【 おしらせ&おねがい 】

相互リンク、随時募集中です!
meromero park のお友達も募集中!
2007年03月09日

久々に

ようやく、ドラゴンクエストモンスターズ熱が落ち着いてきました。

レティスやレオパルドなど主だったところをスカウト出来ましたので・・・

ま、エスタークを作るために、ヘラクレイザー育てたりしてますが(^-^ )
イベントで入手のエスタークは、デスタムーアの材料に・・・

登録するかわからない、Jokers'GP向けのパーティを作ろうと思ってるので
まだまだ、やりこむ予定ですけどね!(^^;;


さて、若干時間が回せるようになったところで、久々に自作してまして・・・

先日ようやく完成。
今回はコチラ!



ho-009.jpg
HO-009 ゴテンクス

年始のころに、破壊王子さんからネタ元を頂いておりまして、ようやく作成しました(^^;;


爆烈インパクトではカードデザインがまるっと変わってしまいますので、いまさらZ2枠で作ってもしょうがないので、ロケテ枠に挑戦してみました。

ロケテ枠って、爆烈と相性良さそうですね。
グーチョキパーの初期値とか。

で、早速、BATTLEのところをPLAYERに変えてみました(^-^ )
HPとAPのバーも要らないと思うんですよね。

背景は、トルマさんより頂いた、ものを使用してます。
背景が良いと、締まりますな。


今後爆烈用に自作するときは、ロケテ枠をアレンジして作ろうかなぁって思ってます。


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 01:25 | Comment(4) | 自作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2007年02月14日

ういがた

クインテット。あ、ちがう、ゆうがた、だ。

はい、いきなりわけの分からないオープニングですが、気にしないで下さい(笑)

いまだ爆3枚が未所持のFEですが、たまにレンコしたりしてます。

先日、ガッツリはまったりしましたが、また後日にでも・・・


なかなか引けないものの、遊んでは見たいので、自作することにしました。

で、

・ベジータは特別遊べなくても良し
・超一神龍は、いまいち作る気が起きない
 (一応ネタはあります・・・)

ということで、WE GOTTA POWER でも作ろうかなと。
試してみたいカードではありますしね。


絵柄をいろいろ探したり考えたりしたんですが、みんながいる絵が良いし、Z2最後のカードということもあって、これにしました



WE.jpg
HO-008 WE GOTTA POWER

完全版の最終巻表紙の絵ですねぇ。

ピッコロのマント、修正した部分ほとんど入ってねぇ(T-T )

実は、イベントカードって作るの初めてだったんですが、いまさらZ2の枠で作ってもしょうがないし、ロケテを試してみたいものの、1枚も持ってないので参考にするものもなく・・・

ってことで、爆裂仕様にしてみました。

イベントカードは、爆裂でアシストカードとして使えるらしいですしね。


よ〜く見ていただけると分かるかとおもいますが、実は、解説の部分が書かれておりません。

実物持ってないから、何て書かれてるか分からないんだもん(笑)


自分としては、結構良い感じに出来たかなと思ってます。

なにげに、背景はシークレット仕様(^^;;


実は、ハンズで購入しておいた、シルバーのシートでカード化までして見たんですが・・・

デジカメ行方不明・・・
奥さんどこにしまったんだ・・・


見つけ次第、写真とってアップしま〜す。


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 01:53 | Comment(2) | 自作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2007年02月06日

キラ化

先週からひいている風邪がいまだ治りません(T-T )

症状としては、セキ、鼻水なんですが、セキのしすぎで体がダルイ(笑)
睡眠時間長めに取ってるんですが、なかなか・・・

今年の風邪はしつこいようなので、皆さん、風邪ひかないよう気を付けてくださいねぇ。


週末、体調も芳しくないので家にこもってたりしたんですが、合間を見つけて、SS4ゴジータをキラ化しました。

HO-007.jpg

コメントのご要望にお答えして、背景青バージョンと赤バージョン両方をキラ化しました。

こうしてキラ化すると、青バージョンは白い部分が多かったかなって思いますね。

とは言え、やはり私としては、青い背景の方が好きです(^-^ )

色も塗りなおしたので、絵がハッキリしていい感じになりました。


で、赤い方は青い方とは違ったキラ化をしておりまして・・・

肌とズボン以外は、半キラ化しております。

分かりやすいように、フラッシュ無しで取った画像を。

ho-007fnasi.jpg

う〜ん、ボケてる(笑)


試しにと思ってやったんですが・・・これ、なかなか良いです(^^;;

青い方も、やってみようかなぁって思ってます。

半透明テープをなぜるように切るのが結構面倒なんですが、その労が報われるデキかと。


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 01:09 | Comment(5) | 自作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2007年01月29日

半キラ

以前より、自作における難関としていた半キラですが、

うまくいきました!

どうやったかといいますと・・・


ヤーヤとうちゃんさんご推薦、
半透明テープ



です!


えぇ、失敗したとかいいながら、結局コレです(^^;;

スプレーでの半キラがうまい具合にいかず、どうしようかと思ってたのですが、ヤーヤのとうちゃんさんほどの人が、出来ない方法を公開するはず
が無いと思い、

「まったく同じ方法ならうまく行くはずだ」

ということで、同じ半透明テープと同じOHPシートで試してみようと・・・

ムヒさん、OHPシートの件では、お世話になりました。


ということで購入したOHPシートはコチラ。

jisaku_maxellOHP.jpg
maxell 製 20枚入り、1869円(by ヨドバシカメラ)

ってなんで10枚入りが無いんだよ(T-T )

BBH4回くらい出来るじゃないか(笑)

でも、このOHP、速乾性の割には透明なので、結構オススメかも。
低剥離シートがくっつきすぎることもないですよ(^-^ )


半透明テープはこちら


jisaku_hatoumeitape.jpg
100円ショップなんで、105円です(^^;;


やり方としては、

・半透明にしたい部分にテープを貼る
・はみ出た部分をカッターで切る

コレだけです(^^;;

ただ、このカッターで切るのが、ちょっと難儀で、なぜるように、テープだけ切るように実行します。

力入れすぎると、OHPまで切りますから(^^;;


で、出来上がりはコチラ!


jisaku_hankira1.jpg
比較的、やりやすいベジータとピッコロさんの気功波部分を。

フラッシュなしの方が分かりやすいのですが、なにぶん光が少なくボケちゃいました(^^;;

jisaku_hankira2.jpg

写真では伝わりにくいかもしれませんが、かなりいい感じですよ〜(^-^ )

スプレー派の方は、マスキングに使わなかった方の切れ端(髪の毛をやるなら顔の部分とか胴体の部分とか)を活用するとやり易いかも。


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 00:51 | Comment(2) | 自作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2007年01月17日

新作連発!

昨日、ピッコロの自作を公開したばかりですが、何気にもうひとつ作っております。

コチラ

ho-007.jpg

SS4ゴジータ

こちらは完全にFE向けです。


FEですが、レンコすることに間違いはありませんが、爆レアをゲット出来る可能性はきわめて低いので、しばらく自作で遊ぼうかと(^^;;

稼動直後にレンコできるかも分かりませんし。


そういう意味では、超一神龍あたりも作るかって話になるんですが、いかんせんあまり思いいれ無いんですよね(^^;;


さてこのゴジータですが、元の絵をスキャンしてそのまま使ってます。

線の引きなおしはおろか、塗りなおしすらしておりません。

なのでシャープさに欠けると思います。


今のところの予定では、色の塗りなおしだけはする予定です。

ピッコロを作成したときに、色を塗りなおして良かったなと思ったので。


問題はどれだけ時間を確保できるかって所なんですが・・・


で、構図とかキャラの大きさとかは、これで確定で、あとは説明とかの細かい部分の修正と思っておりますが、ひとつ悩んでる部分が。

背景です。

先日トルマさんから頂いた背景を使ってみて、いい感じだと思うのですが、SS4ゴジータのイメージとしては、赤っぽいイメージかなぁとも思い、背景を作ってみました。

青か赤か、背景に悩んでおります。

ならべるとこんな感じ。

ho-007.jpgho-007_2.jpg


どっちがいいのかなぁ。


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 02:30 | Comment(6) | 自作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2007年01月16日

新作!

以前、おっちゃんさんのブログで、DBZクリスタルパズルコレクションの話題が記事になっていたときに、

「ピッコロの画像が良いですね」
「自作に使えそうですね」

といったコメントを残したところ、画像を送って下さったんです!
(その節はありがとうございました)

で、ようやく作成することが出来ました。

コチラ!


・・・て公開しようと思ったら、おっちゃんさん、めちゃくちゃカッコイイピッコロの自作公開してるし(T-T )
よっちゃんさんも・・・


ま、人は人、自作はある意味自己満足なので、公開しますよ(笑)


ということでどうぞ!



ピッコロ.jpg

HO-006 ピッコロ


ピッコロの中でも神コロ様のイメージです。

この強さに至る要素となった、ネイルや神様を背景に使ってみました。
ま、ベジットの背景に悟空とベジータを使うイメージですね。

ちょっと背景がショポイかなぁとは思ったんですが、まぁまぁ満足しております。


今回、頂いたピッコロを使うにあたり、色の塗りなおしに一番時間を取られました。

本当は線も修正したかったんですが、そこまでの気力が沸かず(^^;;


その他、元の画像にはなかった、気功波を付け加えました。

元の絵は、ただ手を広げているだけだったので、せっかくなら装飾してみようかなと・・・

ただ、キラ化が面倒そうなんですよねぇ(^^;;


裏面は、FEのピッコロにするつもりです。

FEのピッコロ、第4弾のLBS付きですよ・・・ね・・?


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 02:50 | Comment(5) | 自作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2007年01月11日

半キラなるか?

先日修正をかけた絵柄を印刷し、半キラに向けて、スプレーを実施してみました。

今回は、髪の毛と眉毛を半キラに挑戦。

髪と眉毛のマスキングを独立させ、体の白塗りした後に、そこだけ剥がして、うすーくスプレーする計画。

詳しくは、おっちゃんさんのブログ、収集は蜜の味を参照ください(笑)

実は以前失敗しておりまして、そのリベンジです。


結果・・・失敗!(T-T )


購入したスプレーが安物だったせいか、粒子の大きさがバラバラで、均一に色がつかないのです。

1回、さっとスプレーしただけでは、キラが抑えられず、しかも、粒子のツブツブが表から見えてしまうのです。

それでは、2回やったらどうかと、スプレーしたところ、ツブツブはほぼ目立たないものの、キラが透けなくなってしまいキラキラしなくなってし
まいました。

こんな感じ。

jisaku_goji_spu1.jpg

jisaku_goji_spu2.jpg

キラ貼りする必要ないんじゃ?って感じですな(笑)


以前、ヤーヤのとうちゃんさんからコメントで、半透明のテープが良いと教えていただいたので、同じ半透明のテープでも試してみました。

さすがにコチラはキラを貼り付けまでせず、被せて試してみました。

jisaku_goji_tape.jpg

ん〜透けない(T-T )
もしかして、使ってるOHPが乳白色だからかな?


あとは、ホワイトのスプレーを違うので試してみようかなと。

最近、メリッサさんの所で記事になってた、田宮カラーかMrカラーを購入してこようと思ってます。

キレイに均一にスプレーできるようですし・・・

でも、原因がスプレーの仕方という腕の問題だったら泣くなぁ(笑)


しかし今日の記事を見返してみると、皆さんのブログなしでは自作出来てない気がする(^^;;


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 00:59 | Comment(4) | 自作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2007年01月09日

ゴジータ改

先日公開したゴジータなんですが、気になってる部分があります。

ノーマルや、簡易キラ、金キラではあまり感じなかったんですが、シルクのキラなんかだと、イナズマが薄すぎて、体が切れてるようにしか見えな
いんです(^^;;

証拠の写真はコチラ。

jisaku_ho-005.jpg

このカード既に手元になく、たかぽんパパさんの下へ嫁ぎました。


髪の毛の半キラをもう少し試してみたいので、まだ作る予定なんですが、イナズマに関しては修正かける予定です。


稲妻の周りに、ぼかしみたいな感じの効果をつけようとレイヤー効果なんぞをやってみたんですが、イマイチ薄い。

なので、別レイヤーでぼかし部分だけ作りました。

また、配置もこのままだと、キラ化の塗り訳が面倒感じでしたので、変えようかと。


また、よくよく見ると、説明の部分で見づらいところがあったりしたので、微妙に修正しました。


で、修正した画像は、こちら。

ゴジータ改.jpg

どこが変わったんだ?
って感じですよね(^^;;


早速これをキラ化しようと、ペン塗りを始めたんですが、やっぱり稲妻の部分が分かりにくい(^^;;

で、結局、マスキングすることにしました(^^;;

貼って剥がせるシールに白黒で印刷。


切り抜きの作業を夜中にやってたんですが、あまりの眠さに、切りながらウトウト。

気づいたら要らんところまで切ってました(^^;;

自分の指とか切ってなかったんで良かったですが・・・


しかし稲妻入った絵は、キラ化が大変ですね(>_<)

稲妻使ったときは、簡易キラまでにしよう(笑)


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 23:17 | Comment(5) | 自作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2006年12月29日

新作!

ということで先日チラっとお話した新作について。

コチラ!


ゴジータセットのコピー.jpg.jpg
HO-005 ゴジータ

ジャンフェス大会参加賞のゴジータを作ってみました。

強くないとか書きながら、まだ遊んでみるつもりなので、持ち運び用として作成。

大会参加賞のゴジータと構図が似ちゃってしまったんですが、まぁ良しとしましょう。


ホントはもっと早くに作りたかったんですが、なかなかネタが見つからなかったことと、昨今の忙しさでこのタイミングに。

彩人会にも余裕をもって間に合わせたかったんですが・・・

ちなみに、背景の炎はトルマさんより頂いたものを使っております。
背景が良いとキャラも映えます。
ありがとうございます!

このゴジータを作った理由はもうひとつありまして、

9ポケ付属の金キラを作ってみたい

というのがあったんです。
あれ良いですよねぇ。

実は、あの付属カードを見たときに、キラ化に使えるシートがピンと来たんです。

以前ハンズでホロシートを購入した際に、似たような色合いのシートを見てたんです。

で、それを使えば良い感じに作れそうだなと思いまして・・・

購入!


jisaku_kinsite.jpg

既に何枚か作成しているので、小さくなってますが・・・

たしか、ヘアライン ツヤなし ゴールド とかそんな名前のはず。

幅45cm。1mで1260円位です。

10cm単位で購入可能なので、45cm×10cmで126円といったところ。

そこそこなお値段でしょうか。

# 購入後にダイソーで似たようなシートを発見したのはナイショ
# 同じ具合のキラ感で全然大きい(T-T )


OHPに印刷して、シートをあてがうと、とても良い感じ♪

早速貼り付けようとしたところで、重大な事実が!


貼り付け面が金じゃないんです!


金色を表にするには、糊付けするしかないと言う事態に・・・


普通に作ってる時だったらまだ良かったのですが、これに気づいたのが、配布しようと思ってた飲み会当日AM3:00(笑)
こんなんばっか(T-T )

一瞬作るの止めようかと思いました(^^;;


仕方ないので糊付けを決意。

実は、糊付けに使おうと、100円ショップで購入していたものがあったんです。

簡単かつ、のりが目立たなそうだったので。

結果的には、そこそこ良い感じ。
でも、良く見ると目立つ(^^;;


ということで、金キラバージョンはこちら!

jisaku_ho-005kinのコピー.jpg

おぉ〜、いいじゃな〜い(笑)
なかなか良い感じに仕上がりました。

やっぱり元の絵が良いと、良い感じになるモンですね!

でも、ちょっと不満があるんですよねぇ・・・


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 02:04 | Comment(4) | 自作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2006年12月11日

頂き物とA-One製OHP

本日は、月刊ジャンプの記事について、書こうかと思いましたが、なにやら週刊ジャンプに情報があるようなので、明日というか本日、購入して合わせて記事にしたいと思います。

ということで、本日は、最近のお届け物とOHPのお話を。

自作を進めるにあたって、ホログラムシートをどこで入手されてるのか、いろいろな方に聞いていたのですが、その中で、紫苑さんから、一緒に購入しておきましょうかとのお話を頂き、お願いしておりました。

本物に近いホログラムは、ハンズとかでも見当たらなかったのです。

で、先日、シートが入手できたとのことで、送付して頂きました。

送付に際して、よろしければお好きな自作を付けますよ、と嬉しいご提案があり、あつかましくも

ホントに欲しい自作を指定
してしまいました(^^;;

こちら!


sion_ss4goku.jpg
SS4悟空ブラックロケテ枠

紫苑さんから、ブラックロケテの構想を聞き、ブログにてその完成品を見たときからいいなぁと思ってたのですが、手に取れるとは!

良くみると、キラ化の白塗りが細かく作業されてるんですよねぇ。

しかも、ホログラムシート、お譲りしますとのこと(^^;;
プレ企画のカード作成に使わせて頂きます!

紫苑さんありがとうございます!
このお礼は、いつか必ず!


続きまして・・・

以前、OHPを購入したら、乳白色だったとい記事をアップしましたが、それを見たよっちゃんさんが、

OHP交換しませんか?

とありがたい提案をしてくれました。

A-OneのOHPを試してみたかったの、ありがたく提案に乗らせてもらいました。
ちなみに、よっちゃんさんが、サンワサプライ製のを試したいのとことで、こちらからはそれを送りました。

先日そのOHPが届いたんですが、お手紙と一緒にコチラが!

yottyan_ss4gokuujpg.jpg
LBS付きSS4悟空

まさか、自作を付けていただけるとは思ってなかったので、ビックリでした(^^;;

紫苑さんと同じSS4悟空なんですが、こちらもカッコイイですよねぇ。
背景もいい感じ。

よっちゃんさんから自作を頂くのは2枚目なんですが、両方ともSS4悟空。
ホルダーに格納してて気づいた(^^;;

同じキャラながら、ポーズや構成が違うので、全然違った印象でした。

よっちゃんさんありがとうござました!


で、頂いたA-One製のOHPで印刷を試してみました。

乾きにくいと聞いていたので、印刷後、1日たってから、作業し始めたんですが、うっかり印刷面をさわったら、おもいっきり指紋が(T-T )

それが思った以上に目立つ・・・

よっちゃんさん、A-One製のOHP、確かに乾燥しにくいですね・・・

同時に2枚ほど印刷したんですが、もう1枚は、もうちょっと置いてから作業してみます。

あと、印刷のときに迷ったんですが、

A-One製のOHPって、表裏あります?

触った感触に違いを感じなかったので、両面どちらでも印刷できるのかなと思ったんですが、指紋が付いたりしたことから、もしかして表裏間違えたかな?とも思うんですよね・・・

どうなんだろ?


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 01:48 | Comment(7) | 自作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2006年12月09日

HO-004 ベジータ

コメントで、「応募しました」と宣言されたかたは、皆さんメール受け取っています。


さて、しれっと公開してしまったベジータについて。

過去に宣言したとおり、カレンダーの素材を使って作ってみました。

バトルカードとは思えないほど、すでに大ダメージ状態なんですが、気にしないで下さい(笑)


当初、カレンダーの素材そのままカード化しようと思ったんですが、それだけでは、ちょっとつまらないなぁと思い始めて、カットインを入れよう
と思ったんです。

で、作業し始めたんですが、思ったより、余白が無い(^^;;

カットイン入れると顔が隠れてしまいます。
この絵柄、顔が大きく、中心にありすぎるみたいで・・・

それなら、背景にアップでも入れるかと思ったんですが、そのためには、ベジータと背景を切り離す必要が。

切り離すこと自体は、そうそう難しくは無いんですが、オーラの部分があまりキレイに切り離せなさそうだったので、オーラの内側、ベジータのみ
を切り抜きました。

で、せっかくならオーラを自前で付けてみるかと思い、試行錯誤したり。


・・・なんだか結構色々てを加えることになってしまいました。

その割には、パッと見、背景のアップが増えただけにしかみえないんですけどね(笑)


とまぁ、ある程度完成したところで、試し印刷。

後ろのアップが濃いかなぁとか、確認していると、ひとつ重大な発見が。


背景の黒い部分、全然透けないんです(T-T )

最初、プレーンのホロシートを貼り付けたときはまったく気づかなかったんですが、レインタイプのキラシートをあてがって、よくよくみてみる
と、背景の黒い部分がキラキラしてないんです(^^;;

キラ用に、2枚くらい印刷した後だったので、ちょっと唖然。


その後背景の透け具合を適度に変更して見たんですが、画面上ではまったく予想が付かず。

結局、試し刷りでさらに3枚くらい印刷してしまいました(^^;;

今だ、いまいち納得いかないのですが、ひとまずキラキラしそうなので、良しとしてます。


でも、このベジータ、簡易キラも結構いい感じです(^-^ )

HO-004_kani.jpg

試作段階のもので、キラ貼りに失敗(気泡入った)してるんですが
・・・あまりキラってないな(笑)


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 01:29 | Comment(3) | 自作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2006年12月05日

悩ましぃ

今、ドラゴンボール データカードダスにまつわる話題と言えば、ファイナルエディションで持ちきりですかね・・・

さてこのブログ、今週の7日で、

1周年を迎えます!

そこで、今週は、1周年記念ウィーク!と行きたい所だったのですが、先週の大半を寝込んだせいで、なーんも準備が進まず(^^;;

ということで、今日は普通の更新で。


あ、1周年を記念してプレ企画開催しますよ(^-^ )

期待しないで待っててください(^^;;


さて、プレ企画にむけて鋭意作成中の自作でありますが、最近ちょっとした悩みがあります。

作成当初、なおさんに頂いたOHPを使っている時点では、さほど気にならなかったのですが、
サンワサプライ製やEPSON製のOHPを使い始めて

カードの硬さ

が気になりだしました。
厚みと言った方が良いのかな?


基本的に私は、OHP、キラシート、絹目調写真用紙のみでカードを構成しているのですが、乳白色系のOHPだとやわらか過ぎる気がするんです。

簡単に曲がっちゃうんですよね。

カードというよりシートって感じで、クリアファイルくらいの強度。

できれば、多少ぶつけてもへこたれないくらいの強さが欲しいのです。


で、厚みを増そうかと思うのですが、丁度良い物が無く・・・

ノーマルカードが大量にあるものの、それを挟んでしまっては、厚すぎです。

薄くて固めの弾力があるプラ板みたいなものを挟むと良いのかなぁなんて思いますが・・・


同じ悩みをお持ちの方っていらっしゃいません?

もしくは、解決されてる方とかいたら、ご教授願えるととても幸せです(^-^ )


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 01:24 | Comment(8) | 自作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2006年12月04日

悟飯キラいろいろ

最近自作にハマっている訳ですが、当初、奥さんは「よくやるわねぇ」的な感じのまなざしでした(^^;;

しかし、悟飯の受けが良かったこともあり、ちょっと興味を示し始め、私が切った自作の角にイチャモンつけたりしてきたので、切ってもらったり
してました。

言うだけあって、なかなかのハサミ使い・・・
これからカットは、奥さんに頼もうかな・・・

MIYABIさん、角がキレイなのはこのせいです(^^;;


で、先日もキラシールの貼り付けや、低剥離シートのカットなどしていると、何かしら失敗して放置していたOHPを見つけ、

「これ要らないの?」

と聞いてきたので、

「好きに使っていいよ」

と応えたところ、キラシートを貼り始めました。

キラシールを結構適当に貼るんですが、なかなかの成功率。
ま、失敗もするんですが(^^;;


最初、白塗りも何もせず、レインタイプのキラシートを貼り付けたため、悟飯の顔までギラギラに(^^;;

私が作った自作を見て、

「なんで顔の部分キラキラしてないの?」

と聞くので、

「スプレーして、裏を白くしたからだよ」

と教えると、

「なんで先に教えてくれないの〜」

って、知るかぁ!!(笑)

スプレーが面倒だと言うので、ホワイトマーカーでも出来るよ。
って教えると、早速別のOHPを白塗り始めました。

これがまたうまく塗るもんで・・・

マーカーでの白塗り見てると、スプレーは新聞引いたり、厚着をして外に出たりと手間なのにくらべ、なんだかお手軽に見えてきました(^^;;

ということで、いろいろとキラ化された悟飯君をどうぞ。


jisaku_gohan_gira.jpgjisaku_gohan_kannisiro.jpg

あれ?簡易キラの悟飯が無い・・・
・・・あ、そうだった・・・

白塗りしての、プレーンキラもなかなか良いですね。
プレーンのキラながら、白塗りしてるから、簡易キラじゃないのかな(笑)


奥さんに手伝ってもらうと、作業がはかどる&キレイに作れそうなのですが、結構気まぐれなので、次はいつ手伝ってくれるやら(^^;;


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 00:21 | Comment(7) | 自作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2006年11月30日

新作!

お久しぶりです。

火曜日の夜から発熱で寝込んでおりまして、久々の更新となりました(^^;;
やっと平熱まで落ち着いたので、明日には完全復帰できるかと。

ん〜自作が進まない(T-T )

本日は、火曜日の夜中にアップしたかった記事を。
コメント返しは後日致します。ごめんなさい。



先日バーコード検証を行ったキャラはこちら!


クリリンブログ用.jpg
クリリンさーん。

自作を始めたときから作りたかったクリリンを作ってみました。


クリリンは結構素材が多いのですが、出来れば皆さんと違う感じのを作りたく、探しておりました。

ま、私が知らないだけで、同じ柄を使用している方もいらっしゃるんでしょうけどね(^^;;


悟飯といい、このクリリンといい、なんかバトルカードっぽさに欠けますね(^^;;

この時点でクリリンの目的は、

「ドラゴンボールの収集」

であって、これから待ち受ける壮絶なバトルなんてこれっぽっちも考えてないでしょうからね(笑)


スキャナで取り込んだ画像に対し、欠けていた、右ひじから手首のあたりと右足のすねから下あたり、帽子の一部を作ってはめ込みました。

まぁ、作ったと言っても、左半身を素材にしたんですけどね(^^;;

左ひじあたりを切り抜いて、左右反転したうえで、右ひじ辺りにもっていき微調整。
同様に右足も。

ひじと帽子は比較的楽だったんですが、右足が苦労しましたねぇ。

なので良く見ると、左右対象だったりします。

・・・

といっても、足なんか完全に隠れてますね・・・(T-T )

これがおっちゃんさんが言っていた「いつもこんなもん」ってやつか・・・


しかしながら今回は、色の部分を全て塗りなおした(取り込んだ画像は色の部分が荒くなってるので)ので、結構シャープな感じです。


背景とか構図とかどうしようか迷ったんですが、結局無難な感じに(^^;;

もうちょっとキャラの画像大きくてもよかったかなぁ。


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 21:38 | Comment(7) | 自作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2006年11月27日

検証と動作確認

Vジャンプ付録の鉄壁のガードに関連して、ひとつ検証と自作カードの起動を試してきました。

まぁ、ある程度予測はついてたのですが・・・


まず検証の内容は、

「相手がリミットブレイカー無効を使ってきた場合どうなるか」

です。

結論から言うと、鉄壁のガードが先であろうとあとであろうと、完全に無効になります。

キャラはブウ(ゴテンクス吸収)を使ってたんですが、全部LBだったカウンターの列が、LBが消え、POW7にUのみとなりました。

これは、1Pがリミットブレイカー無効を使っていた状態でも同様で、鉄壁のガードをスキャンした瞬間、Cが全てLBになるんですが、すぐに消え、U技のみになりました。


全部LB系のカードに対し、リミブレ無効は、かなりの天敵です(笑)

カード1枚丸ごと無効(笑)


あまり無いとは思いますが、相手が鉄壁のガードを使ってきそうな時は、リミブレ無効で迎え撃つのもアリかと。


続けて自作の起動確認。

そういえば、悟飯ですが、全プレのカードを持ち歩かないという目的の元、

上を全プレのSS2悟飯、下を起死回生にしました。

今回も問題なく読み取ってくれたんですが、ひとつ困ったことが。


表面を作成する際に、どのバーコードにするか決めていなかったので、コストの星印を入れてませんでした。

私は自作にコスト表記は省こうと思ってたんですが、いざプレイに使おうと思うと、これが結構やりにくい。

なので、コスト表記を入れようと思ったんですが、今回みたいに上下で違うバーコードをつける場合、既製品と同じでは無理があります。

で、いろいろと考えた結果こうしました。


jisaku_cost1.jpg
jisaku_cost2.jpg

裏面に正式なカード番号とコストの星印入れちゃいました(^^;;

そこそこいい感じに収まったと思ってます(^-^ )

コスト5とかいうカードが出ちゃうと困るんですが、たぶん無いでしょう。


この検証プレイ中の排出については後日・・・


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 01:42 | Comment(5) | 自作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2006年11月24日

EPSON製も・・・

昨日は子供と共にご就寝(^^;;

寝るつもりは無かったんですが、最近、寒くなってきて布団をかぶって寝かしつけていたら、出れなくなりました(笑)

ま、前の日遅くまで起きてて寝不足気味だったこともあるかと思いますが・・・

ということで、本日はお昼に更新です(^^;;


昨日、OHPのお話をしたのは、印刷に失敗したこともあるですが、もうひとつショックなことがありました。

お話したとおり、サンワサプライ製のOHPは乳白色がかっています。

簡易キラではなく、普通にキラ化させるなら、OHPは完全に透明なものが良いと思って、火曜日に購入に行きました。

場所は、ヨドバシ Akiba。

初めて行きましたが、めちゃくちゃ広いっすね(^^;;

印刷用紙も売り場が広くて、OHPがどこにあるか見つけられない始末(笑)


やっとのことで見つけると、やっぱりいろんな種類があります。

覚えている範囲では、

・サンワサプライ
・A-One
・KOKUYO
・マクセル

もうひとつマイナーっぽいのもありました(DATA LANDではないです)

で、自分の中での順位付けに従い、KOKUYO製を購入しようと思ったのですが、EPSON製品コーナーにもOHPシートがあります。

いわゆる、専用OHPシート。

ここで長考に突入(^^;;

「やっぱり同じメーカの方が確実だよな」
「でもEPSON製の方が高いぞ(150円程度だけど)」
「それにウチのプリンタは対応してないぞ」
「他社製のOHPが印刷できてんだから大丈夫だろ」

などと悩んだ挙句、


jisaku_ohp_EPSON.jpg

EPSON製を購入(^-^ )


その夜、キラ化に向けて印刷するかと思い、開封すると・・・

乳白色じゃ〜ん(T-T )

えぇ〜、うそ〜ん。

確かに若干の不安はあったけど・・・
それなら、どっかに書いといてくれよ・・・
簡易キラばかりそんなに作らんて・・・

ということで乳白色なOHPシートの在庫を抱えることに(^^;;

このシートでキラ化しても、違和感ないですかね?


乳白色のOHPをお求めで、透明なOHPが余っている方、交換に応じますよ〜(^^;;
って、どんな交換依頼だ(笑)

できればKOKUYO製が嬉しいですが・・・(^^;;


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 12:02 | Comment(6) | 自作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2006年11月23日

すんなりいかず

最近ものすごい勢いで、カウントが増えている自作カテゴリですが、本日もこちらを。

これまで、OHPは、なおさんから頂いた物を使っていたのですが、使い切ったので先日(といっても随分前ですが)OHPを購入いたしました。

購入したのはこちら。


jisaku_ohp_sanwa.jpg
サンワサプライ製

おっちゃんさんが取りまとめていただいた、OHPデータを参考に購入してきました。

簡易キラに丁度良く、うちのプリンタでも動作実績があるのでこれにしました。

完全な透明ではなく乳白色であることは、事前のリサーチで知っていたので問題ありません。


で、印刷時。

それまでは「アイロンプリントペーパー設定」で印刷していたのですが、これだと自動的に反転されて印刷されるので、反転印刷しない予定のこのOHPでは具合がよろしくありません。

で、このOHPで推奨されていた、光沢紙で印刷したところ・・・

色が違う?

なんだか全体的に薄い印象なのです。

むしろ、反転印刷で裏面に印刷してしまっている、「アイロンプリントペーパー設定」の方が濃く、思い通りの色なのです。


最初、なぜこうなったのか分からなかったのですが、おっちゃんさんが、色の補正を行っていて「アイロンプリントペーパー設定」だといい感じと
か書いていたことを思い出し、光沢紙設定だからであろうと推測しました。

ならば、反転しておいて、アイロンプリントペーパー設定で印刷すりゃOKだとおもって印刷したところ・・・

なんか違和感があるんです。

よーくみると、影のつき方が、逆になってる(^^;;

画像を反転するのに、キャンパスを反転させたんですが、影はレイヤーに付くためか、向きがそのままになってました(^^;;


いやぁなんでこう、すんなり行かないんだろ(^^;;

ということで影付きの絵を反転させるときはご注意を!

ってレイヤー統合しちゃえば、こんな心配いらないのか?(^^;;


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 03:00 | Comment(3) | 自作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2006年11月21日

のりの検証

先日、半キラ化に失敗したOHPを利用して、新しく買った「のり」の検証を試してみました。

カードではなく「のり」の検証です(笑)

さて今回、新たに購入したのりはコチラ

jisaku_nori2.jpg

塗ると青く後が残るものの、乾くと透明とのこと。

塗った部分が目立つので、塗り忘れが防げて使えそう。
透明になるなら、なおOK。

ということでいざ実験。


使用するキラシートは、100円ショップにて購入の折り紙。

jisaku_origami_kira.jpg

うん、良い感じ。

そして、貼り付けた結果はコチラ!

jisaku_gokuu_nori.jpg

透明になると信じて豪快に塗ったんですが、めちゃくちゃ目立っております(T-T )


アップにすると・・・

jisaku_gokuu_nori_go_up.jpg

透明っていうか白くなってます。
キラも半減と言った感じ。

折り紙などのキラシートを貼るにはちょっと使えないなという感じです。


ただ、塗ったところが青いく確認できるのはとても良い感じで、裏面を貼り付けるのに重宝しそうです。


今回折り紙のシルク風キラを初めて使いましたが、これは結構本物に近いですね。

もう1枚分残ってるので、これを使ってキラ化したいけど、「のり」はどうするかなぁ。

スティックのりより、液状のタイプの方がよいのかしら?
でも、折り紙シワシワになりそう(^^;;


さて、失敗作ばかりでは何なので、レインタイプのキラシートでキラ化してみました。

こちら!

jisaku_gokuu_rainkira.jpg

ギラギラですねぇ(^^;;

思ったより、背景の悟空が目立ちませんね・・・
集中線の感じもイマイチかなぁ。

しかも実は1箇所失敗しておりまして・・・

右腕と髪の毛で囲まれた部分、低剥離シートを張り忘れて、キラキラしておりません(T-T )

なにかしら忘れるもんですな。


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 03:09 | Comment(7) | 自作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2006年11月19日

キラ貼りリベンジ

ヨーカドーにお買い物に行ったので、自作のバーコードを試しがてら、プチレンコしました。

1Kで、旧激ゴテンクス・・・

1Kは良い、早くてとても良い。
でも、旧激のゴテンクスは無いだろ(T^T )

第4弾だけで、旧激ゴテンクス5枚目・・・

爆悟空の入手はオクか交換にしようかと思います。
自力排出は自然に任せて・・・


さて本日、前回失敗した、キラシート貼りのリベンジをしてみました。

柄は、同じく悟空。

ちょっと多めにあるプレーンっぽいシートで簡易キラを目指します。


思い返せば、前回は一気に貼りすぎた感じもするので、今回は、ジックリ貼ってみることに。

さらに今回は、頼もしい助っ人が。

こちら


sukiji.jpg

スキージ

小ぶりな感じが力を入れ易く、幅がカードの幅より大きくてとても良い感じ。

気泡が入っても押し出す感じで、少しずつ貼り進めてみました。

力を込めて貼った結果はこちら。

jisaku_gokuu_kanikira.jpg

ん〜、良い感じ・・・か?

大きな気泡は入らなかったんですが、なにか模様な感じになってしまいました。

拡大するとこんな感じ。

jisaku_gokuu_kihou.jpg

これって失敗ですよね?
っていうか、がんばって貼れば、こうはならないものですか?

かなりキレイに貼れたつもりだったんですが・・・


いい加減、悟空ばかりじゃつまらないので、もうひとつ作ってみました。

こちら!

悟飯.jpg

HO-002 孫悟飯

このブログのトップ絵でもある悟飯を色づけしてみました!

いやぁ、これには苦労しました(^^;;

フォトショップに慣れてないのも手伝って、ここ1週間以上はこれにかかりっきりでした。

自分なりには、いい感じと思っています。

とりあえず、ステータスは、079-II の悟飯にしてあるんですが、作る意味あるんだろうか(^^;;

いっそ、秘められた才能とか、サポート、イベントカードにした方が良いかなぁ・・・


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 02:13 | Comment(9) | 自作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2006年11月18日

半キラ失敗

先日の魔人会、盛り上がったようですね・・・かつおくーんさん、ムヒさん・・・乗っときました(笑)


さて、さすがに、新しい弾が始まったことで、そちらに首っ丈っという感じですが、自作もちょこちょこ進めております。

先日公開した、悟空をキラ化すべく白塗りしたんですが、ちょっとした実験をしました。


将来、スーパーサイヤ人の髪を半キラ化とかするのに備え、パラメータや説明の部分を半キラ化してみることにしました。

説明の文字が読みにくくなる可能性も考えてなんですが・・・


ということで、低剥離シートを説明部分だけ切り離しておきました。

で、悟空の部分をあらかた白塗りしたところで、説明部分のシールを剥がしました。

その上で、スプレーを1往復

結果



jisaku_white_bubun.jpg

・・・
・・・
・・・

白くなりすぎてないか?(^^;;

なんか、全然透けなさそうなんですけど・・・


実際キラシートをあてがってみましたが・・・
全然キラキラしてない(T-T )

1往復って吹きすぎたかなぁ。

まぁ、勉強になったと思いますか。


だからといってこのシートを使わないのは勿体無いので、新しく買った「のり」の接着具合、透明具合を確認するのに利用しようと思います。


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 02:33 | Comment(6) | 自作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

