【 おしらせ&おねがい 】

相互リンク、随時募集中です!
meromero park のお友達も募集中!
2010年02月25日

2日分

2日連続、メンテナンスで更新出来ないとかどゆこと(笑)

ってことで、ここ数日のお話をまとめて。

まず、火曜日に予選に参加できました。
会社最寄のゲーセンなら、なんとかできそうだったので。

といっても2試合だけ・・・

次の先発が好調の石川で、次の試合には館山がスタミナ回復していそうなので、連続完投も狙える感じで、是が非でも予選に参戦したかったもので(^^;;


まぁ結果的には、

3-3で引き分け
3-7で負け

と連勝どころか勝つことさえ出来ませんでした(T-T )


石川は5回にヒットを集められて3失点した以外は安定していたんですが・・・

館山もやっぱり4回に集中打で7失点。
どうにもとまらないので、VS駆使したんですが、ピッチャーに3ラン打たれました(T-T )

1アウトも取れずに1点とられた時点で何かしら動くべきでしたね。


ってことで、A決勝進出ならず。


そういえば、今回からなのかWBCの大会でもそうだったのか、ポイントに影響する試合の評価がグラフで表示されるんですね。

項目は、勝敗、得失、打撃、投球。

これらのグラフが長いほど、ポイントが高いようです。
ちなみに私は、どの試合も打撃は低かったです。

得点多いと伸びるのかな?
投球は、完投でなくてもそこそこ伸びてました。こっちも失点具合なのかな?


なんにせよ、もう少し点を取りたいですな・・・


そして昨日木曜日。

同じく会社最寄のゲーセンで2試合。
この日はサブで参戦。

ASは全国大会参戦しなくて良いかなぁとおもってたんですが、金土日にASでプレイしたくなっても、
予選に参加していないと、ペナントやるしかなく、どうせDH無しならば全国大会の方が良いなと思いまして・・・

時間的に2試合がやっとですが、決勝の種類にこだわりはなかったので問題なし。


意外とこの2試合で、A決勝いけちゃったりするかもなぁ。


なんて思ってたら


いけちゃいました(^^;;

厳密には、確定していないのですが、13200ポイントくらい行ったのでたぶんA決勝かと。


やっぱりASってすごいですね。

1戦目は、6-4で勝利とそこそこだったのですが、2戦目が9-0の大勝。

先発岩隈が8回終わってパーフェクト。
8回裏の攻撃中に回線が切れ、9回表にCPUのカブレラがツーベース(^^;;

あのまま対人戦だったら、完全試合もいけたんじゃないかなぁ。
完全に相手はメモリが偏ってる感じでしたし、VSもあと1回くらい。

結局、1安打1四死球で完封。

打線も相手先発涌井を4回に捉えると、そこから毎回のように得点。

相手がほぼメモリ固定だったので、見てるだけでした(^^;;


でも、A決勝って猛者が集ってそうだよなぁ。

まぁ、サブの方はそれに対抗できるだけの戦力はあるはずか・・・

こうなったら、今回の大会はサブをやり込むか?(笑)


ということで、サブの方が、真・英雄杯への参加権を獲得できそうです。


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 01:54 | Comment(0) | BBH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年02月22日

予選

土日はそこそこ早めにおわったので、BBH杯予選に参加できました。

メインとサブ、どっちで参戦するか悩みましたが、やっぱりメインで。

PUVが4月中旬に予定されているようで、差替を考えるとLv8を超えてあまり経験値を稼いでいても、勿体無いことになったりするかなぁ、なんて思ったんですけどね・・・

とはいえ、投手陣(特に救援陣)の成長が遅いので。


土曜日は5戦して3勝2敗。
○×○○×
と、どうにか2連勝できまして、B決勝は滑り込めました。

点差は付いてないし、完投もしていないのでポイントは低めでした。


3試合目は、準広島の方と対戦だったのですが、1点リードの8回に回線切れ。
その裏に、赤松にソロを食らって同点になるという、いかにもCPU戦な展開(笑)

どうにか9回表に2点とって逃げきりましたが・・・危なかった。

で、4試合目に高ポイントを狙って先発館山に完投して欲しかったのですが、AS打線では厳しいですね。

度々チャンスを作られて7回1アウトで降板。
勝ちはしたものの・・・って結果。


一方日曜日は7戦して4勝3分。

お察しの通り、基本コンテ無しでやっておりました(^^;
4台中2台がWBCカード排出の100/100だったので。

勝った試合の次は、フルイニングで初めて勝ちに行ったのですが、連勝するものの、連続完投したり、大量得点で勝ったりできず、A決勝まで1000ポイント足りないってところが精一杯でした。

せっかく石川が完封勝利しても、スタミナ満タンの館山が青顔って(T-T )
それでも登板させたんですが、やっぱり完投は出来ず・・・

他のピッチャーはよほどの事が無い限り、完投は厳しいですからねぇ。
2試合連続打線爆発ってのもなかなか。


今回、A決勝のハードルが低そうなので頑張りたいですが、もうチャンスが無いかも(^^;;


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 02:19 | Comment(0) | BBH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年02月20日

BBH杯開幕

したみたいですね・・・


結局昨日も、帰りが遅くて無理でした。

何気に今のお仕事、来週一杯でひとつの山、そして、3月中頃にもひとつ山って感じでして・・・

来週も早く帰れる見込みは無いんですよねぇ。

さらに、今日明日の土日。
休日出勤でございます(T-T )

今回の全国大会は満足に参加出来なさそうです。


まぁ、それでも休日出勤は多少早めに帰れそうなので、数試合できるかなぁと目論んでおります。

全国大会はルールの性質上、やるなら最低2試合はやりたいですからねぇ。
平日は難しいかなぁ。

あ!
今度の土日で、A決勝かB決勝確定できれば、1試合でもやる価値あるかな(笑)


実は、先日の木曜日、娘の行事の関係でお休み頂いたんですが、終わってそのまま、ばあばと共に駅前でお買い物するってことだったので、単独行動させてもらい、4試合ほどプレイ出来ました。

いきなり最初の試合で11失点とかしましたが、3勝1敗でした。


ん〜、行事が来週だったらなぁ(笑)

でも来週だったら休めなかったかもな。
今週で良かったということにしておこう!


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 02:14 | Comment(0) | BBH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年02月18日

残念

昨日は、ここ最近では珍しく21時前に会社を出れたので、会社近くのゲーセンへ。

メインがAクラスに入れたのか。監督スキルは何になったのか。
非常に気になったので(^^;;

CPU恐怖症である私としては、CSにしてもなるべく対人戦でやりたいですしね。


まずは、2月上期の成績。

結果、Bクラス・・・

・・・
・・・

(T-T )


ま、かなりギリギリでしたからね。
覚悟はしておりました。

せっかく石川が絶好調だったのになぁ・・・


一方、監督スキルの方は、リリーフ充実。

おっと。
これ、たぶん初めてじゃないかなぁ。

守り勝つ野球よりは、有効な気がしています。


Bクラスだったので、いきなりペナントレース。
今季は、球団所属率のマッチングルールで交流戦(DHなし)

全国大会でAS相手に苦戦するなら、ペナントやってようかな(笑)


お相手は、大闘将の日ハム純正のかた。
すでに500戦オーバーって・・・
それでいて、勝率7割近かったような。

そして先発ダルビッシュ。

結果は、0-1で惜敗。

絶好調だったので飯原をサードでスタメンさせてたんですが、2アウト1,3塁で三遊間のあたりに飛びつくも捕れず(!マーク)
これが決勝点。

宮本だったらさばいていたのか・・・


この試合からミッション開始でして、石川に対左を課してました。

10人打ちとればクリア。
スタメンには左打ちが4人。

イケると思ったんですが、終わってみれば9人(^^;;


このあと、もう1試合やって、闘将三段の準巨人相手に6-3で勝利。

この試合、救援陣が全員調子が普通以上だったのですが、リリーフ充実のおかげでしょうか。


週末から全国大会。

メインとサブ、どれくらいの割合でやるか悩みどころです。

っていうか、どれだけプレイできるのだろうか(笑)


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 02:42 | Comment(2) | BBH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年02月16日

どうだ?

結局先週末も3試合ほどプレイし、面目躍如です(笑)

それまで、7試合と残り2試合だったメインからプレイ。


1戦目のお相手が、闘将王の純中日のかた。
藤井とブランコLv9なんですが・・・

勝率7割超えてたんじゃないかなぁ。

いきなりツライところに当たったなぁなんて思ってたんですが、初回に、デントナが外角低めを流し打ちで3ランを放ち幸先良く先制。

ノーサインソロ2本で1点差まで詰め寄られましたが、宮本のVS2ランで突きはなし、結局6-4で勝利。

最終回は、1点返されてなおも満塁とヤバかったですが(^^;;


ただこの試合、作為的な何かを感じずにはいられなかったのですが、
相手の守備で「!」が出ること出ること。

結果的にアウトになったものも含めて5,6回出てたんじゃないかな・・・


続く2試合目は三段の阪神ASのかた。

この試合4-1で勝利したのですが、勝ったことより嬉しかったのが、デントナのミッションスキル成功。

対左のミッションにチャレンジしてたのですが、この試合が最後。
しかしながら、安打2本で成功に対し、いまだ0本。

半ばあきらめ気味だったのですが、相手先発が、左投げの武田勝。

しかも第1打席でツーベース。
ただ、ミッション中だったことを思い出したのは第2打席直前(^^;;

その打席は凡打だったものの、継投する投手がことごとく左だったこともあって、結局その後2安打。

実は序盤に結構サインを使っちゃってたんですが、デントナのために温存しちゃったりしました(笑)


これでデントナは対左5。

ただ、最近そんなに左投手にあたらないんですけどね(笑)


さて、首尾良く2連勝できた結果、順位は暫定で3850ちょっと位のところに。

ちなみに全体数は14日の時点で、7760くらい。


すげぇーギリギリです(笑)


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 02:34 | Comment(2) | BBH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年02月12日

スッキリ

週末プレイヤー改め、休日プレイヤーこと、ほーです。
ども(笑)

・・・大差ないな。


ということで、昨日は6試合プレイ。

メインで5試合、サブで1試合。


メインの5試合は2勝3敗。

昨日は打線が湿りがちでした。
5試合それぞれ得点は、2点、3点、4点、1点、0点。

十分じゃね?って声も聞こえそうですが、打ち勝つ野球だった時の感触と比べるとどうしても物足りない感が・・・

なんかスッキリしないんですよねぇ。
贅沢な悩みですかね。

ちなみに、2勝は3得点と4得点の試合。


これで、2月上期は4勝3敗。

あまり高ポイントの試合が無いので、この後2連勝しとかないと、CS進出は危ないですね・・・


さて、タイトルの「スッキリ」

これは、最後に1試合やったサブのASの試合のこと。


メインでモヤモヤした試合が続いていたところに、5試合目終了後、ブースターパックが詰まって台を変える羽目に。

この5試合でキラが出てなかったので、続ける気まんまんだったというのに。

幸いに、移動した台にパックを移してくれたので事なきを得たというかなんというか。


で、今日はメインはダメなんだろうということで、サブでプレイ。


3回に1点失ったのですが、その裏に金城の引っ張りソロHRで同点。

ちなみに相手は、守備シフトのみ。

何度か招いたピンチをVSでかわしたりしてたんですが、8回に1点勝ち越され、9回裏最後の攻撃。


1アウトからガッツでVSを挑むと、赤丸がかすって同点ソロ!

続くおかわり君に、ギャンブル気分で強振MAX+センター返し。相手はノーサイン。

これがなんとバックスクリーン左へ飛び込むサヨナラHR!


得点が全てソロHRと、相手にはチト申し訳なかったですが、おかげでスッキリ。

さらにようやくキラを引いてさらにスッキリ(笑)


ま、キラっていってもSP岩瀬(3枚目)ですけどね(^^;;


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 00:31 | Comment(2) | BBH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年02月07日

今週も

結局平日は、CSに参戦した1戦のみ。
で、今週も週末にプレイ

完全に、週末プレイヤーとなっております(^^;;


ってことで5試合ほどプレイ。
今週も負けなし・・・ってわけには行きませんでした(^^;;

それでも4勝1敗。

サブで2勝1敗、メインで2勝でした。
1敗は1-0の惜敗。

5試合で4失点と、総じて失点が少なかったのが良かったです(^-^ )


なかでも印象的だったのは、メインの1試合目。
六段の巨人純正の方との試合。

序盤は、村中とグライシンガーの投手戦。

6回終わって同点だったのですが、ふと気づくと、ベンチムードに結構な差が。

こちらはちょっとガッツポーズ。
あいてはちょっと沈んでる
ってところ。

これが、守り勝つ野球の効果か!(笑)

そんなに守備で特徴あったかな・・・

で、ベンチムードの効果もあってか、7回に3点、9回にも2点とって5-0の快勝でした。


サブは、1月下期で9試合到達していなかったので、今期8試合経過。
メインは2試合経過。

サブは大丈夫そうですが、メインは9試合いけるかな・・・


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 01:09 | Comment(2) | BBH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年02月03日

いつになったら

忙しさに変わりは無く、昨日も、家の最寄り駅に着くころにはゲーセンが店じまいな時間に退社。

・・・ってことで。

昨日も、会社最寄のゲーセンに寄ってきちゃいました(^^;;


さっさと帰れって話なんですが、CSでれそうだったので、せっかくなら対人が良いなぁと・・・

再び週末にプレイではCPU確実かと思いまして。


ってことプレイ開始。

無事CS進出を確認し、監督スキルの更新。

打ち勝つ野球の継続を願っていると・・・


「守り勝つ野球」


・・・なぜ(T-T )

守りの時って、そこまで大きくベンチムード動かないから、あまり
実感できないんですよねぇ、このスキル。

打ち勝つ野球が良かった。


そんな、監督スキルを反映してか、CS1戦目は投手戦でした。

お相手は、豪将初段の純巨人+王なかただったのですが、両チームとも5安打。

そして結果は・・・


1-0で惜敗(T-T )


失った1点は、四球とポテンヒットから1アウト満塁とされ、打席に王。

激励を使われるもショートゴロに打ち取ったのですが、ゲッツーとれずに失点。

内角低めに投じ、間を抜かれることを嫌ってシフトを右に寄せたのですが失敗だったか・・・

やはり前進守備でしたかねぇ。


こちらも得点圏にランナーを進めることはあったのですが、タイムリーが出ず無得点。


完封負けとは・・・
結局対人だろうが、CS突破できず。

だんだん、覇者では、日シリ出れないんじゃないかと思ってきました(笑)


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 02:42 | Comment(3) | BBH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年02月01日

好調

土曜日。
ゲーセンのあるショッピングモールでお出かけしまして、奥さんと娘がお買い物している間、私はBBHをプレイ。

いざ始めようとすると、コンテあり300円、フルイニング500円の表示。

仕方ないかと思いつつも300円入れて始めると、なんとコンテは100円!

ってことですべてコンテありでプレイ。
都合6試合やったんですが、2試合ほどコンテせずに済みました(^-^ )


この6試合、メインとサブ3試合ずつやったんですが、ともに3連勝!

それぞれ、

メイン
1試合目:大監督の準横浜:17-0
2試合目:九段の純阪神:9-1
3試合目:CPUの阪神:5-4
サブ
4試合目:闘将初段のAS西武:2-1
5試合目:闘将六段のAS楽天:3-0
6試合目:四段のASロッテ:6-2

メインの方は「打ち勝つ野球」の存分に堪能できました。

1試合目は、大監督さんが相手だったのですが、5,6回くらいからベンチムードが一方的になってこの結果。

にもかかわらず、最後までお付き合い頂きましてありがとうございました。


あと印象的なのは、3試合目と5試合目。

3試合目は、相手が見つからずCPUだったんですが、取られては取り返すものの、あと1点追いつけず最終回。

連打と四球でノーアウト満塁。
負けは無いな、なんて思っていたら慶三がサードゴロでホームゲッツー。

プルヒッターに期待して引っ張らせたけど、やっぱり犠牲フライが無難だったのかな・・・

結局、つづく青木が右中間に2点タイムリーを放ってサヨナラ勝ち。

久々にCPUに勝ちました(笑)


5試合目は、ダルビッシュ同士の投げあいで投手戦だったのですが、6回にチャンスを作ると相手は早々に継投(有銘だったかな)。

見事タイムリーを放ち1点先制し、続くカブレラがノーサイン2ランを放つと、相手は試合終了。

1試合目の方とは対照的だなぁ、ってのが印象的だっただけですが(笑)


たまにしか出来ないことが幸いしているのか、最近好調です。

ま、たまたまでしょうけど(笑)


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 01:45 | Comment(2) | BBH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年01月29日

無理くり

忙しいとか言いながら、2日連続更新(笑)

ヒマになった・・・わけじゃないですよ(^^;;


相変わらずな状況なんですが、昨日は少し早く帰れました。

そうは言っても、家の最寄り駅に着くころには、ゲーセンは店じまい。

一昨日は飲み会に行けず、なかなかプレイも出来ず・・・だったので、
会社の最寄り駅近くのゲーセンに行ってきちゃいました(^^;;

せっかくの打ち勝つ野球をもっと体感したいじゃないですか!(笑)


2試合出来ないこともないですが、終電になりかねないので1試合のみ。

で、ゲーセンにつくと、4台中2台がWBCカード排出につき、フルイニング200円!!

もっと早く知ってて、ヒマだったらいっぱい来たのになぁ。


ってことでプレイ開始。

お相手のかたは、闘将三段の純巨人のかた。


先頭の福地が出塁し、盗塁警戒を慶三がライト前へ。
青木は凡退も、デントナが左中間へ2点タイムリー。
ガイエルセカンドゴロの間に3塁へ進み、宮本のセンター前で1点追加。

と、こんな感じで初回に3点先制。

2,3,4回は三者凡退も、5回,6回,8回に1点ずつ追加。
気づけば14安打と、打ち勝つ野球の効果かな?


一方先発石川も絶好調。

なんと、8回1アウトまでパーフェクト。

実はこの試合、イムの対左ミッション最終日でして、あと3人だったんです。

試合前は2イニングまたいででも、達成させようと思ってたのですが、石川がヒットはおろか四球さえ与えないので、どうしたもんかと。

8回1アウトからヒットを許した後も「ヒット1本で交代ってのもな・・・」なんて思って代えられず。
結局石川は9回に1失点。

巨人打線の割りに左打者がクリンナップの3人だけで、9回2アウトでようやく3番にまわったので、結局イムの出番を作れず・・・

ミッションは失敗となりました。


ま、試合は6-1で快勝だったのでよしとしましょう!。

いやぁ、むりくりやった1試合で勝てて良かった(^-^ )


次はいつできるかなぁ。


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 02:46 | Comment(0) | BBH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年01月28日

残念

最近、急に忙しくなっております。

別に納期が近いとかじゃないんですけどねぇ。
もうちょっと先だった打ち合わせが、前倒しされてその準備が・・・

その作戦会議的な打ち合わせが昨日あったんですが長かった(T-T )


夜、飲み会だったのになぁ。
お会いしたかった。


話のネタ持ってたのになぁ。
まぁ、喜ぶのは一部の方だった気もしますが(^^;;

さすがに現地着23:45とかでは・・・
急に不参加となってしまい申し訳なかったです。


実は、月火水と同じ時間発の電車で帰ってきたんですが、遅い時間だったからか、3日間とも接続のある駅で待ち合わせの為にしばらくとまったんです。

3日間とも同じ駅で。

で、車内にしばらくとまる旨の放送がかかるわけですが、3日間とも、


「接続の為、本日に限り12分の発車となります」


と・・・

なにが「本日に限り」だと(笑)
2日連続で、心の中でツッコミいれちゃいましたよ。

まぁ、決まり文句なんでしょうけど、いっそ12分発にしてしまえば良いのにね。

以上(^^;;


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 03:11 | Comment(2) | BBH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年01月25日

1月下期

BBHですが、結局、先週の平日は月曜日以外プレイできず。

日曜日に結構まとめてプレイできる予定だったのですが、結局かなわず・・・

わずかな隙間をぬって、土曜日に2試合できたのがせめてもの救いでした。


で、書き忘れていたのですが、サブのASですが、1月上期にAクラス入りしておりまして、CSに参戦しておりました。


CS1戦目は、闘将六段の日ハム純正のかた。

スコアボードを撮れなかったので詳細は忘れたのですが、1点先制されるも、1点づつ奪い返して逆転・・・も、7回に追いつかれ、再び同点。

お互い譲らず9回裏。

2アウト2塁と一打サヨナラのチャンス!

結果は・・・




引き分け(T-T )


サブでもCS突破できず・・・
どんだけ高い壁なんでしょうか(笑)

いつか突破できんのかなぁ。

サブですが、1月下期のペナントはまだ1試合のみ。
一方メインの方は、土曜日に下期3試合目をこなして、上期とあわせ9試合到達。
どうにかAクラス入り出来そうですが、サブは9試合こなせそうにないので、次のチャンスはメインでのCSですかね。

CPUとの戦績がサッパリなので、CS参戦の時期を遅らせてCPU戦狙いっていう姑息な手段も使えず(笑)

まぁ、ここんところの忙しさからすると、2月上期の早い段階でCSに挑戦できるかも怪しいですけどね(^^;;

現在の監督スキル「打ち勝つ野球」が継続してくれれば、チャンスもあるかな?って気もしますが、果たして・・・

何気に9試合でホームラン11本打ってるんですが、この影響で違うスキルになったりするかな?

っていうか、11本って微妙かな(^^;;


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 00:44 | Comment(2) | BBH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年01月21日

試合数

スノボに行ってたり、仕事が忙しかったりでなかなかBBHをプレイする時間が取れません。

月曜日に3試合ほどやりましたが、昨日、一昨日はプレイできず。

その前にプレイしたのが、10日の日曜日なんで、月曜日の時点で約1週間ぶり。


去年と比べたら、だいぶプレイ数は少ないんだろうなぁ・・・

なんて調べてみたら、2月始めに144試合シーズンが終了していたようです。
ポストシーズンを含めると150試合はやってるはず。

多分今回は、同じ時期でも100試合いかなそう・・・って思いましたが
考えてみたら、サブもあるんで意外と近いところまでいくのかな(^^;;

試合数をこなすのは、成長を促す目的もある訳ですが、公式ガイドによると、五十嵐と林の威圧感のほか、数人の選手で裏パラが5になる様子。

ぜひとも、成長させたいですが、裏パラ5となるとおそらくレベル9。

制覇のときは、PUV前にレベル9に到達していたんですが今回は、サブもあるし難しいかなぁ。
試合数も少ないですし。

カギはやはり全国大会の経験値ボーナスでしょうねぇ。


ま、それでも覇者のうちには、レベル9まで持っていきたいです(^-^ )


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 02:52 | Comment(2) | BBH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年01月20日

買っちゃいました

なにを?
って話ですが、まぁ、勘の鋭い方もしくは、BBHプレイヤーなら予想が付くかと思いますが・・・

「ベースボールヒーローズ2009覇者 公式ガイド」

写真は・・・撮ってないです。
デカイので(^^;;


元々買う予定で、18日の発売日に買ってるんで、買っちゃったってのは
チト違うんですが・・・

この手のデータ本みたいのって大好きなんですよねぇ。

なんだかんだで、パラパラと全選手の成長具合を見ちゃったりします。

当然、ヤクルトの選手がどんな成長をするのか気になりますし、特に裏パラの成長は分からなかったり、分かりにくかったりするので重宝しています。

今は、サブチームも持ってるんで、そっちの情報も気になりますしね。

しかし今回、ヤクルトの白カード選手はイマイチ成長度合いが寂しいですね。
黒カードを含めても、チャンスが上がる選手が居ないですし。

その分というか、前半の特徴を表してか、五十嵐とイムに威圧感が付くようで・・・
Lv8で付くといいけど、9だと遠いな・・・


今回は、選手の成長以外にもいくつか「ん!?」って思う情報がありまして・・・

有益と思えた情報
・絶好調時は、隠しパラのマイナススキルが一部無効化される
・絶不調字はスペシャルスキルの効果低下
・安定度が低い選手は、頻繁に好不調が入れ替わるタイプと、好調を維持しやすいが不調から脱しにくいタイプに分かれる
・好不調に応じてVSのカーソルサイズが若干拡縮する
・対左投手ミートというパラが内部的に存在する

本当か?と思った情報
・盗塁警戒に「四球になりやすいのが欠点」ってあるけど、四球は、ほとんど見たことない。
・強振が打たせて取るに、ミートが三振狙いに相性が良いってなってる。


以前から囁かれてた隠しパラが存在することがはっきりしましたね。

本には三振しやすいとかランナーを背負った状態に弱いとかありましたが、スロースターターなんてのもあるのでしょうか。
VSのこともありますので、好調な選手は積極的に出場させるに限りますねって当然か(笑)

あと、安定度の低い選手で不調から脱しにくい選手は、不調になったらいっそ2軍に行かせるのもありですね。


BBH5試合分の値段は正直高いと思いましたが、まぁ満足です(^-^ )


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 02:33 | Comment(2) | BBH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年01月13日

入れ替え2

昨日は、会社より自宅に近い場所で打ち合わせがあり、そのまま直帰という絶好のチャンスだったのですが、打ち合わせの終了が22:00を越えてしまい、プレイできず・・・

ちょっと忙しくなってきてるところに、研修があったり年休をとったりで、余計に忙しい状態。

って、年休は理由にいれちゃいかんか(笑)

そんなこんなで、15日までにプレイできるのは明日だけなんですが、早く帰れそうもないわりに、早く帰らないといけないという、矛盾した状況なので明日も難しそう・・・

ということで、メインのヤクルトはやっぱり9試合届きませぬ(^^;;


さて、昨日書きました入れ替えの件。

打者でも考え中なのが、ローズ。


守備もある程度重視したい私としては、ローズはDH専門。

しかしながらDHの要員としては、中村(西武)を筆頭に、カブレラ、阿部(巨人)あたりがいるので、なかなか空きが無い状態。

中村をサードでスタメンさせるってのを、中村もローズも絶好調なんてときには
やったこともあるのですが、出来ればあまり守らせたくない。

なので、結構出場機会が限られるんですよね・・・


オリックスへの残留も怪しい状況ということもあって、いっそ、走力高くて守れる選手に差し替えようかと思ってます。


で、候補に挙げているのが、ともに覇者の大村と坂口。

大村はミートが高くスキルも豊富でエラー回避も高め。
走力16の送球14。

坂口はミートがそこそこで、走力と送球が17と高め。
裏パラはチャンスが2って以外は平均的。

攻撃重視なら大村、守備重視なら坂口かなと思ってます。

ちなみに守備適正センターがともにB。
(大村は外野全部B)

坂口だとサブローと大差ない感じになるので、大村が良いかなぁと。

大村先発で、終盤守備固めでサブローとか。

大村は覇者のGRも持ってますし(^-^ )


こちらもなかなか悩ましいところです(^^;;


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 02:39 | Comment(0) | BBH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年01月12日

入れ替え

2010年初プレイからしばらくやれなかったBBHですが、土日にプレイできる時間があったので久しぶりにやってきました。

いつもなら、メインのヤクルトを数試合やって、ASを1,2試合ってところなのですが、今後もいろいろと忙しかったり用事があったりで、ヤクルトでちょうど9試合くらいしか出来ない感じ。

CS進出の機会を増やすならどうにか9試合やるところですが、せっかく打ち勝つ野球になったので、無理に9試合こなさず5試合程度にとどめ、今期はASメインでプレイすることにしました。


そんな感じでちょっと多めにプレイしたASですが、選手の入れ替えをしようかと思ってます。


まずは先発投手。

現在、涌井、ダル、杉内、岩隈、ルイスの5人。

当初心配されたスタミナの回復は問題なかったのですが、時に調子が合わない時があるんです。
スタミナが回復している選手が皆不調だったり・・・

あと、複数選手がスタミナ全快ってことは少なく、ローテーションが固定化されちゃうんですよねぇ。


なので、もう一人増やそうかと思ってます。


候補としては、
2.0黒三浦←4.0黒内川
5.0黒田中←2.0黒小坂

三浦はコントロールの良さと、ピンチ、打たれ強さ、対ランナーが4ってところが魅力。
キレ3、ノビ2ってのが気になりますが・・・
尻上がりも気になるところ。

田中は、表はスタミナが良いってところですが、裏パラが6つも4ってところが魅力。
ピンチと対左は3ですけどね。
威圧感も持ってますし、最新券種なので成長もしやすいですしね。


一方、1球団2名という縛りから外す選手ですが・・・

どちらかというと内川の方が、ためらいは少ない感じ。
最近は打率が上がってきたのですが、イマイチ使い勝手が良くないというか、分からないというか・・・

小坂は2.0なのでカードは巨人時代ってのが気になるところ。
ただし、やはり守備は絶品なんですよね・・・

西岡とか平野でも十分なんですが、その上をいきますからね。
ある意味壊れカード(^^;;

そういう意味で、現実離れしてる感もあるんですよね。


ん〜悩ましい(^^;;

打者でも考えてるところがあるのですが、またの機会に。


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 02:26 | Comment(2) | BBH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年01月06日

卒業

サブの2名選抜ASも2010年初プレイしてきました。

しばらく前に初段に昇格してまして、12月下期をなんだかんだで、9試合以上こなしていました。
ただ、戦績は芳しくなかったので、Aクラス入りできず・・・

監督スキルは、師匠である私のメインチームの監督スキル「スモールベースボール」を引き継いでいたのですが、
1月上期を迎え「鉄壁」になりました。

・・・なぜ?(^^;;

試合は、初回に1点失い、相手先発館山のパワーピッチに苦戦しましたが、
4回に金城のノーサインソロで追いつくと、5回には満塁で相手からしかけてきたVSで小笠原が2点タイムリー。

さらに1点追加し、9回には平野の引っ張りソロと谷繁のVSソロで2点追加。
9回にひっぱりすぎた杉内が2点失い、リリーフした藤川も1失点しましたが、どうにか逃げ切り勝利。

9回の2本のホームランが何気に大きかったです(^^;;


初段に昇格し、ペナントを1期経過したことで、弟子卒業となりました。
そして、新たな称号をゲットしました。

その名は「伝承者」

条件は、特別課題をすべてクリアで卒業、となっています。

特別課題の残りが「サヨナラ勝ちすること」だったことは以前書いたかと思いましたが、いつサヨナラ勝ちしたんだよって感じですよね。


実はこの課題、店内対戦でも達成可能だったんです。


ずいぶん前に、syusさんとの店内対戦でサヨナラ勝ちしたって、書いたと思いますがそれが適用されたようです。

おかげさまで、課題完全クリアとなりました。


サブもこの調子で勝利を積み重ねて、CSにチャレンジしたいものです。


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 01:43 | Comment(2) | BBH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2010年01月05日

トラウマ

年が明けてから3日までは、何かと忙しかったのでBBHはプレイできず。

ということで、昨日仕事帰りに、2010年初BBHをやってきました。


まずはメインの純ヤクルトから。

どうにかAクラス入りしていたようで、CS参戦。

そろそろCS突破したいな・・・なんて思っていると、監督スキルが「スモールベースボール」から「打ち勝つ野球」に!
そして先発はピンク顔の館山、勝負運持ち。

これは期待できそうだ・・・と思って始めるも相手がなかなか見つからず。

結局、真弓監督と対戦(T-T )
まぁ、そろそろCPUに勝っても良かろう。

序盤は0行進も、4回、ランナー1塁から左中間を破られると一気に生還され先制点献上。
さらにもう一発同じところに飛ばされ計2失点。

4回にも、2連続ツーベースで1失点。
その後もちょくちょく打たれましたが無失点に抑えましたが、打線が沈黙。

単発のツーベースは出るものの、連打がないため得点できず。
このツーベースもノーアウトでなら、やりようもあるんですけどねぇ。

最大のヤマ場は、8回表。
2アウトながら、2,3塁として代打武内。
「代打」スキル持ちかつチャンス4に期待して激励を仕掛けるもセカンドゴロ・・・

VSもかわされまくりで、結局安藤に完投を許し無得点負け(T-T )


CPU戦がトラウマになりそうです(^^;;


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 01:41 | Comment(2) | BBH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年12月25日

補正って

2個前の記事ですが、「消化不良な負け方」って書いたのを覚えていますでしょうか。

まぁ、2個前といえども、1週間以上前ですけどね(^^;;


で、この消化不良な負け方ですが、俗に言う「補正」的な負け方だったんです。


いわゆる段位差やレベル差(?)による補正ってのは、開発者が明言しない限りあるとも無いとも言えないと思うんですが、理由が付かない負け方や勝ち方ってあると思うんです。

この試合もそれで、相手の方は投手のメモリをコントロール側4(青4つ)で固定しているようでした。

この辺は投手攻略ゲージの伸びから間違いありませんでした。
打者ごとにでゲージが1個ずつ伸びましたから(^^;;


しかしながら打てない(T-T )


その代わりこちらは打たれること打たれること。
メモリをどう変えても、ピッチャー変えても打たれる。

結構、メモリを動かしてたんで、毎度毎度読まれたとも思えないのですが・・・


そこでふと思ったんです。

同じコナミのゲームである、ホースライダース。
レベルが上がると、仕掛けどころがシビアになるって聞いたことがあります。

これを鑑みて・・・

BBHでは、対戦相手となんらかの差があるときは、メモリの誤差がシビアになるんじゃないかと。

基本的には、投手と打者のメモリが近いほど、ヒットが出やすいはずです。
(この「はず」ってのは置いといて(笑))

この近さに差があって、段位やレベルの低い側はメモリに誤差が大きくてもヒットが出るけど、高い側はどんぴしゃじゃないと著しくヒットの確率が下がる、なんて・・・

投手がコントピッチで打者が強振でも、逆メモリ(青4つと赤4つとか、コントロールMAXと強振MAXとか)だとヒットやHRになる、なんて話も聞きますが、それも高い側には無効だったりとか。


なので、冒頭で挙げた試合では、攻略ゲージが伸びているものの、ドンピシャではない(青3つと青4つだった)ので打てなかったんじゃないかと(^^;;


とはいえ、メモリも重要だけど、カードパワーのほうが重要って意見もあるようですし・・・
まぁ、こじつけの言い訳ですな(笑)


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 02:52 | Comment(3) | BBH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年12月23日

ずいぶんと

お久しぶりになってしまいました(^^;;

実に1週間ぶりなんですね。
旅行以外でここまで更新間隔あいたことあったかな・・・?

やっぱり、なんやかんやと忙しかったのと、体調を崩してたのとありまして。

食あたりかなんかだったようで、時折猛烈におなか痛くなるなぁと思っていたら発熱しました。


ブログに書きたいこともいろいろとあったんですが、時期を逸した感があったり・・・

ニュースーパーマリオブラザーズWiiを買った話とか、レイトンのプレイ状況とかね(笑)


そんなこんなで、BBHもあまりプレイできていなくて、17日にCS1試合とサブのASで1試合やった以降は、昨日久々にプレイ。

CSが1試合ってあたりで察するところですが、今回もCS敗退(^^;;

なんか日シリ出れない気がしてきました(笑)


12月下期になってから、メインとサブあわせて5試合やってるんですが・・・


勝てていません(T-T )


メインはCSのあと、昨日2試合やって2連敗。
サブの方は、引き分けと負け。

プレイ間隔が開いていることもあって、しばらく勝ってない気分です(^^;;

再び打線が湿りがちになってきたところに、投手陣もピリッとしなくなってきております。


久々ですが、このへんで。

そうそう、監督スキルは、再びスモールベースボールでした(^^;;


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 01:49 | Comment(0) | BBH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

