【 おしらせ&おねがい 】

相互リンク、随時募集中です!
meromero park のお友達も募集中!
2006年04月05日

PE-001 孫悟空デッキ

データカードダス ドラゴンボールZ 今回のオススメデッキは、

PE-001-II 孫悟空

です。ついにプレミアムエディションです。

リミットブレイカーを2つもつスーパーサイヤ人3の孫悟空。
では、いってみましょ〜


★デッキ1★
【サポート】:ミラクル限界パワー
【イベント】:激怒

【コメント】
悟空は技のレベルが、3,3,3なのでミラクル全開パワーではチト役不足なのですが、悟空は、

リミブレ2つ

なので、そこそこの確率でリミットブレイカーが発動します。
一覧にすると、

スマッシュ、ラッシュ、カウンターとしたとき、

330
321★
312★
303★★
231
222
213★
132
123★
033★

★が付いてるのがリミブレが有効になるパターンですが、3/5で発動しています。
実際に遊戯した感じでは、もっと高確率な感じでしたが・・・

で、イベントカードですが、ATを上げない事には、リミブレも意味を成さない場合が多いので、激怒でATアップです。

【弱点】
リミブレが付かなかった場合がちょっと苦戦ですかね。


★デッキ2★
【サポート】:最後の賭けor果て無き死闘
【イベント】:リミットブレイカー破りor激怒or天下一武道会場or防御系

【コメント】
1つだけど、確実にリミットブレイカーの発動を狙うデッキですね。

その上で
・リミブレ破りで、相手のリミブレを破りつつ、リミブレ勝負でも負けないように
・激怒でリミブレ勝負負けを防ぎつつ、HPも大幅アップ
・天下一武道会場で場外をけん制
・防御系で防御力アップ

こんなところでしょうか。

【弱点】
激怒を使っていない場合に、気力減衰フィールドを使われると痛いですね。


★デッキ3★
【サポート】:限界突破
【イベント】:なし

【コメント】
ということで、限界突破です(笑)
ベジットはレベルが3,3,3なので、限界突破がうってつけです。

これで、リミットブレイカー2つ発動です。


【弱点】
なんと言ってもATの低さでしょう。
リミブレ同士ではまず負けます(^^;;
まぁ、2つあるんで駆け引きは有利なんじゃないかと思いますが・・・
あと、気力減衰も厳しいです。


こんなデッキもあるよー、という方コメントお待ちしてます!


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 00:25 | Comment(2) | Z1デッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2006年03月28日

ベジットデッキ

データカードダス ドラゴンボールZ 今回のオススメデッキは、

177-I ベジット

です。
ドラゴンボールZの最終爆レアベジット様ですね。

最強の名に相応しい雰囲気をかもし出しております。

では、いってみましょ〜。

★デッキ1★
【サポート】:限界突破
【イベント】:無し

【コメント】
ハイ出ました、限界突破。
ベジットはレベルが2,3,3なので、限界突破もありですね。

どの攻撃も破壊力満点です。
なにせ、ATは6000以上になりますからね(^^;;

別名贅沢デッキ。
Z2になったら、出来ない組み合わせなんでしょうね。

【弱点】
イベントカードが使えないことでしょうか。


★デッキ2★
【サポート】:最後の賭け
【イベント】:天下一武道会場or怒り
       リミットブレイカー破りor防御系
【コメント】
最後の賭けで、カウンターを+3しつつ、リミットブレイカーを有効にします。ラッシュ、スマッシュにも+1されます。

その上で、
・スマッシュが+1の壁破壊なので、天下一会場で
 場外可能です。手が読まれにくくなるのを狙う。
・怒りでHPを上げておく(ATは3,000で十分ですが)
・リミブレ破りで相手に、リミットブレイカーを使わせない。
・防御系カードで防御力アップ

このあたりが良いかと。

【弱点】
天下一武道会場は、相手も場外可能な場合、諸刃の剣となります。
特に、最後の賭け、龍虎相打つの登場で、相手も壁破壊可能な
可能性は、高いと思います。

★デッキ3★
【サポート】:鬼気迫る修行orあの世での特訓or限界ギリギリの修行
【イベント】:リミットブレイカー無効orカウンター防御or
       ラッシュ防御orスマッシュ防御

【コメント】
破壊王子さんで有名なデッキですね。
元々ATの高いベジットはレベルを無理に上げずとも、十分なダメージが期待できます。
なのでその分を防御に回すデッキです。

こちらの高いATが仇となるカウンターをもらいにくくする為に、
限界ギリギリの修行が一番良いかなと思います。

【弱点】
レベルが0になる手はダメージが期待できません。


こんなデッキもあるよー、という方コメントお待ちしてます!


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 00:45 | Comment(2) | Z1デッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2006年03月24日

悟飯青年期(LB)デッキ

データカードダス ドラゴンボールZ 今回のオススメデッキは、

179-I 孫 悟飯(青年期)

です。

1度の変身で、HP,ATともに3倍になる、唯一のキャラクターですね。

HP:1400 → 4200
AT:1800 → 5400

んースバラシイ。
スーパーサイヤ人2に引けをとりませんね。

では、いってみましょ〜。


★デッキ1★
【サポート】:ミラクル限界パワー
【イベント】:リミットブレイカー破り

【コメント】
青年悟飯は、スキルの合計が7ですので、ミラクル全開パワーでほぼフルスキルになります。
また、1/3くらいの確率で、リミットブレイカーも付くと思います。

そこに、リミットブレイカー破りをセットしておくことで、
・リミブレが付かなくても、お互い無効になる。
・リミブレが付いたら、こっちが有利になる。
といった感じの、保険的に、リミブレ破りというのは如何でしょうか。

【弱点】
3倍になるとはいえ、初期のATは1800なので、カウンターにリミブレを持ち、コレを上回るキャラは結構いますので、そこがツライですね。
スマッシュはヒットしてもダメージは期待できません。


★デッキ2★
【サポート】:最後の賭け
【イベント】:鋼鉄の身体or天下一武道会場or怒り
       リミットブレイカー破りor防御系
【コメント】
最後の賭けで、カウンターを+3しつつ、リミットブレイカーを有効にします。ラッシュ、スマッシュにも+1されます。

その上で、
・ちょっと低めなHPを補う意味で、鋼鉄の身体。
 怒りの方がいいかも。
・スマッシュが+1の壁破壊なので、天下一会場で
 場外可能です。手が読まれにくくなるのを狙う
・怒りで、HP、AT3倍スタート
・リミブレ破りで相手に、リミットブレイカーを使わせない。
・防御系カードで防御力アップ

このあたりが良いかと。

【弱点】
ラッシュ、スマッシュは+1されるとはいえ、攻撃力に劣ります。
天下一武道会場は、相手も場外可能な場合、諸刃の剣となります。

★デッキ3★
【サポート】:鬼気迫る修行
【イベント】:リミットブレイカー無効orカウンター防御orラッシュ防御

【コメント】
悟飯は、じゃんけんに勝ちさえすれば、ATが跳ね上がりますので、カウンターやラッシュが2でもそれなりのダメージが期待できます。
その上で、
・相手との不利をなくすためリミブレ無効
・さらに防御系のカードを使って超防御型にするか

といったのもありかと思います。


【弱点】
スマッシュの攻撃は貧弱です。
ATが高いとはいえ、ダメージはそれなりなので、一撃で逆転は無理だと思います。


こんなデッキもあるよー、という方コメントお待ちしてます!


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 01:23 | Comment(2) | Z1デッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2006年03月05日

魔人ブウ(悪)デッキ

データカードダスドラゴンボールZ、今回のオススメデッキは、

175-I 魔人ブウ(悪)
(024-I 魔人ブウ(悪))

です。
「吸収」の能力を持つ唯一無二の存在ですね。

024をカッコにしてるのは、一部024に当てはまる内容ということです。

第7段が出るまで、024-I の魔人ブウ(悪)で遊ぶとき、わざわざもう一枚の魔人ブウ(悪)をイベントに読み込ませてたんですが、最初の1枚をもう一度イベントで読ませれば良いことに気づくまで、結構時間がかかった事が懐かしいです(^^;;

この吸収能力、Z2でより楽しめるようになってくれてると嬉しいんですが、どうですかね・・・

では、いってみましょう〜

★デッキ1★
【サポート】:ミラクル全開パワー
【イベント】:HP、ATの高いバトルカード

【コメント】
ブウ悪は、レベルの合計が6なので、ミラクル全開パワーで満タンになります。
リミットブレイカーも発動可能ですね。

その上で吸収の能力を活用すべく、HP、ATの高いキャラをイベントに使います。
候補としては、

・177-I ベジット 3000 3000
・176-I 魔人ブウ(純粋)2800 2800
・024-I 魔人ブウ(悪)2800 2800
・023-I 魔人ブウ(善) 3000 2500
・118-I 破壊王子ベジータ 3000 2400
・182-I 魔人ブウ(ゴテンクス吸収)2700 2700
・154-I 魔人ブウ(悟飯(青年期)吸収) 2600 2600

このあたりでしょうか。


ここで、念の為、吸収の能力について解説しておくと、

「イベントカードに読み込ませたバトルカードの、HP、ATそれぞれ1/2がプラスされます。」

175-I 魔人ブウ(悪)に破壊王子を使った場合、ブウ悪の HP 2300 AT 2300 に破壊王子のHP、ATの1/2である1500、1200がプラスされ、

HP 3800 AT 3500

になります。ベジットなら、3800、3800になります。
結構強力です。

024-I 魔人ブウ(悪)は、HP2800 AT2800 ですから、ベジットを使えば、4300、4300になります!
ま、リミットブレイカーを持ってませんけどね(^^;;


【弱点】
リミットブレイカーを封じられると、ちょっと戦いづらいですかね。
可も無く不可もなくといった感じです(^^;;


★デッキ2★
【サポート】:鬼気迫る修行
【イベント】:ラッシュ防御orカウンター防御

【コメント】
超守備型デッキです。

ブウ悪は、技のレベルが低めなので、ラッシュとカウンターがレベル2でもある意味十分です。ATも高めですし。
リミットブレイカーが使えない分、防御系でフォローといった感じです。
そういう意味では、024のブウ悪に向いてるかもしれません。

【弱点】
スマッシュはもとより、全体的にダメージはそんなに見込めません。
防御系カードにより、バーストした直後のじゃんけんが勝負になります。


★デッキ3★
【サポート】:ミラクル全開パワー
【イベント】:天下一武道会場orリミブレ破りor防御系
       or新型スカウターor気力減衰フィールド

【コメント】
ミラクル全開パワーについては、前述のとおり。

イベントカードを使う場合ということで、

・天下一武道会場で場外狙い
・防御系で守備力アップ
・リミットブレイカー破りで相手だけリミブレを無効に

あたりから、悪キャラの定番

・新型スカウターで通常の手も優位に
・気力減衰フィールドでサイヤ人の変身を防ぐ

などが良いかと思います。


こんなデッキもあるよー、という方コメントお待ちしてます!


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 22:38 | Comment(2) | Z1デッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2006年02月25日

魔人ブウ(ゴテ吸収)デッキ

ドラゴンボールデータカードダス、今回のオススメデッキは、

182-I 魔人ブウ(ゴテンクス吸収)

レアカードということで、比較的ゲットし易いせいか、チビッコが使用しているのをよく見かけます。

ということで、そんなみんなのために考えてみました!(笑)

しかし、悟飯吸収より強いってどういうことですかね・・・

では、いってみましょー

★デッキ1★
【サポート】:龍虎相打つ(orミラクル全開パワー)
【イベント】:限界の戦闘力or天下一武道会場or鋼鉄の体
       orスマッシュ防御orリミットブレイカー破り
       or新型スカウターor気力減衰フィールド

【コメント】
まずは、リミットブレイカー発動しつつ、少しでもレベルを上げておくと言うことで、龍虎相打つ。
これで、ラッシュのリミットブレイカーは発動可能です。

その上で

・限界の戦闘力でATを+600しリミットブレイカー勝負を優位にしダメージアップ
 (あまりラッシュにリミットブレイカーを持つキャラはいませんが)
・鋼鉄の体によって、HP+1000して、全体的な底上げを狙うのも良いかと。
・天下一武道会場で場外狙い
・スマッシュ防御で、防御力アップ
・リミットブレイカー破りで相手だけリミブレを無効に

と言った辺りから、悪ということで、

・新型スカウターで通常の手も優位に
・気力減衰フィールドでサイヤ人の変身を防ぐ

などが良いかと思います。

【弱点】
天下一武道会場は諸刃の剣なので気をつけましょう。


★デッキ2★
【サポート】:強襲
【イベント】:限界の戦闘力

【コメント】
超攻撃型デッキです。

強襲でラッシュを3にしリミブレ発動したうえで、ATが+300されます。
さらに、限界の戦闘力でAT+600することで、AT3600となります。変身無しでコレを上回るキャラはいませんね。

【弱点】
ラッシュ以外の攻撃は貧弱です。


★デッキ3★
【サポート】:引き出される力or限界ギリギリの修行
       or鬼気迫る修行orあの世での特訓
【イベント】:リミットブレイカー無効

【コメント】
リミットブレイカーを封印した、ガチンコ(?)勝負デッキです。
ATがそれなりにあるので、ダメージもそれなりに出ると思います。

引き出される力で、レベルを均等にし、手を読ませにくくさせます。

また、防御効果の付いているカードも良いかと思います。

【弱点】
相手がスカウター効果を持っていると若干不利です。
また、防御系付きのカードの場合、ダメージの低い手が出来てしまいます。


こんなデッキもあるよー、という方コメントお待ちしてます!


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 00:27 | Comment(2) | Z1デッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2006年02月15日

クリリンデッキ

ドラゴンボールデータカードダス、今回のオススメデッキは、

178-I クリリン

です。やっと出てくれたので、遊びがてら考えてみました。

地球人最強キャラのハズなんですが、スペック的には天津飯の方が強くないですか?(^^;;

あれですか、最長老に会う前とかって設定ですか?(笑)

では、いってみましょー

★デッキ1★
【サポート】:最後の賭け(orミラクル全開パワー)
【イベント】:限界の戦闘力or天下一武道会場
       orラッシュ防御orリミットブレイカー破り

【コメント】
クリリンはカウンターにリミットブレイカーを持つので、最後の賭けでカウンターのレベルを3に。
ミラクル全開パワーでも良いかも。

その上で
・限界の戦闘力でATを+600しリミットブレイカー勝負を優位にしダメージアップ
・天下一武道会場で場外狙い
・ラッシュ防御で、防御力アップ
・リミットブレイカー破りでカウンターにリミブレを持つキャラにも優位に
こんなところでしょうか。

【弱点】
天下一武道会場は諸刃の剣なので気をつけましょう。
リミットブレイカーが決まればカウンターでもあるのでダメージを期待できますが、やはりATが低めなのでその他の攻撃はあまり期待できません。


★デッキ2★
【サポート】:逆襲
【イベント】:戦闘ジャケット(or鋼鉄の身体)

【コメント】
防御系なデッキです。

逆襲は、カウンターがレベル3になった上に、戦闘ジャケットの効果が付きます。
その上に、戦闘ジャケットをスキャンすることで、重ねがけになります。
これで、1ヒット毎にダメージが100ずつ減ります。

ラッシュの技を受けやすいので効果的かと。

【弱点】
カウンター以外の攻撃は貧弱です。
HPが1000なので、果たして、戦闘ジャケットの効果を実感できるか微妙です。
そういう意味で、戦闘ジャケットの変わりに鋼鉄の身体も良いかもしれません。

★デッキ3★
【サポート】:戦闘力UP!
【イベント】:リミットブレイカー無効

【コメント】
ATが低く、リミットブレイカー勝ちが期待出来ないなら、いっそ無効にしようというデッキです。
戦闘力UP!でスカウター効果を付けて、ジャンケンを有利にしておきます。

【弱点】
スキルレベルが1なのでダメージは期待できません。
また相手が変身状態だとスカウターも効果なしです。


こんなデッキもあるよー、という方コメントお待ちしてます!


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 01:21 | Comment(1) | Z1デッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2006年02月12日

トランクス(少年期)デッキ

データカードダス ドラゴンボールZ 今回のオススメデッキは

171-I トランクス(少年期)

012-Iと同じと思われていたこのカード。
以外や微妙な違いがあったようです。

では、いってみましょー。

★デッキ1★
【サポート】:144-I 孫 悟天
【イベント】:激怒or捨て身orリミットブレイカー破りorカウンター防御

【コメント】
もうこれしかないでしょう(^^;;
いきなり、スーパーゴテンクスです。

この新型スーパーゴテンクスは、スマッシュにリミットブレイカーが付きます。
激怒が有効なキャラ相手だと、ATで上回られる可能性があります。

ということで、

・激怒でスーバーサイヤ人3になって、AT負け無しダメージ大、HPも余裕タップリ
・捨て身でATを7200にしAT負けを回避。超攻撃型デッキ。
 スーパーサイヤ人3になって、AT:21600での大ダメージを体験するのも一興です。
・リミットブレイカー破りで、自分だけリミットブレイカー有効に
 相手のAT不問でリミットブレイカー勝ち出来ます。
・カウンター防御で防御力向上

こんなところでしょうか。

【弱点】
気力減衰フィールドを使われ、先手を取られると、ノーマルゴテンクス固定になるので、厳しいですね。
また、前述の通りスマッシュにリミットブレイカーなのですが、カウンターを必殺技とするキャラが結構多いので、使うタイミングが難しいかなとも思います。


★デッキ2★
【サポート】:ミラクル限界パワーor引き出される力
【イベント】:怒りorリミットブレイカー無効or防御系

【コメント】
少年トランクスはスキルが合計6、しかもオール2なので、ミラクル限界か引き出される力でフルスキルになります。
その上で、
・怒りで最初からスーパーサイヤ人
・リミットブレイカーを持っていないので無効にする
・防御系カードで防御力を向上

って辺りかと。

【弱点】
怒り未使用の場合、気力減衰フィールド相手はちょっとツライですね。
ただ、怒りを使用するとリミットブレイカー相手だと厳しいです。


★デッキ3★
【サポート】:止めの一撃
【イベント】:天下一武道会場

【コメント】
どうせリミットブレイカーを持っていないなら、スマッシュレベルを1にして、場外を有効に。
相手は、場外を警戒するでしょうから、その辺を逆手に取ります。

【弱点】
相手ものスマッシュレベルも1だと諸刃の剣です


★デッキ4★
【サポート】:限界ギリギリの修行
【イベント】:スマッシュ防御orラッシュ防御

【サポート】:鬼気迫る修行
【イベント】:カウンター防御orラッシュ防御

【サポート】:あの世での特訓
【イベント】:スマッシュ防御orカウンター防御

【コメント】
超防御型デッキです。
どのデッキでも、2つの手を1回ずつ、引き分けに持ち込めます。

また、少年トランクスはスキルがオール2なので、2つはフルスキルに出来ます。

また、イベントは、怒りやリミットブレイカー無効でも良いかもしれません。

【弱点】
どれかのスキルが0になる為、その手ではダメージが見込めません。
カウンターは相手のATを利用できる為、カウンターが0になるようにするのも良いかも知れません。


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 00:21 | Comment(0) | Z1デッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2006年02月09日

孫 悟天デッキ

データカードダス ドラゴンボールZ 今回のオススメデッキは

144-I 孫 悟天

143-Iの孫悟天と基本的に一緒なんですが(^^;;

では、いってみましょー。

このコーナーは、対象カードをバトルカードとしてスキャンさせた場合のオススメデッキを紹介していますので、新激レアトランクスを先にスキャンさせるゴテンクスは、ここでは省きます(^^;;

★デッキ1★
【サポート】:012-Ior171-I トランクス(少年期)
【イベント】:激怒or捨て身orリミットブレイカー破りorスマッシュ防御

【コメント】
激レア 孫悟天といったらコレでしょう。
いきなり、スーパーゴテンクスです。

HP:2800
AT:3600

既に最強クラスのHP,ATですが、魔人ブウ(悪)あたりにリミットブレイカー負けする可能性もあります。

ということで、

・激怒でスーバーサイヤ人3になって、AT負け無しダメージ大、HPも余裕タップリ
・捨て身でATを7200にしAT負けを回避。超攻撃型デッキ。
 スーパーサイヤ人3になって、AT:21600での大ダメージを体験するのも一興です。
・リミットブレイカー破りで、自分だけリミットブレイカー有効に
 相手のAT不問でリミットブレイカー勝ち出来ます。
・スマッシュ防御で防御力向上

こんなところでしょうか。

【弱点】
気力減衰フィールドを使われ、先手を取られると、ノーマルゴテンクス固定になるので、厳しいですね。


以下は、ノーマル悟天とほぼ一緒。

★デッキ2★
【サポート】:ミラクル限界パワー
【イベント】:限界の戦闘力orスマッシュ防御or鉄の拳or
       リミットブレイカー破りor怒りor天下一武道会場

【コメント】
悟天はスキルが合計6なので、ミラクル限界でフルスキルになります。
その上で、攻撃系でいくか、防御系でいくか
・限界の戦闘力でATを+600しリミットブレイカー発動を有利に、そしてダメージUP
・鉄の拳でダメージUP。悟天の必殺技はヒットが多いので有効かと。
・スマッシュ防御で、防御力UP
・ATがさほど高くないので、相手のリミットブレイカーを無効にするのもアリ
・スマッシュのスキルが1なので、天下一武道会場で場外狙い

って辺りかと。

【弱点】
怒り未使用の場合、気力減衰フィールド相手はちょっとツライですね。
使っていても、先手を取っておかないと後が厳しくなりますね。


★デッキ3★
【サポート】:超絶連打
【イベント】:鉄の拳

【コメント】
リミットブレイカーに的を絞ったデッキですね。
ラッシュを+3した上に、鉄の拳の効果が付く、超絶連打に鉄の拳で重ねがけ。
ヒットすればそれこそ一撃かと。

【弱点】
ラッシュ以外の攻撃は貧弱です。
ラッシュがヒットしないことには、話にならないか。


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 00:15 | Comment(0) | Z1デッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2006年01月28日

魔人ブウ(純粋)デッキ

データカードダス ドラゴンボールZ 今回のオススメデッキは

176−I 魔人ブウ(純粋)

です。せっかく引いたので、遊んでみたいと思い考えてみました。
魔人ブウ(純粋)は「両」属性で、全てのカードを使用可能なので迷いますね(^^;;

では、いってみましょー。

★デッキ1★
【サポート】:限界突破
【イベント】:なし

【コメント】
魔人ブウ(純粋)はスキルが、2,3,3なので、限界突破もありかと思います。
どのボタンで攻撃しても大ダメージが期待できます。ATも高いですし。
どのボタンでも攻撃できると言うことは、相手に手を読まれにくいということにもなり、ジャンケンが有利です。

【弱点】
ラッシュにリミットブレイカーを持つ相手とはやりにくいかもしれませんね。


★デッキ2★
【サポート】:最後の賭け
【イベント】:鋼鉄の身体or界王拳or天下一武道会場
       or超戦士の誇りor気力減衰フィールド
       orリミットブレイカー破り
【コメント】
最後の賭けで、カウンターを+3しつつ、リミットブレイカーを有効にします。ラッシュ、スマッシュにも+1されます。

その上で、
・負けるたびにATが+500されるという効果を
 最大限に発揮させるため、鋼鉄の身体でHPを
 +1000させ、最後の一発逆転を狙う。
・界王拳で、最初に負けたときに、AT+1500を狙う
 悪の本性よりも「両」属性を生かしてこっちの方が。
・スマッシュが+1の壁破壊なので、天下一会場で
 場外可能です。手が読まれにくくなるのを狙う
・超戦士の誇りで、勝っても負けても、ATアップを狙う。
 ベジット、ゴテンクスあたりはHPが高いので有効かと。
・気力減衰フィールドで変身阻止を狙う
・相手に、リミットブレイカーを使わせない。

このあたりが良いかと。

【弱点】
ラッシュ、スマッシュは+1されるとはいえ、攻撃力に劣ります。
HPも+1000くらいでは効果が無いかもしれません(^^;;
天下一武道会場は、相手も場外可能な場合、諸刃の剣となります。
気力減衰フィールドは最初から変身されてたらあまり意味がありません。

★デッキ3★
【サポート】:逆襲
【イベント】:戦闘ジャケット

【コメント】
負けるとAT+500の効果を発揮させるための、防御デッキです。
実際どこまで、防御効果があるか微妙ですが、戦闘ジャケット効果の重ねがけですので、ダメージは結構減ります。
ちょうど、逆襲はカウンター+3ですし(リミットブレイカーは有効になります)


【弱点】
カウンター以外の攻撃は貧弱です。
カウンターをヒットさせてなんぼなデッキですね。


こんなデッキもあるよー、という方コメントお待ちしてます!


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 00:42 | Comment(1) | Z1デッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2006年01月16日

グレートサイヤマンデッキ

ドラゴンボール データカードダス
今回のオススメデッキは、

120-I グレートサイヤマン

第5弾時点で最強のノーマルカードと呼ばれてました。
今はやはり、悟天ですかね。

対破壊王子のカードとしても名高いです(笑)

では、いってみましょー


★デッキ1★
【サポート】:強者の一撃
【イベント】:天下一武道会場

【コメント】
グレートサイヤマンといえば、強者の一撃でしょう。
スマッシュ+3とカウンター+1で、リミットブレイカーを発動させつつ、正義のポーズも有効にします。
正義のポーズは決まれば、AT+1000と結構凶悪な技です(^^;;

この正義のポーズいいですよねぇ。
ポーズ決めるだけで、相手ダメージ受けてるし(笑)
ポーズを見たい為だけに、プレイしたこともあったな。

で、グレートサイヤマンのリミットブレイカーは壁破壊が付いているので、天下一武道会場と組み合わせることで、相手のHP不問で勝利できます。


【弱点】
スマッシュ以外の攻撃は貧弱です。
悪が相手でないと、HP,APに補正が付きませんので、普通のキャラです(笑)
天下一武道会場もある意味諸刃の剣です。


★デッキ2★
【サポート】:強襲or強者の一撃
【イベント】:スカウター

【コメント】
悪以外の相手やリミットブレイカーを無効にされた場合を考慮したデッキです。
強者の一撃は前述の通りですが、強襲で確実にAT+300しておくのも手です。
で、リミットブレイカー無効にそなえ、スカウターでジャンケンを有利に。

【弱点】
相変わらず、スマッシュ以外の攻撃は貧弱です。
ピッコロさんあたりにアッサリやられる可能性もあります(笑)


★デッキ3★
【サポート】:強者の一撃
【イベント】:界王拳

【コメント】
ある意味面白デッキ、実践的かというと微妙なデッキです(笑)
このデッキで、カウンターを選択すると、勝っても負けても、ATが+1000されます。
それだけです(笑)


【弱点】
スマッシュ以外の・・・


こんなデッキもあるよー、という方コメントお待ちしてます!


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 00:37 | Comment(0) | Z1デッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2006年01月05日

破壊王子ベジータデッキ

ドラゴンボール データカードダス
今回のオススメデッキは、

118-I 破壊王子ベジータ

一時期絶大なる人気を誇りましたね。
まれに「つよい」の一番手で出てきます。

大会ではあまり使われなくなったかな?

では、いってみましょー


★デッキ1★
【サポート】:強襲or強者の一撃
【イベント】:限界の戦闘力

【コメント】
攻撃に重きをおいたデッキですね。
強襲or強者の一撃でスマッシュをレベル3にしリミットブレイカーを発動。
限界の戦闘力でATを+600。これで大抵のキャラをATで上回れます。
強襲を使えば、AT3300となり、スーパーサイヤ人のゴテンクスも上回れます。

【弱点】
ATは高めですが、スマッシュ以外の攻撃は貧弱です。
ATが高いのだけが救いです。
また防御面に若干の不安はあります。


★デッキ2★
【サポート】:限界突破
【イベント】:なし

【コメント】
結構ありがちなデッキではないでしょうか(^^;;
破壊王子はスキル3,3,2なので、限界突破もアリかと。
どの攻撃がヒットしても大ダメージが期待できます。
手の読み合いも有利かもしれません。

【弱点】
あまりいませんが、リミットブレイカーで競り負ける場合があります。
(グレートサイヤマンとか)
防御面も多少不安はあります。


★デッキ3★
【サポート】:強襲
【イベント】:新型スカウターor防御系or気力減衰フィールド

【コメント】
防御系のデッキです。
・新型スカウターでスマッシュ以外の手でも有利にする。
・防御系カード(カウンター防御が良い?)で1度の負けは完全防御
・サイヤ人対策で気力減衰フィールド
サイヤ人相手に気力減衰フィールドを使い先手を取れると良いですね。
強襲を使うことで、サイヤマンをATで上回れます。

【弱点】
スマッシュ以外の攻撃は期待できません。


こんなデッキもあるよー、という方コメントお待ちしてます!


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 00:09 | Comment(0) | Z1デッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2005年12月29日

122-I ピッコロデッキ

ドラゴンボール データカードダス
今回のオススメデッキは、

122-I ピッコロ

です。また、微妙なところいっちゃいました(笑)

なぜ、ピッコロかと言いますと、単純によくプレイしたからです。
結構強いんですよ(^^;;

では、いってみましょー


★デッキ1★
【サポート】:強襲
【イベント】:限界の戦闘力

【コメント】
ひたすら攻撃力を高めるデッキですね。
強襲でスマッシュをレベル3にしリミットブレイカーを発動させつつ、ATを+300
さらに、限界の戦闘力でAT+600。これでATは2900になります。
スマッシュをリミットブレイカーとする相手で引けを取ることはそうそうありません。

【弱点】
ATは高めですが、スマッシュ以外の攻撃は貧弱です。
また防御面に若干の不安はあります。


★デッキ2★
【サポート】:強襲
【イベント】:修行の成果

【コメント】
HPとAPをアップさせるデッキですね。
強襲でスマッシュをレベル3にしリミットブレイカーを発動させつつ、ATを+300
バランスを考え、修行の成果でHPを+300します。

【弱点】
リミットブレイカーで勝てないと、決め手に欠けます。
いかにスマッシュをヒットさせるか、読みが重要ですね。


★デッキ3★
【サポート】:強襲
【イベント】:新型戦闘ジャケットor防御系

【コメント】
防御を考慮したデッキですね。
新型戦闘ジャケットで、ダメージを30%軽減させるか、防御系のカードによってボタンで押し負けしたときの保険をかけておきます。
強襲については、上記デッキと同様

【弱点】
基本的な弱点はデッキ2と同じです。若干防御面で有利ですが。
防御系カードの方が、相手が読みにくくなるので良いかもしれません。
(ラッシュ防御を付けとくと、こっちがカウンターを出すと相手は読むかも)


こんなデッキもあるよー、という方コメントお待ちしてます!


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 00:06 | Comment(0) | TrackBack(1) | Z1デッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2005年12月24日

148-I ベジータ(ポタラ)デッキ

ドラゴンボール データカードダス
今回のオススメデッキは、

148-I ベジータ(ポタラ)
M-P/15-Iベジータ(ポタラ)

です。カードは2種類ですが、内容は同じなのでまとめて。

サイヤ人の壁を越えた、スーパーサイヤ人2のベジータですね。
ひとまず、ベジットは外してます。

では、いってみましょー


★デッキ1★
【サポート】:ミラクル限界パワー
【イベント】:激怒

【コメント】
ベジータはスキル合計が7ですので、ミラクル限界パワーでほぼフルスキルになります。
高確率で、リミットブレイカーも発動するかと思います。
限界突破よりこちらの方が良いでしょう。
イラストが同じくベジータですけどね(^^;;

で、激怒で最初からスーパーサイヤ人2にします。
HP:6400 AT:4800 とベジットにも負けてません(笑)
これだけHPが高ければ2手目で攻撃をくらっても、1撃では倒されないでしょう。
また、ATも高いので、カウンターのダメージもそれなりに期待できます。
(カウンターは相手のATも上乗せされますからね)

【弱点】
カウンターにリミットブレイカーを持つ相手とは若干やりにくですかね。
これは、スマッシュにリミットブレイカーを持つキャラの宿命ですが。

あと、リミットブレイカーが付かなかった場合も厳しいですね。


★デッキ2★
【サポート】:強襲
【イベント】:激怒

【コメント】
強襲で確実リミットブレイカーを発動させつつ、ATを+300
イベントは、デッキ1同様激怒で。ATは6000になります。
ATで負けるのは、SS3のゴテンクスくらいですね。

【弱点】
基本的には、デッキ1と同様ですね。
あとは、カウンターとラッシュの攻撃力がイマイチですね。


★デッキ3★
【サポート】:ミラクル限界パワーor強襲
【イベント】:気力減衰フィールドor新型スカウター

【コメント】
ベジータって「悪」なんだよ、デッキです(笑)
せっかくの悪キャラなので、悪にしか使えないイベントカードでどうだろうというデッキです。

相手がサイヤ人であれば、気力減衰フィールドはとても有効です。
変身できなきゃ普通のキャラです。

新型スカウターはリミットブレイカーには効果が無いものの、多少じゃんけんを有利にできます。
ダメージも50%ですし。

【弱点】
リミットブレイカーが付かなかった場合は厳しいです。
あと、相手が変身状態だと気力減衰フィールドも効果が出ませんね。


こんなデッキもあるよー、という方コメントお待ちしてます!


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 01:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | Z1デッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2005年12月20日

003-I 孫 悟空

ドラゴンボール データカードダス、今回のオススメデッキは、
激怒の登場で再び脚光を浴びつつある

003-I 孫 悟空

です。初代爆レアですね。

爆レアにふさわしいポテンシャルなのですが、いかんせん今の時代、リミットブレイカーを持っていないのはちょっと厳しい。

なので、その辺をどうカバーするかがポイントになるかと思います。

では、いってみましょー


★デッキ1★
【サポート】:戦闘力UP!or引き出される力
【イベント】:リミットブレイカー無効(or天下一武道会場)

【コメント】
リミットブレイカーを無効にして、じゃんけん勝負に持ち込みます。
読みに自信のあるかたは引き出される力、多少有利にしたい方は戦闘力UP!が良いかと。
戦闘力UP!と天下一武道会場でリングアウトを可能にしつつ相手のラッシュを出しにくくさせる作戦もあります。

【弱点】
気力減衰フィールドを使われると変身できませんので、チト厳しいですね。
より効果の高いスカウター(新型、Z)が相手にあると、やはり不利です。


★デッキ2★
【サポート】:戦闘力UP!or引き出される力
【イベント】:激怒

【コメント】
読みに自信のあるかたは引き出される力、多少有利にしたい方は戦闘力UP!で。
激怒によってATが高くなってますので、レベルが1でもそれなりのダメージが出せるかと。
また、HPも高くなってますので、多少の攻撃には耐えられると思います。

【弱点】
すでに変身してますので、気力減衰フィールドの影響は受けないはずです。
リミットブレイカーは無効になってませんので、やはりその辺りは不利です。


★デッキ3★
【サポート】:鬼気迫る修行
【イベント】:ラッシュ防御orカウンター防御or激怒

【コメント】
防御に重点を置いたデッキです。
スマッシュにリミットブレイカーを持つキャラが多いので、鬼気迫る修行で。
リミットブレイカーでさえ防御しつつ手の読み合いに持ち込みます。
また、防御はラッシュのみで、他は1度くらい食らっても良いくらいの気持ちで激怒を使うのもありかと。与えるダメージも期待できます。

【弱点】
激怒を使っていない場合、気力減衰フィールドは厄介です。
スマッシュでの攻撃は期待できませんね。

こんなデッキもあるよー、という方コメントお待ちしてます!


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 19:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | Z1デッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2005年12月19日

143 孫 悟天デッキ補足

前の記事では書かなかったんですが、激怒なんかでプレイしに行った際に、悟天のデッキでもプレイしてきました。デッキは以下

バトル:143 孫悟天
サポート:ミラクル限界パワー
イベント:鉄の拳

あれだけ攻撃がヒットする「一撃必殺の超連打コンボ」において鉄の拳がどれほど有効なのか試してみたかったのです。

結果的には結構イケルと思いました。

大体、3500〜4000ちょいのダメージが出ます。

本来ならば、鉄の拳を使わない場合とで、差を取って検証すべきところなのでしょうが、そこまではしてません(^^;;

とりあえず大抵の相手は、その名の通り「一撃必殺」って感じです(^-^ )

それにしても、この攻撃を見てると、元が格闘ゲーム(ドラゴンボールZ2)であると再認識しますね。


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 16:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | Z1デッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2005年12月13日

150 天津飯デッキ

ドラゴンボールデータカードダス
今回のオススメデッキは

天津飯

です!

・・・

え?テンさんですか?

そうですテンさんです。
時に腕が4本になる、あのテンさんです。

なぜ天津飯かと申しますと、ただただ、

排球拳が見たかった

コレに尽きます(笑)

だって、排球拳ですよ?人の体でバレーボールしちゃうアレですよ?
必殺技の欄にこの文字を見たときは、心躍りましたね、「早くプレイしたい」と(笑)

そういう意味では、悟天の「一撃必殺の超連打コンボ」(字ちっちゃ!)も
気になりましたが。
(ちなみに、悟天の必殺技はホントにコンボです、格ゲーみたいです)

僕はレンコするくらいなので、買うだけが多いんですが、
特に休日は「ひとりで遊ぶ」ことも多いです。

プレイするときの目的は大体2つ
・「つよい」をクリア
・必殺技を堪能

で、今回は「必殺技を堪能」すべくデッキを考察してみました。

★デッキ1★
【サポート】:強襲
【イベント】:限界の戦闘力

【コメント】
ただただ、ラッシュ+3の必殺技を出す為のデッキですね。

強襲でラッシュをレベル3まで持っていくと同時にATアップ。
さらに限界の戦闘力でATをアップ。
これで、ATは2250まで行くのでリミットブレイカー同士でも有利です。

【弱点】
カウンターとラッシュの攻撃力が貧弱です(^^;;
ま、排球拳を出すためのデッキですから、スマッシュ連打です(笑)
カウンターにリミットブレイカーが付いているキャラとはやりにくいです。


★デッキ2★
【サポート】:強襲
【イベント】:カウンター防御

【コメント】
デッキ1をやや防御よりにしました。

スマッシュ連打でも、1度はカウンター攻撃を防げます。
ラッシュを織り交ぜつつ、相手をかく乱し、排球拳で決めましょう!
(あくまで排球拳)

【弱点】
カウンターとラッシュの攻撃力はもっと貧弱です。
デッキ1と同様ですね。


★デッキ3★
【サポート】:限界突破
【イベント】:なし

【コメント】
天津飯のスキルは3,3,2なので、限界突破を使うのもアリかもしれません。
っていうか、天津飯に限界突破って(笑)

【弱点】
フルスキルにはなるもののATに補正が付きませんので攻撃力は今一歩かと。


しかし天津飯のデッキをまじめに考えてる人は、
世に何人くらいいるのだろうか(^^;;
何気に、気功砲とどどん波も見たくなってきた・・・


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 18:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | Z1デッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2005年12月11日

143 孫 悟天 デッキ

ドラゴンボール データカードダス
オススメデッキの第3回です。

143 孫 悟天 です。

ノーマルカードの中では最強の部類に入るでしょう。
ノーマル限定大会なんかでよく使われるのでは。

★デッキ1★
【サポート】:驚愕の連撃
【イベント】:限界の戦闘力orカウンター防御or鉄の拳

【コメント】
まずは、ノーマル限定で考えてみました。

やはり、リミットブレイカーは有効にしておきたいので、驚愕の連撃は必須でしょう。
その上で、攻撃系でいくか、防御系でいくか
・限界の戦闘力でATを+600しリミットブレイカー発動を有利に、そしてダメージUP
・鉄の拳でダメージUP。悟天の必殺技はヒットが多いので有効かと。
・カウンター防御で、防御力UP

【弱点】
ノーマル限定であれば、さほど怖いカードは無いように思います。

★デッキ2★
【サポート】:超絶連打
【イベント】:限界の戦闘力orスカウターorカウンター防御

【コメント】
リミットブレイカーに的を絞ったデッキですね。
ラッシュを+3した上に、鉄の拳の効果が付く、超絶連打で攻撃的に。
・限界の戦闘力で超攻撃的にいく
・リミットブレイカーをオトリに、他の攻撃でコツコツダメージ
・カウンター防御で、防御力UP
と言った所でしょうか。

【弱点】
気力減衰フィールドを使われると、変身できないのがチトつらいですかね。

★デッキ3★
【サポート】:ミラクル限界パワー
【イベント】:怒り

【コメント】
悟天はスキルが合計6なので、ミラクル限界でフルスキルになります。
怒りで最初からスーパーサイヤ人に。

これなら相手にスカウター効果があっても怖くないですし、ATも3000とリミットブレイカー同士で負けることはほぼなさそうです。

【弱点】
気力減衰フィールドやスカウター相手の場合、先手を取っておかないと後が厳しくなりますね。


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 17:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | Z1デッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2005年12月09日

098-I 孫 悟飯(青年期) デッキ

ということで、オススメデッキ第2回です。

今回は、リミットブレイカー全盛の現在においても信頼の厚い、

098-I 孫 悟飯(青年期)

です。それではいってみましょー。

★デッキ1★
【サポート】:戦闘力UP!
【イベント】:リミットブレイカー無効

【コメント】
もともと、リミットブレイカーを持っていないので、この際相手も無効にし、じゃんけん勝負に持ち込む作戦ですね。
変身できれば、AT3倍になりますから、十分ダメージは与えられるかと思います。

【弱点】
気力減衰フィールドを使われると青年悟飯の特徴であるHP,AT3倍になれなくなります。
より効果の高いスカウター(新型、Z)が相手にあると、やはり不利です。

★デッキ2★
【サポート】:ミラクル全開パワー
【イベント】:リミットブレイカー無効or天下一武道会場

【コメント】
青年悟飯は、スキル合計が7なので、ミラクル全開でほぼスキルがフルになります。
その上で、
・もともと、リミットブレイカーを持っていないので、この際相手も無効にする。
・スマッシュ1の壁破壊でリングアウトを狙うか、それを警戒させて読み合いに持ち込む

【弱点】
気力減衰フィールドを使われると青年悟飯の特徴であるHP,AT3倍になれなくなります。
相手にスカウター効果があると、じゃんけんが不利になってきますね。


★デッキ2★
【サポート】:鬼気迫る修行
【イベント】:ラッシュ防御

【コメント】
いわゆる防御系デッキですね。
スマッシュとラッシュの攻撃を1回ずつ防御、そのうちにこちらの攻撃をヒットさせる感じでしょうか。
防御系はリミットブレイカーでさえ防御しますから、強力ですね。

【弱点】
気力減衰フィールドを使われると青年悟飯の特徴であるHP,AT3倍になれなくなります。
スマッシュでの攻撃がちょっと頼りないですかね(^^;;



育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 18:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | Z1デッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2005年12月08日

121-I ゴテンクスデッキ

ゴテンクスゲットを記念して?

個人的に選ぶ

「このバトルカードにはこれだ!オススメデッキ」

を発表していきたいと思います。

対人で対戦をしたことが無い(当然大会にも出たことが無い)
人間が、考えるデッキなので、保証はありません(笑)
大会で負けても文句はナシで(^^;;

ということで1回目、当然ゴテンクスから、

★デッキ1★
【サポート】:限界突破
【イベント】:なし

【コメント】
はい、出ました。
カードさえ持っていれば、誰しも1度は試すデッキでは
ないでしょうか。

全てのスキルがフルになり、リミットブレイカーが2個付きます。
じゃんけんは相当有利です。

【弱点】
リミットブレイカー無効を使われると、ちょっと厳しいかも。
気力減衰フィールドもチトツライですが、じゃんけんは
有利なので、そう影響はないかも。


★デッキ2★
【サポート】:ミラクル限界パワー
【イベント】:怒り

【コメント】
これもメジャーどころでしょうか。

運が良ければ、リミットブレイカー2つ。
最低でもひとつは付くんじゃないでしょうか。
リミットブレイカーが付かなければ終わり(笑)

【弱点】
リミットブレイカー無効を使われると、ちょっと厳しいかも。

★デッキ3★
【サポート】:戦闘力UP!
【イベント】:リミットブレイカー無効

【コメント】
ちょっと有利なじゃんけん勝負デッキです。

相手のリミットブレイカーも無効にして、じゃんけん勝負に持ち込みます。
こっちはスカウター効果があるので、若干有利です。

【弱点】
気力減衰フィールドはチトツライです。
じゃんけん有利ですが、コツコツダメージ与えるって感じ?


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 22:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | Z1デッキ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

