【 おしらせ&おねがい 】

相互リンク、随時募集中です!
meromero park のお友達も募集中!
2009年02月27日

ゲーム

今日は、BBHではなくゲームお話。

あ、BBHもゲームか(笑)


すかりハマってしまったどうぶつの森ですが、皆さんも書かれてます通り、先日、イベントのカーニバルがありました。

指定されたアメを3つ持っていくと、12個ある限定の家具や壁紙なんぞがもらえるってやつなんですが、これがまぁ大変でした。

C'est La Vieの紫苑さんも書かれてますが、私もあと1つをなかなか貰えなくて、何度心が折れそうになったか・・・


ちなみに私が最後までもらえなかったのは、カーニバルチェスト。


実は、バグっててどんなに頑張っても貰えないんじゃないか、と思いましたよ(笑)


せっせとアメを集めては家具と交換。

いろんなシリーズを集めようと手を出し、タンスにしまっているせいで、最後のほうなんかタンスに収まらず部屋の床一面に家具。

いらない物は売ってしまえばよかったのですが、たぬきちデパートはすでに閉店(T-T )

ついには、部屋にも収まらず、地面にばらまいてました(笑)

結局、クロゼットの7つを筆頭に、カーニバルシリーズの余剰品は41個に(^^;;


すべてのアイテムをコンプしようなんて思ってませんが、こういうのって集めたくなりますよね(^^;;

ちなみに今収集中なのは、プロレスシリーズと教室シリーズ、宇宙シリーズにチェス。

あと、アジアとリゾートとロイヤルあたりもぼちぼちと(笑)


集めきったのは、ゆきだるまシリーズとマリオシリーズ。

マリオシリーズも、はたがなかなか出なくて苦労したなぁ。


とまぁそんなどうぶつの森ですが、もうすぐ3月。

3月になると、魚や昆虫がだいぶ入れ替わるので、楽しみですね(^-^ )


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 00:55 | Comment(4) | BBH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年02月25日

ペナント

全国大会も終わって、いつものペナントレースへと戻りました。


・・・え?
CSはどうしたって?


2月上期はBクラスでしたが何か(笑)

11000チーム中、5800位とかそれくらいだったような。

たしか次の試合、1050ポイント以上で更新とかっだった気がしたんですが、時間の関係でそれ以上できなかったんです。

まぁ、次の試合勝ててたのかって言われると・・・(^^;;


ということで、初戦から2月下期ペナントレースだったわけですが、何気に今週で終りなんですよね。

短いですね〜2月(^^;;

9試合こなせるかな、なんて思ってましたが、すでに6試合やっております(笑)


で・・・

なんとイキナリ3連勝!!


英雄杯A決勝でもまれて強くなっちゃったかしら、なんて調子に乗ってたら次の試合で10失点しましたけどね(笑)


結局この6戦で4勝1敗1分。

しかし、1戦ごとの獲得ポイントが1000ちょっとなので、このままではAクラス入り出来なさそうです(^^;;


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 02:38 | Comment(0) | BBH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年02月24日

英雄杯結果

英雄杯の結果確認と経験値を獲得すべく、BBHやってきました。

結果・・・・


917位でした!


1000位以内にランクイン!

ということで、A決勝で入賞という扱いのようです。

ちなみに、A決勝に進出したのは3300チームほどだったようです。


2008制覇では、試合開始時に、CSや日本シリーズ、店舗内ランキングを制した回数や地域別ランキングにランクインした回数がアイコンと共に表示されるのです。

その欄に、トロフィーのアイコンと共に「A決勝×1 101位〜」という表示が出るようになりました。

これは嬉しいですね〜(^-^ )

写真撮ったんですが、うまく撮れてなくて良く見えない・・・


A決勝で1001位以下だと・・・あれ?どう表示されてたっけな?
アイコンだけの表示だったかな?


B決勝に進んだ方の場合は、B決勝×1と表示されていたのですが、たぶん同じ場所に表示されてるんですよね・・・

×1って回数を表示するくらいですから、今後も全国大会はやるんでしょうけど、次回違う決勝に進んだ場合はどう表示するんだろ?

101位〜って表示は最新の大会結果だけ表示かもしれませんね〜。


経験値ボーナスで、今回目標としていた所までは各選手成長したのでペナントで全国大会の負け越し分を取り返したいですね。

まずは、勝率を6割に戻すのが最初の目標ですな。


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 00:56 | Comment(0) | BBH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年02月22日

英雄杯決勝-その2-

土曜日は諸事情で、ある意味娘と二人っきりで過ごしたんですが、
そのご褒美というかなんというか、そんな感じで昨日はゲーセンに行ってまいりました。

英雄杯の決勝が昨日まででしたからね〜。
何気に7試合ほどやってきました(^^;;


意気揚々と始めたんですが、1試合目プレイボール早々に、西岡に先頭打者HR被弾(T-T )

なんて始まりだよ・・・
コント4くらいだったのに・・・

この試合を4-5の1点差で落とすと、2戦目の勇将七段08ペイな方にも4-5で惜敗。

どちらも、終盤に逆転され1点差まで詰め寄るも同点ならずって試合でした。

で、3試合目。知将七段の08カープのかた。

赤松に
先頭打者HR
被弾(T-T )

なんなのよ(笑)
これまで1本しか打たれてないのに(たしか)、この日だけで2本て。

さらに2回に4失点し、今日はだめかなぁ・・・なんて思ったんですが、5回に2点返すと9回に4点奪い逆転勝利!

そしてここから3連勝で計4連勝!

4試合目:勇将初段の08阪神:20-0
5試合目:豪将七段のAS巨人:9-0
6試合目:闘将二段のASベイ:3-1

5試合目に勝った時点で、ひとつ勝ち越したし終わりにしようかと思ったんです。

なんですが、高ポイントの試合が続いたおかげで最高ポイントを更新できそうだったので続ける事に。

で勝っちゃったもんだから、あわよくば5連勝と7試合目。

大闘将のAS中日(笑)
13点も取られました(^^;;

そうは問屋が卸しませんね。


とはいえ、ポイントは40000弱まで伸びました。
おかげで暫定順位は800位くらい。

英雄杯の表彰区分で、B決勝とC決勝は101位以下が参加賞って感じなんですが、A決勝は1001位以下が参加賞っぽい感じなんです。

なので、1000位以内ならちょっとした表彰があったりするのかなぁなんて期待しております(笑)


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 23:39 | Comment(2) | BBH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年02月21日

英雄杯決勝

ということで、英雄杯決勝参戦してきました!

本日の成績は2勝2敗1分。

ひとつくらい勝ち越して終わりたかった所ですが・・・まぁ良しとしますか。


思ったほど凶悪なASさんにはあたりませんでしたね・・・

ま、1試合目から勇将王だったり、3試合目に豪将王に当たったりしましたけどね(笑)

5試合ともそれほど差を感じる内容ではありませんでした。

まぁ、補正が有利に掛かってたのかもしれませんけど(^^;;


で、決勝でのポイント計算ですが、公式サイトにあるとおり、

・アドバンテージ
・連続5戦の試合ポイントハイスコア
・勝ち越しポイント

の合計となります。

簡単なところから、勝ち越しポイントは勝ち越し1に対し300ポイント。
10勝ち越せば、3000ポイントですね。

次にアドバンテージですが、こちらは予選で獲得したハイスコアがそのままポイントになります。

私の場合、13007ポイントが結局最高でしたので、それがそのままアドバンテージになります。

恐らくアドバンテージの差は最大でも200ポイント程度(予選の最高得点は15000くらいと思われる)でしょうから、1試合勝ち越せは追いつくことになりますね。

で、最後に試合ポイントですが、昨日の結果は

△1-1:2921pt
○8-1:5496pt
●0-3:516pt
○1-0:5531pt
●3-6:588pt

と言う感じで、8-1で勝利よりも1-0で勝利の方がポイントが高い結果となりました。

大量得点してないので、なんともいえないのですが、予選とは若干違いますかね?


と、こんな計算方法なのですが、きっとベスト10に入るようなチームは、5連勝してる上で、どれだけ勝ち越してるかって勝負なんでしょうね・・・

でも、試合ポイントが最大どれくらいかにもよるかな?


まぁ、何れにしても私には縁遠いお話と思われます(笑)


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 02:15 | Comment(2) | BBH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年02月20日

相変わらず

英雄杯なかなか波に乗れずにいます。

基本日々負け越しです(T-T )
一時期40を超えた貯金が30目前に・・・

このペースでいくと降格も時間の問題。


どうにも一時期に比べ得点が減って、失点が増えている気がするんですよねぇ。

って当たり前ですね、負けてるんだから(笑)


以前書いた、

1.青木
2.田中
3.福地
4.川端
5.飯原
6.畠山
7.宮本

って打順が機能していない感じ。

以前は、青木出塁後、福地から3連続タイムリーってのも良くあったんですが、福地が打てなくなってきました。

川端、飯原はもっと打てなくて、打率が川端1割代、飯原2割代とありえないレベルに・・・

さらに、6番の畠山が適正打順じゃないせいなのか、成長が遅くあまつさえマイナスになることも。


というわけで、打順にてこ入れしたりしてるんですが、効果なし(T-T )
(フルでコンボが発生するのとかね)


いまさらながらに、ミッションスキルが大きかったのかなと思います。

福地と川端はチャンス+が無くなった影響が多少なりあるのかと。


ミッションスキルの影響という意味では、投手陣のほうが影響大ですね。

先発陣では石川と館山にピンチ+。中継ぎ陣のほとんどに対左+かピンチ+を付加していましたから。

ここぞ!ってところで抑えきれないことが多いし、2アウトから四球→2ランなんてこともしばしば・・・
打たせて取れ寄り(コントロール寄り)にしてても、結構確定弾くらいます。

というかノーサインホームラン、以前より増えてませんかね?


あと微妙に影響してるかもしれないのが、捕手リード+。

投手攻略ゲージがあまり意味を成していなくとも、影響0ってことはないでしょうからね〜。


日付変わって今日から決勝!
この分だと、決勝でもっと負け越しそうだなぁ(笑)


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 00:38 | Comment(0) | BBH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年02月18日

不調・・・

全国大会ということで、足繁くゲーセンに通っております。

せっかくA決勝に進めますからね〜、試合数こなしたいところです。

そう考えると、コンテ無しでやった方が良いのかな・・・

バージョンアップしてから、イマイチな守備が多くなった気がするし。
なんか、カードパワーがより重要になった気もします。

良くなった部分もありますし、そのイマイチさが有利に働くこともあるんですけどね(^^;;

ただ、おそらく勝ち星は減っていくんですよねぇ。
ん〜、悩ましい。



勝ち星といえば、一時期の増えたり減ったりを抜けて徐々に積み重ねていたのですが、月曜日に3連敗(T-T )

せっかく前日3連勝していたのにチャラ(^^;;

そして昨日の火曜日は△●●○●の1勝3敗1分。


月曜日は3敗1分だったんですが、この日の最高ポイントは、3100程度。

2試合でですよ、2試合で(笑)

ちなみに、火曜日は勝った試合で、6400ポイントくらい稼いだものの連勝ならずで7500ポイント程度。

何気に、日曜日も11500ポイントと土曜日以外A決勝へのボーダーを越えていません。

というか、決勝へのボーダーがそんなに下がってないんですよねぇ。


「予選も終盤になれば、A決勝に進みやすくなるはず」

みたいなこと書きましたが、本当かなぁ(笑)


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 00:50 | Comment(0) | BBH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年02月16日

確定

奥さんの風邪、私に回ってきたようです(T-T )

喉が痛かったり、熱が出たりはしないものの、咳が止まらない。

咳って結構疲れるんですよねぇ。
変なところ痛くなるし・・・

早く治って欲しいものです。


さて、英雄杯開催中のBBHですが、

A決勝進出
確定しました!

土曜日はプレイできず、日曜日最初のプレイで予選1日目の結果発表がありまして、順位が確定しました。

すごいギリギリでしたが(^^;;

580位までが進出できるなか、570位ちょっととかそんな感じ。
進出ラインのボーダーが12989ptに対し、私は13007pt。

その差17pt(笑)

ちなみに、昨日の最高ポイントが11500程度でボーダーは変わらずって感じでしたので、今日ならA決勝には残れてませんでした。


どうも、今回の英雄杯は得点が多いほど(もしくは点差が大きいほど)ポイントが高いようですね。

昨日、2試合連続完封勝ち(1-0と3-0)があったんですが、その合計が11500pt程度でしたから。

そういう意味では、2試合連続で4回コンテ無しの相手と当たるとかしないと、ツライですね。

まぁ、得点力のあるチームならそうでもないか。
実際昨日、0-8で負けた試合もありましたから(^^;;


これで、経験値ボーナスが1試合あたり20になりました。

これは大きいですねぇ。
せっかくなんで、多く試合をこなしたいですがどうかなぁ。


ただ、決勝で当たる相手が兵揃いな気がしてなりませんが(^^;;


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 00:20 | Comment(2) | BBH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年02月14日

大会!

ということで、昨日からBBHで大会が始まりましたね!


って、敏感に反応する方も減ってきたんでしょうね〜(^^;;

ペナントとかで表示されるチーム数的には、減ってると思われるのですが、実際のところどうなんですかねぇ。

少なくとも、私の周りのBBHプレイヤーは1/3くらいになってますが・・・もっと減ったか?


とは言え、まだまだBBHを楽しめている私は、ガッツリ大会に参加したいと思います!

・・・何が楽しいのかって?

・・・
・・・

分かりません(笑)


ん〜、単純に野球ゲームとしてプレイしてて楽しいですし、狙ったサインがうまくいった時やピンチをしのいだ時など自分の中で盛り上がってますが(^^;;

おそらく、人より飽きにくいのかと。

当然、まったく打てなかったりすると、面白くないです。


大量失点に関しては、幸か不幸か、ベンチムードのおかげで光明はありますし、逆にいくらリードしてても安心出来ないので、気は抜けません。


そんな感じですので、どうしたら楽しめるのかはお答えしかねます、たかぽんパパさん(笑)


ということで大会ですが、なんだか分かりにくいルールですね(^^;;

13日から19日が予選なのですが、この7日間、1日単位で予選が行われその日の上位8%がA決勝に、40%がB決勝に、のこりがC決勝に進出するそうです。

順位付けの基準は、連続2試合の合計ポイント。

しかも、大会恒例の経験値ボーナスが、A決勝進出者には1試合あたり20ポイント、B決勝だと15ポイント、C決勝だと10ポイント。

是が非でもA決勝にいきたいですよねぇ。


8%って聞くとすごく狭い門のようですが、一度A決勝が確定したチームは8%の対象から除外されるようなので、44%くらいのチームがA決勝に進めるらしいです。

なので、あきらめずに予選参加していれば、終盤には上位に食い込めるかもしれませんね。


これは、毎日ゲーセンに通わせようとする作戦ですかね(笑)


実は大会に関して、非常にショックなことがありまして・・・

大会期間中はミッションが進行しないようです。

CSや日シリと同じ扱いですね。

ということは、新たにミッションスキルを付加させることが出来ない代わりに、何試合やっても消えることもありません。

・・・
・・・

え〜、つい先日144試合シーズンを経過し、全員のスキルがクリアされたばかりなんですけど(T-T )

まだイムに対左を付けただけなんですけど(T-T )


ま、144試合を経過したのは大会開催発表前なので、どうしようもなかったんですけどね。

よーし、A決勝に進めなかったら、ミッションスキルのせいにしよう!(笑)


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 02:03 | Comment(2) | BBH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年02月13日

見事に

お久しぶりです。

って、最近お久しぶりが多いですね(^^;;


先日、姪っ子が風邪っぴきでやってきたってお話をしましたが、見事にもらってしまいました(^^;;

特に奥さんが。

日曜日の夜から喉の痛みを訴えていたんですが、月曜日に発熱。
娘は咳がひどかったので、幼稚園をお休み。

こんな時に頼みのばあばも、この日は用事があって見てもらうこともできず。


ということで、会社をお休みして看病とあいなりました。


2人とも寝込んでるんならのんびりできるんですが、娘は咳がひどいくらいでおとなしくしている訳も無く・・・

「幼稚園行けたんじゃね?」

ってくらい元気に遊んでおりました・・・私を巻き込んで(T-T )

なかなか進まないゲームでもやろうかと思ってたのになぁ。


ピクミンはいまだ始めておりません(^^;;

428は一応エンディングまで行きました。
白と黒のしおりはあったかな。
BADENDは全部見ていないし、隠し要素もあるみたいなので、まだまだプレイしたいところです。

一番やっているのは、どうぶつの森。

基本的に日にちをずらさずにプレイしているので、どうしても毎日数分でもやりたくなるんですよね〜。
なもんで、他のゲームが手付かずに・・・(^^;;


まぁ、休みの日くらいしか娘と遊べませんから良いんですけどね〜。
ぬり絵とか意外と楽しかったし(笑)


そんなこんなで、土曜日以来BBHをやっておりません。

全国大会も始まるので、今日は間違いなくプレイしてくると思いますが(^^;;


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 01:01 | Comment(0) | BBH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年02月09日

週末とか

お久しぶりです。

先週末から義理の弟夫婦が帰省しておりまして。

うちの娘からすると従姉妹が来ている訳で・・・

まぁ、いろいろとバタバタと騒がしい週末でした(^^;;


土日ともどこかに出かけて、晩御飯食べてくるって感じで忙しく過ごしました。

娘は、久々に従姉妹と遊べるのがよほど楽しいのか、テンションが普段より1段階高い感じでした(^^;;


弟夫婦が一家でゲホゲホと咳してたんですが、今になって喉が痛くなってきた私は、風邪がうつったのでしょうか(笑)


先週は、節分だ誕生日だ従姉妹が来ただってことで、会社帰りに寄り道できませんでした。

なもんで、2月上期はまだ9試合こなしておりません。

相変わらず、ポイントが低い所で推移してるので、9試合経過後も頑張らないと・・・


最近救援陣が無失点で乗り切れないんですよねぇ〜。

大量点差も僅差にされ、僅差のときは同点、はたまた逆転と・・・

144試合シーズンが経過したことで、ミッションスキルがクリアされちゃったので、より一層厳しい戦いなんですけどねぇ。


ただ、一時期の1勝2敗ペースもどうにか五分のペースになりつつあります。

って言っても、ここ数試合か(笑)

細かく星を積み重ねて、どうにか豪将六段を維持しているので、このまま落ちないでいたいですな。


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 01:32 | Comment(0) | BBH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年02月06日

新称号

先日、新たな称号をゲットしました。
それも2つ。


日進月歩」と「漲る才気


これらの取得条件は「144試合終了」と「144試合を勝ち越し」

ここで言う144試合とは、選手の契約期間としてカウントされる試合数ではなく、ペナントでこなした試合数をさします。

よって、CSや日本シリーズなど試合数は含まれません。
もしかしたら、CPU戦も含まれないかな?

今回から導入された、新しい成績のカテゴリです。


その144試合が、先日経過したのです。

144試合シーズンの成績は、84勝44敗16分の勝率.656でした。


なかなか、上出来な成績かなぁ、と思ってます。

実は途中まで、勝率が.750を超えてて、そのまま144試合消化できれば、さらに称号をゲットできたんですけどね〜。

さすがに維持できませんでした(^^;;


そうは言っても、勝ち越し40なら上出来かと思います。

というか、BBH2と3にくらべたら出来すぎ(^^;;


この貯金を減らさぬよう頑張り、あわよくば勝率.750を目指したいと思います!


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 02:21 | Comment(2) | BBH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年02月04日

ミスミス

そういえば、昨日書いたベンチムード。

最近、あたりたくないなぁ、と思うのは「守り勝つ野球」です。

中途半端に先制して追加点奪えないと、もう最悪です(^^;;


さて、昨日は2試合やってきました。

1試合目は、打線が初回に3点を先制し、終盤7,8回に計6点を追加して大量得点。
先発由規が6回に2点失うも、必勝リレーでその後無失点。

9-2と大勝でした。

6回の2失点は、満塁からVSで赤丸をかすられてのツーベース。
グランドスラムじゃなくて良かった(^^;;

この試合、選手の調子の関係で1番青木だったのですが、やはり制覇の青木は1番向きですね。

ノーサインで3ラン打ってくれたりしちゃいましたが(^^;;


で、タイトルのミスミスは2試合目。
この試合、最後の最後で2つのミスをしちゃいました。
ひとつは采配のミス、ひとつはうっかりミス(^^;;

闘将二段の阪神ASさんだったのですが、先発のボーグルソンを全く打てず(T-T )
5回に1点失うと、6回にも2失点。

そして9回裏、最後の攻撃。

先頭の代打宮出が出塁し、代走慶三。
青木は三振も、田中が流して1,2塁間を破り、1アウト1,3塁。

田中が走り2,3塁として、福地がタイムリー。
1点を返し、福地盗塁で再び1アウト2,3塁。

次の打者は、飯原。
サイン残り2つだったので、チャンス4に賭けて放置したのですが三振。

飯原、不調だったんですよね・・・
控えには、同じくチャンス4で好調の松元がいたので、代打が良かったかなと。
これが采配ミス。

2アウトとなって、打席には守備固めで入っていた城石。

当然代打。
こんな場面の為に温存していた武内(代打、サヨナラ持ち)を。

が、なんと、選手交代ではなくサインを押してしまいました(T-T )

相手の処理待ちになったので、リリーフを期待したのですがサイン画面に・・・

結局、鋭いあたりは飛ばしたものの、セカンドゴロで試合終了。


なんか勿体無い負けでした。

代打松元でタイムリー。
単打だったなら、代走+送りで2アウト2塁として、武内のサヨナラスキル発動。

と逆転の可能性は十分でしたよね〜。
まぁ、結果論なんですが(^^;;


そんなこんなで、最近は勝率5割がやっとです(T-T )


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 01:17 | Comment(2) | BBH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年02月03日

ベンチムードに思う

発想は悪くない・・・と思う。



孫悟藤さんみたいな内容でこんにちは(笑)


ということで、今回はベンチムードについて。

最近なんとな〜く思うのですが、コナミがベンチムードで実現したかったのって

「試合の流れ」

なんじゃないかと。


よく

「ここをアッサリ抑えられるようだと流れが変わりかねませんよ」

とか

「傾きかけた流れを戻す一打」

とか聞きません?


先日発売されたガイドブックに、どんなときにベンチムードが上下するかって一覧があるんですが、残塁したり併殺に倒れたりするとベンチムードが下がるんですが、得点直後の回に失点しても結構ベンチムードが下がるんです。

得点直後の失点って良く聞きますよね。


なんてことを、つらつらと書きましたが既出な感じだったかな(^^;;


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 01:26 | Comment(3) | BBH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年02月02日

ギリギリ

Aクラス入りしてました!

約11700人中、約5400位だったかな?
かなりギリギリAクラスだったようです(^^;;

なにはともあれ、CS進出です。


で、昨日2試合ほどプレイする時間があったので、早速参戦してきました。


1試合目は、豪将七段の巨人ASのかた。

スタミナの回復した投手がみな不調以下だったのですが、相手チームにそこそこ俊足選手もいたので、石川-福川のバッテリーで。


初回、赤星にヒットを許しましたが、盗塁を盗塁警戒して刺殺。
早速バッテリーの効果あり。

以後、石川が快投。
3安打の完封!

打線は1順目こそ完全に沈黙。

しかし4回、先頭の飯原がツーベース。
田中が送り、川端が犠牲フライで1点先制。

2アウトながら、青木ヒット→盗塁→福地タイムリーツーベース→松元タイムリーと、足とチャンス4がバッチリはまり2点追加。

さらに5回にも2点を追加し5-0で勝利

石川さまさまですな(^^;;


そして、日シリ進出をかけた2試合目。
「シャキーン」じゃなくて「ブオ〜ン」と現れたのは、巨人ASの大監督・・・

大監督って・・・
600試合近くで勝率7割オーバーって・・・

しかも、1試合目以上に俊足揃い。
石川はこっちの方が良かった(笑)
盗塁1回も刺せず。

毎回のようにチャンスをつくられたのですが、過去最高に守備時にサインを駆使し頑張ったんです。

4回に1点失うも、6回に同点に。

しかし7回、8回とチャンスで仕掛けられたVSを外しきれず1点づつ失点。
VSの使い所が絶妙に感じたなぁ・・・

相手先発は川上で、三振狙いフルパワーに間違いは無かったんですが、打ち崩せず。
しかも、スタミナ残りタップリにも拘らず、ウィリアムス、岩瀬としっかり継投。

結局1-3で敗退でした。


ということで、今回もCS敗退。

いつになったら、日シリ制覇できるのかなぁ(笑)


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 00:30 | Comment(0) | BBH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年01月31日

なかなか

波に乗れません。

昨日も4試合やってきまして、●○○●の2勝2敗。
貯金も星も増えません(^^;;

一昨年最後の引き分けとあわせて、イーブンで星ひとつ稼ぎ、豪将六段返り咲きまで星1つ。

しかし1勝1敗・・・
最後の試合を勝てていれば、返り咲き確定だったんですけどねぇ。


最後の試合は、ちぐはぐだったというか不甲斐ないというか。

こちらの攻撃サインに対して、最初のうちは、いつでもバント警戒。
2アウトだろうがバント警戒。

2回くらいそれを続けたあと、次は低めのみ。

で、最後は内角低めのみ。


これを打ち崩せなかった(T-T )

2点取ったんですが、ともにノーサインでのタイムリーだし(笑)


考えてみたら3試合目は勝利してますが、かなりチャンスを逃してたなぁ。

1アウトで2,3塁、満塁、2アウトで1,3塁と3回のチャンスがあったのに無得点(笑)
残塁しまくり(^^;;

8回に再び1アウト満塁のチャンスを得て、犠牲フライで1点とってその1点で勝てたという・・・

4試合で、ノーサインホームラン4本くらってるし・・・

全体的に、不甲斐なかったですな。


っていうか、ノーサインホームラン、全部「打たせて取れ」(メモリコントロール寄り)だったんだけどなぁ。

結局ポイントは上積みできないまま。

7000ポイントでは、CSは難しいかなぁ。


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 01:55 | Comment(3) | BBH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年01月29日

いいことばかりも

続かないようです(T-T )

昨日4戦やって、○●●△と3連戦を負け越し、あっさり豪将五段におちました。

歴史は繰り返すのか・・・
なんで、昇段直後はダメなんだろ?


1戦目から、妙に四球や死球が多く嫌な雰囲気だったのですが、どうにか勝利し、このまま勝ち越して星を上乗せしよう!
なんて思ってたんですが、2戦目に大量失点。3戦目は無得点。

2戦目も9回に2点とっただけで、それまではノンカードのルイスを全く打てず・・・

3戦目には、ピッチャーのVSでドンピシャくらい、4戦目でもドンピシャ・・・

4戦目は5-5の引き分けだったんですが、失点は、新井にノーサインソロ、村田にVS2ラン、ラミレスにノーサイン2ランとすべて、ホームランで失点。


しかも、2戦目は100ポイントでペナントポイントの最高点が更新されるところだったので、せめて引き分けでもポイントの上積みがあったんですけどねぇ。

現在7000ポイントってところですが、高ポイントの試合が流れてしまったので、更新は難しいかもしれません。


今度こそ、Bクラスに沈みそうです・・・


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 00:48 | Comment(3) | BBH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年01月28日

完封完封

やはり悪いことばかり続きませんね(^-^ )

昨日は2試合やってきたんですが、先発投手陣の柱である石川と館山が快投を見せてくれました。

なんと、2試合連続完封。
ほんと、昨日はこの2人さまさまです。

使い詰めだったリリーフ陣も良い休養になったことでしょう。

ま、BBHでその考えが必要なのか不明ですが(^^;;


1試合目は、豪将初段の阪神ASのかた。
阪神ASというか、阪神とロッテの混合チームでした。

初回に飯原が先頭打者HRで先制すると、2回に1点、4回に2点、6回に2点とコンスタントに追加点。
相手の監督スキルが「守り勝つ野球」だったので、この得点しかたは良かったです。

青木、福地が出塁した時に、盗塁警戒を流し打つって作戦がハマりました。

この試合は、石川が被安打2で完封。


2試合目は、七段のベイスターズ準正のかた。
ウッズとか多村とか、過去に在籍した選手。

序盤は、相手先発小林の三振狙いMAXと思われる投球の前に三振の山。
しかし4回、チャンスを作り、福地と松元のタイムリーで2点先制。

その後再び沈黙しましたが、8回に2アウトながら2,3塁とし、福地が2点タイムリー。

この試合は、館山が被安打7ながら完封。
最後は、スタミナが黄色くなってたので、得点圏にランナーが進んだら交代を考えてたのですが、相手のVS攻勢を凌いで完封してくれました。


ということで、3連戦の1戦目を落としていながらその後2連勝で、星2つ獲得。

豪将六段に返り咲きました!

今度は、落ちないようにしたいですね(^^;;


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 00:00 | Comment(0) | BBH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年01月25日

あっさり

降格しました(T-T )

いともあっさり・・・


豪将六段に昇格後、1勝してたんですが、金曜日3試合やって3連敗(T-T )

1勝2敗で星2つを失い降格。
ちなみに、豪将五段です。


3連敗だったんで、3連戦の1戦目を負けている状態。

なので、2連勝しないと六段には戻れず、よもすればさらに星を失う状態。

ん〜、再び戻れるのはいつになるか・・・

五段にいるうちに、指示出しまくっておけば、また闘将になるかな?(笑)


しかし金曜日の3連戦は打てませんでした。

1戦目は川島の引っ張りホームランでの2得点のみ。
2戦目は初回に犠牲フライでの1点のみ。

3戦目にいたっては、9回1アウトまでノーヒット(T-T )

四球のランナーはいたものの、そんな調子なんで無得点。

0-1での敗退だっただけに、もったいない試合を落としました。


木曜日の時点で、81勝40敗13分と貯金が40を超えていたんですが、3連敗のおかげで貯金は38に。


考えてみると、以前、闘将五段に上がった直後も負けがこんで、たしか1回四段に落ちた気もします。

で、しばらく2勝1敗と1勝2敗を繰り返して星が増えなかったんですが、今回もそれか・・・?

昇段すると暫く勝ちにくくなる補正でもあるんでしょうか(笑)


ま、今回は相手とメモリが全然合わなかったので、その辺が打てなかった理由でしょうけどね。


そんな悪い時期は続かないでしょうから、辛抱強くいくしかないですな。


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 00:09 | Comment(5) | BBH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2009年01月22日

昇段したけど・・・

先日までのプレイで、昇段まであと星3つまできておりました。


これまでは結構とんとん拍子で昇段してたものの、闘将五段になってからはなかなか昇段できずにいました。

しなしながら、最近の好調ぶりで星を積み重ね、ようやくというところまできていました。


で、昨日。

1試合目に巨人に勝利して、球団別の星がたまってまず1つ獲得。

2試合目は負けたものの、3試合目を勝利して、3連戦を2勝1敗の勝ち越し。

よって星2つ獲得。


めでたく昇段!


だったんですが・・・

なんと「豪将」になってしまいました(^^;;


実はそうなりそうな予感はあったんです。

投手攻略を意識して打撃意識や投球意識を指定していると、相手次第では全く指示しない試合もあるんです。

そのせいか、監督タイプの分布が自主性重視に寄ってきてたんです。

ただ、ほぼ真ん中くらいでどっちとも言えないように見えたので、まだ闘将かなぁとは思ってたんですが・・・


BBHは2からやってますが、おそらく豪将は初めてではないかと思います。

言葉の響きとか見た目的に「闘将」の方が良かったんですが(笑)


現状、監督タイプの分布は左右が均等なので、上下も均等にできれば名将になれるんですよねぇ。

攻撃時のサインをへらして、守備時のサインを増やすことになりますが・・・負けがこみそう(^^;;


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 00:59 | Comment(2) | BBH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

