

それと一番大事な…

1周年キャンペーンと来月のゴジータセットWで応募させていただきます(-.-)y-~~~
Posted by なお at 2006年12月05日 12:59
ぼっ僕は・・・
ななパパさんの後はきびしいなーー
一応僕は
データランドのOHPシート(これでないとダメなんです)
特殊加工
キラシート
マグネツトシート
としています
とっても厚くなりますが、自分のスタイルでOKですよね。
手にとって見て硬い自作は個人的に好きですよ。
Posted by Junbe at 2006年12月05日 13:12
私の場合は、子供がどんどん遊んでもOKなように
厚めにしてます。プレ用は厚すぎるので裏を
バーコードのみにしてますが・・・。
間に挟むカードをカードゲームのものにしても
少し薄くできますよ。(その時は裏面の紙を
薄いものにしてねっ)
Posted by tutu at 2006年12月05日 22:32
>MIYABIさん
コメントありがとうございます。
お言葉ありがとうございます。
明日までに、何事もなければ(笑)

硬さ、気になりますよね。
やわらかすぎっていうか。

絹目調用紙がもっと硬いと良いのですかね。
厚みとしては、もうちょっとあっても良いかなぁと思っています。

絹目用紙は、FUJI製です。
次は、EPSON製を買うつもりでいますが・・・

>TUBEさん
コメントありがとうございます。
ご心配ありがとうございます(^-^ )
原点とは、そう言って頂けると、ホント嬉しいです!

>魔人ゼブラーさん
コメントありがとうございます。
コメントおまちしてます(^^;;
召喚ありがとうございます(笑)

>ななパパさん
コメントありがとうございます。
ジャジャジャ・・・
ん〜、あまり変わらないですね。
触った感じも・・・

>なおさん
コメントありがとうございます。
結構違う気がしますよ。
硬いというか、ハリがあるというか。
写真用紙厚め、検討してみます。

で、ゴジータセットって何ですか?(^^;;

>junbeさん
コメントありがとうございます。
いえいえ、参考になります。
ってか、特殊加工が気になります(^^;;
しかも、マグネットシートまで。
遊び心が良いですね!

>tutuさん
コメントありがとうございます。
確かにtutuさんのは、バーコード部が厚いですね!
なるほど、超カードのだと、若干薄いのですかね。
Posted by 育児とドラゴンボールな日常 at 2006年12月06日 02:23
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。