【 おしらせ&おねがい 】

相互リンク、随時募集中です!
meromero park のお友達も募集中!
2007年05月16日

5月上期終了

BBHのペナントレースも5月の上期が終了しましたね。

結局わたしは、勝ち越し1で終了です。
ひとまず、借金をひとつ減らせたので良しとするって感じです。


最近対戦相手が、4回までの300円プレイを選択している率が高いです。

4回までの300円プレイは、リードしている限り5回以降もプレイできるのですが、引き分けもしくは負けている場合、続けるには追加のクレジットが必要になります。

先行逃げ切りに自信がある人は、300円プレイで9回まで楽しめるわけです。

カードの排出は1枚になるし、使えるサインなんかが半分になるので、9回までプレイするには不利なんです。


そんな300円プレイの方相手に、3戦連続引き分けました(^^;;
多少前の話なんですが・・・

当然、3戦とも違う方が相手だったんですが、4回終了時には、こちらがリードもしくは同点という展開。

で、相手がコンティニューを選択して試合は継続。

結果的には、サインの少ない相手に勝ちきれず。
うち2人は初段と、格下ともいえる相手。

こんなんだから借金減らないんですよね(^^;;


ま、そんな不甲斐ない戦いばかりではないですよ。

先日戦った方は、4回表に3者連続VS。

あからさまに300円プレイで、リードしようとしています(^^;;


どうにか切り抜けて4回裏。

ここでこちらがリードすれば、相手はコンティニューしないかもと思い、気合をいれて連打を重ね、一挙5得点。

予想通り相手はコンティニューせずに、CPU相手となりました。

ま、CPUにソロHR2本打たれましたがね(^^;;


まだ、確実に得点できる自信はないので、300円プレイはしたこと無いんですが、今度試してみようかな。


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 02:22 | Comment(0) | BBH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2007年05月13日

3割バッター

BBHの我チームは、2006年度のヤクルト選手で固めております。

なので、メジャーに行った岩村とか、移籍したラロッカとかが入っています。


そんな我チームですが、3割以上を維持している選手が数人います。

青木、岩村、ラロッカ。

ちょっと少ないですかねぇ。

ラミレスと古田が、2割後半で、3割いけそうなんですが・・・


で、実は、もう一人3割を維持している選手がいまして。

それは、

ガトームソン

ご存知の方もいるかと思いますが、ピッチャーです(笑)


まぁ、ピッチャーなので打席数は少ないのですが、それでも、20打席は確実に超えていると思います。

先日の試合なんか、

第1打席:ライト前
第2打席:レフト前
第3打席:センター前
第4打席:四球

と、威圧感もちのアベレージヒッターかってくらいに打ちました(^^;;
ちなみに、すべてノーサインです。

この試合後に3割越えしたんだと思いますが、最近の試合でも、ノーサインでヒット1本、進塁打指示でヒット1本と2安打。


同じようなメモリを他のピッチャーの打席で指示しても、打ってくれないんですよねぇ。

ガトームソンが特別なのか・・・

ピッチャーにも打撃の設定ってあるんですかね?


ピッチャーながらに、思わず打席では期待してしまいます(笑)

そのうち、ホームラン打ったりしないかな(^^;;


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 01:09 | Comment(0) | BBH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2007年05月11日

トリプルプレー

くらいました(T-T )

今日も今日とてBBHのお話なんですが・・・


先日、BBH遊戯中・・・

2点ビハインドながら、ノーアウト満塁というチャンスを得たんです。

4番ラミレスは、キッチリとヒットを打って1点を返しました。
こりゃ、同点はもとより、逆転できそうだな・・・。

って展開で、5番宮出のときに事件は発生(事件て)


フォアボールを見据えて、見極めを指示。

チャンスに強い宮出のことだから、タイムリーは当然で悪くてもフォアボール。

最悪で、ホームゲッツーかなぁと思っていたんです。


カキーンといい音を響かせた打球は、ショート正面。

・ショート、ライナーで取って1アウト
・飛び出した2塁ランナーにタッチして2アウト
・ランナーが飛び出している3塁に送球して3アウト

トリプルプレー
成立!(T-T )


いやぁ〜しばらく呆然としましたね。
あっけなくて、怒りの感情すら湧きませんでした(笑)

威圧感は持っていないので、正直そこまでフォアボールに期待はしてませんでしたが、トリプルプレーとは・・・


どうもこの宮出を活かしきれないんですよねぇ。

チャンスをお膳立てしてあげても、凡打を重ねるしまつ。

サインありだろうが無しだろうが、ヒットも打たず・・・

ミート寄りにしても空振りは多いし、球に鋭い打球を飛ばしても、やたら正面を突くんですよね・・・


この子がもう少し打ってくれると、勝率も上がりそうな気がするのですけどねぇ。

そんな私、借金7から増えも減りもしておりません(^^;;


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 02:21 | Comment(2) | BBH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2007年05月09日

3連戦

最近、日課に近いものがある帰宅時のBBHですが、今日もやってきました!

3戦やってきたんですが、今日はすべて店内対戦

というのも、タフマンさん発案で、内輪でBBHのリーグ戦みたいのをやろうってことになりまして・・・

不定期に集まれる人だけ集まって、店内対戦をやって、成績の平均で順位付けしようって感じなのです。

で、昨日、集まろうってことになったので行って来たのです。


第1戦は、横浜使いのタフマンさん。

先発の絶好調石川が、3塁を踏ませないナイスピッチング。
サインの読みもバッチリでした。

が、打線がチャンスを作るものの要所を締められ0行進。
最近、長打が出るようになってきた宮本に引っ張り指示したところ、確定のソロHR!

結局この1点が決勝点となり、1-0で勝利!


第2戦は、中日使いのSYUSさん。

この戦いは、6,7回まで第1戦以上の投手戦。
好調石川(連投(^^;;)も良かったのですが、SYUSさんの佐藤 充がもっと良く、途中までノーヒットの展開。

8回表に、連打で1点を許しての最後の攻撃9回裏。
ノーアウト1,2塁がツーアウト2塁となってしまった後、岩村のタイムリーで同点、ラミレスのヒットで1,3塁とし、
宮出VSがセンター前に落ちて、サヨナラ!2-1で勝利!


第3戦は、阪神使いの天下一武道会場さん。

先発はまたしても石川(^^;;
調子普通だったんですが、他のピッチャーが一人普通で、他不調・・・
ちょっと反則だったかな(^^;;

初回、ヒットで出塁した青木を3塁まで進めてツーアウト。
ラミレスのセンター前で、1点先制。

2回、2アウト取ったところから満塁のピンチ。
が、赤星を討ち取って、ピンチ脱出。

その後、5回に1点を追加するものの、7回に1点を返されます。
5回でサインが切れていた為、これ以上の失点は避けたい状況を、佐藤-石井弘のリレーで抑えて、2-1の勝利!


ということで、3連勝しちゃいました(^-^)v


その後、魔人Deブウさんやだるまぱぱさん、メタリック軍曹さんに破壊王子さんと食事をしながらおしゃべりしてお開きとなりました。

だるまぱぱさんシールありがとうです!


もうしばらく続くリーグ戦、こうなったら狙うは1位ですかね?!(^^;;


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 02:34 | Comment(4) | BBH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2007年05月05日

サヨナラHR

先日、出かけたついでに夕飯を食べて帰ろうってことでイオンに行ったんですが、車での移動中に娘は寝てしまったので、奥さんはショッピング、私はゲーセンへ(^^;;

実はこのゲーセン、ヤタボリオヤジさんと、ノヴィさんが非公式大会を開催していた場所でして・・・

覗いてみましたが、さすがに終わってました。
2時間以上過ぎてましたからね(^^;;


で、早速BBHをプレイ。

お相手は、阪神純正闘将三段のかた。

初回、先頭赤松ヒットに、2番赤星バントエンドランでいきなりノーアウト1,2塁のピンチ。
シーツを抑えるも、金本VSでライトフライ。
際どいタイミングも、赤松生還で先制点献上。

後続の今岡を抑えて、最小失点でどうにか切り抜け。
その後は、先発石井一久-高井-高津-五十嵐のリレーで0行進

が、打線も井川の前に、0行進(^^;;

終盤8回裏。
2アウト1,3塁のチャンスに、ラミレスがセンター前にはじき返してようやく同点。

続く9回裏。
先頭ラロッカのVSが苦手ゾーンながらドンピシャ!

サヨナラHR!

思わず、両手でガッツポーズしちゃった(^^;;

サヨナラHRは、多分初めての試合以来かと思います。
いやぁ、気持ちよかった。


で、何気なーく後ろを見ると、天下一武道会場さんが!

非公式大会後、BBHをやりにきたようで。
おしゃべりしつつ、後ろで観戦。

見事な戦いっぷりでした(^-^ )


近々、天下一武道会場さんと、店内対戦することになりそうですが、手強そうだなぁ(^^;;


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 01:25 | Comment(5) | BBH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2007年05月02日

ついに!

家のネットワーク環境を無線化すべく、無線LANカードを買って設定していたら、こんな時間になってしまいました。

明日も仕事なのに(^^;;

ルータに挿して・・・
暗号の設定して・・・
ノートの設定して・・・
DSの設定もやってみて・・・

設定し始めたら、止まらなかった(^^;;


ということで今日は簡単に。


だるまぱぱさんに
勝ちました!!


以上(笑)


これでは、だるまぱぱさんに怒られてしまいます(^^;;

会社帰りに無線LANカードを買う予定でいたところに、タフマンさんよりお誘いがありまして・・・

行ってみると、タフマンさんとだるまぱぱさんが遊戯中でした。


とりあえず、大会参加の経験値確認のためペナントを1試合。

一部予想外のところがありましたが、一気にレベルアップ!
戦績もレベルアップ!と行きたいところです。


1戦目。
ノンカード交じり横浜+小笠原という構成の5段のかた。

相手の先発が交代し忘れたのか、スタミナほぼ0。しかもノンカード。
調子普通でしたが、青木に強振MAX指示したところ、HR!

先制点をおいしく頂いたのですが、相手の内角攻め一辺倒に途中から引っ張りまくるも、追加点を奪えず。
ものすごい弾道のファールは飛ぶんですけどね・・・

結局、9回裏にVSでサヨナラHRをくらい敗退(T-T )


ここで、だるまぱぱさんと店内対戦!

1回2回3回と、得点圏にランナーを置いたのですがなかなかあと1本が出ず、やっと3回に1点先制。
が、4回に連打で3点を奪われ逆転(T-T )

終盤8回。
ヒットとVSを駆使して、一挙5点を奪い返し逆転!
ちなみに、2点か3点とったところでサイン切れしてました(^^;;

その裏に2点返されて、1点差となりますが、どうにか抑えて勝利!
だるまぱぱさん、ありがとうございました(^-^ )


タフマンさんが対戦中で1回表だったこともあり、1戦目が悔しかったこともあり、ペナントもう1戦。
七段の阪神ASのかた。

先発松坂に警戒しながら対戦していると、この方も内角攻め一辺倒。
しかも、内外野のシフト指定すらなし。

こちらも、引っ張りで応戦するも、ファール→三振、ファール→内野フライって感じで得点できず。

が、ついに6回。
岩村が、確定の2ラン!
8回にも、絶好調になった岩村がノーサインで確定2ラン。
9回には、好調宮本が引っ張り強振MAXで確定のソロ。

守っては石川が一時ピンチを迎えましたが、完封で、5-0の勝利!


で、この試合で、ついに出ました


B06GR009.jpg

GR 石井琢朗

初GRです!

なかなか引けなかったんですが、ようやくです。
排出率からすると既に引いてておかしくなかったんですけどね(^^;;

正直、パワーアップバージョンまで引けなくても良かったかなと思ってたんですが、やっぱり嬉しいので良しとします(笑)


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 02:14 | Comment(3) | BBH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2007年04月30日

色んな対戦相手

BBHの全国大会は、どういうマッチングをしているのか分からないのですが、時にとんでもない相手とマッチングされたりします。

先日ついに、

闘将王

と対戦しちゃいました。

闘将王とは、級、段、将位と上がった後、将位9段で一定の勝ち星を得るとなれる、究極の称号みたいなものです。

あれっ?将位9段のあとは、大闘将かな?

・・・

まぁ、とにかくすごい人とあたったってことですね(^^;;


ここで魔人ゼブラーさんみたく「勝ちました!」なんて言えるとかっこよかったんですが、負けました(^^;;

中盤、一時期はリードしてたんですけどねぇ。

巧みにサインを使われ逆転され、そのままゲーム終了。


戦力、スキルの差はすごい感じたんですが、さすがに、カードの能力に頼りきった強振放置みたいなチームとは違って、戦い甲斐はありましたね〜。

今後の戦いの参考に・・・と思ったんですが、あまり覚えてない(^^;;


もうひとつ面白いマッチングを。

全国大会は、全12球団とマッチングされる可能性があります。
我がチーム、ヤクルトとも対戦の可能性があるということなんですが・・・

ついに先日、マッチングされました!

いやぁ、なんか違和感ありまくりでしたね(^^;;

青木、岩村、古田あたりは、ASチームでも使われることがあるのですが、それ以外の選手は相手として登場することはめったに無いですからね。


で、結果ですが、


16-0で大敗(T-T )


中盤の4、5、6回に、5点、2点、5点とめった打ち。
サインありだろうが、無しだろうが、打たれまくり。

最終回には、ラミレスにノーサインで満塁HR打たれる始末・・・


コッチのサインは、まったくもって決まらず。

サインで抑えられたり、当たりは良くてもとんだ場所が良くなかったりと、あと1本がでず。

同じヤクルト使いのかたが、気持ちよく試合できたことと、岩村の居ないヤクルトでも16点取れるということが分かったので良しとするか(T-T )


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 02:37 | Comment(3) | BBH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2007年04月26日

BBHプチオフ

昨日は、タフマンさん号令のもと、BBH好きな人たちでちょっとした集まりがありました。

プチオフって感じでしょうか。

あ、お一人BBH好きではなく、ガンダム好きな軍曹さんもいましたね(^^;;


集合時間は、18:00だったのですが微妙に残業のあった私は、19:30前に現場へ到着。

すると、タフマンさんとだるまぱぱさんが対戦中。

挨拶すると、魔人ゼブラーさんと天下一武道会場さんが対戦中とのこと。

確かにいらっしゃる。
おぉ〜、ゼブラーさん久しぶりだなぁ。


どちらの対戦も始まったばかりだったので、空いてる席で、全国大会をひと勝負。

負けが先行してしまったので、ここいらで勝っておきたいところ。


闘将三段、ライオンズASの方。
先発は松坂・・・厳しいか(^^;;

ところが初回。

この試合絶好調のリグスを先頭打者に置き、初回先頭打者HR狙い。
これが、バッチリきまり1点先制。

その後、ランナー2人を置いて、これまた絶好調の宮出。
見極め+強振MAX指示に対し、相手は打たせて取れ。
これが、確定の3ランHR!

結局、得点できたのはこの4点のみ。

がしかし、先発ガトームソンが好投。
ガトームソン-高井-木田とつないで、2点に抑え、勝利!


すると、タフマンさんとだるまぱぱさんの対戦が終わったようで、勝者のタフマンさんと対戦することに。

先日、偶然にマッチングされた対戦で、負けているのでリベンジしたいところ。

好調石川が無難に抑えていたんですが、ノーサインでソロHRをもってかれ、先制点を許す展開。
その後ピンチを招いたところで、VSで抑えに行ったんですが、読まれて追加点献上(T-T )

5点ピハインドとなった中、こちらもチャンスを作り、バッター宮本。
ここで、VSを仕掛けられますが、ここは私も読み返し、走者一掃のタイムリー。
5-3と追い上げ。

さらに最終回、サインを使い果たしたところから、VSのみで1点を返しますが、ついにVSも使いはたしたところで、岩村三振にてゲームセット。

リベンジならず(T-T )


その後、GCBをプレイしている軍曹さんの様子をみていたところで、魔人ゼブラーさんから、こんな頂き物を。

156-II.jpg

ど〜ん!

みなさん久々に見たかとおもいますが、FE爆レアベジータ!!!

い、頂いてしました(^^;;
これは、めちゃくちゃ、嬉しいっす!

ゼブラーさん、このご恩はいつの日か!
PUV頑張ります!(笑)


その後、syusさんと店内対戦を行いました。

syusさんには、初対戦で勝利した後、2連敗なのでこの辺で勝っておきたいところ。


初回、あっさりと片付けられましたが2回。
ランナー2人おいたところで、真中の打席。
サインに迷う間もなく、VS仕掛けられました(^^;;

が、これを、ほぼバッチリ読み返し、2点タイムリー!
3回にも1点を追加して、3-0とリードの展開。

こちら先発館山が好投。
サインもいい感じに対応できて、強力打線を0封。

3-0で勝利しました!

これでsyusさんとは、2勝2敗。
次は、負けられませんな(笑)


この後は、食事して帰宅となりました。
皆さん楽しいひと時をありがとうございました!

しかし、天下一武道会場さんの、レアカード当てにはビックリでした(^^;;


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 01:53 | Comment(4) | BBH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2007年04月25日

1日天下

先日、全国大会が始まったBBHですが、それ以降も試合をこなしております。

で、前の記事で5連勝中と書いたかと思いますが、その後もちゃくちゃくと勝利をおさめまして、昨日までに8連勝、借金1となってたんです!

これは是が非でも、9連勝せねばということで、本日やってきたんですが・・・


見事9連勝!

借金返済!


ついに、勝ち数と負け数が並ぶ時が来ましたよ。

思い起こせば長い借金生活でした。

借金のない状態は、段位に上がった直後以来ありませんでしたので、遠い昔です(^^;;


全国大会もこれで6連勝となり、メダル3枚ゲットです。

どうも今回の大会は、メダル獲得数で順位付けし、その上位50%が予選突破となるらしいのです。

なのである程度メダルを獲得していないと、決勝開催時期に全国大会でプレイできなくなっちゃうようで・・・

とりあえず、3枚ゲットしてれば大丈夫かなぁなんて思ってますが、どうですかね。


で、借金返済ときたら次は貯金です。

ということで早速もう1試合。


・・・
・・・
・・・


引き分け。


まぁね、そう簡単に貯金は出来ないよね。

連勝途切れたけど気にしない、気にしない。

次!次!


・・・
・・・
・・・


敗退(T-T )

見事借金生活に逆戻り。


良く、プロ野球なんかで、1日で首位陥落すると、1日天下なんていわれますが、まさにそんな感じ。

1日というか、1試合でしたけどね。

っていうか、天下でも何でもないんですけどね(笑)


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 00:52 | Comment(0) | BBH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2007年04月21日

全国大会!

すでにこんなタイトルで記事書かれてる方結構いらっしゃいますね(^^;;

ということで、全国のBBHプレイヤーが待ちに待った(?)
全国大会が始まりました。


早速私もプレイしてきまして・・・

初戦は、横浜準正六段の方。

2回に1点を先制されましたが、その後をどうにか0封。

打線は1順目を完全に抑えられ、ヤバイかなぁと思ってましたが、4回に、青木-田中によるオートエンドランから1点返し同点に。

7回にも1点を追加して、逆転。

2-1でどうにか勝利しました。


続く2戦目。

西武純正闘将六段の方。

闘将六段でしかも、カブレラと中島がLv9!他にもLv8が数人いて残りはLv7。
この時点で、若干負けを覚悟(笑)

ところがどっこい、先発石井一久が、5回までをカブレラのVSソロHRの1点のみに抑える好投。

しかしながら、こちらも相手先発西口に抑えられる展開

・・・だったのですが・・・

6回。
ノーアウト満塁のチャンスに、岩村が四球を選択して同点。
その後、出すサインがことごとく当り、気づけば一挙7点。

ここで相手は、試合終了を選択。

9-3で勝利!


ということで、幸先良く2連勝して、予選メダル1枚ゲットです。

しかも、先日までのペナントレースから、通算でなんと5連勝中!
いままで最高でも3連勝だったのでビックリです。

通算、52勝56敗23分で、借金4となりました。

この調子で5割にもっていけるといいんだけどなぁ。
さすがにそろそろ、負けモードかしら(笑)


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 02:54 | Comment(0) | BBH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2007年04月20日

闘将?

今日もBBHのお話を。
って、当分BBHかもなぁ(^^;;

昨日の記事、よーく考えてみたら、
パワーヒッターかつ広角打法持ちの和田に、外角はかなり意味が無いのではないかと思い、ヘッポコ監督ぶりを晒したとようで、恥ずかしい限りです(笑)

さてそんな、ヘッポコ豪将初段監督ですが、


闘将初段に
なりました(^^;;



BBHをよ〜くご存じのかたや、だるまぱぱさんあたりは想像付くかと思いますが、

一時、九段に降格しました(T-T )

勝ち星が30という、将位ぎりぎりのところで、対巨人に3連敗しまして・・・

将位にあがって、数試合経過したところで、

中日、横浜、巨人に1敗ずつで、阪神に1勝

という状態でして、将位の維持に不安を感じていたんですが、その後巨人と2連戦で2連敗だったのです(T-T )


2試合とも勝てない試合ではなかったんですけどねぇ。

自分のチームでホームランが出ると、それ以上にホームランを打たれることが多くて・・・
最近、強打者の強振を抑えきれません(T-T )


で、この2連敗によって九段に降格したあと、悔しいのでもう1試合したんです。

ペナントも負け越し2になってますから、そろそろ勝てるだろうと思いまして。

相手は阪神だったんですが、めでたく勝利しまして、対阪神2連勝となったんです。

これで、勝ち星+2が確定して、次阪神と試合すれば、昇格決定というところで、本日またもや阪神と対戦(^^;;


2回裏にこちらが先制したところで、ネットワーク切れ(^^;;

直後の3回表に、同点に追いつかれましたが、最後は突き放して勝利!

勝ち星+3をゲットして、将位昇格となったんですが、闘将になっちゃいました(^^;;

そんなに球種指示してないんですがねぇ・・・

まぁ、色の雰囲気とかは闘将の方が好きなので、いいんですけどね。


ヤクルトなので、知将を目指そうかなぁとかおもいましたが、攻撃にサインを使わないと、私は勝てないだろうなぁ(笑)


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 00:42 | Comment(0) | BBH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2007年04月19日

エラー!エラー!エラー!

今日はBBHのお話を。

私は、ヤクルト選手で固めたチームでプレイしているのですが、堅守には結構自信を持っていて、不安といえば、

・平凡なフライを落球するレフト、ラミレス
・間に合わないのにゲッツーを狙うファースト、リグス

こんなところなんです(笑)


が、しかし。

先日、負けモード(何をやっても悪い結果しか出ないモード。都市伝説)ってのが本当にあるんじゃないかと思うような事態に見舞われました。

中日ながら選手は準正西武ってチームとの戦いでした。

初回、1アウトランナー3塁の場面。
3番バッターのゴロを、サード岩村がキャッチかとおもいきや、はじいてセーフ。

続く4番カブレラを抑え、5番和田。
外角に投じた球を、積極的にいけで確定3ラン(T-T )

はじいてなきゃ、カブレラでチェンジだったのに・・・


4回、1アウト2塁の場面。
ライト前に落ちたライナーを宮出が後逸(T-T )
2塁ランナー余裕で生還。

外野が後逸しちゃいかんだろ・・・


5回、1アウト1塁の場面。
センター前に抜けようかという打球をショート宮本がファインプレイでキャッチ。
が、なかなかセカンドにトスせず、やっとしたとおもったら、セカンドキャッチ出来ず(T-T )
記録はショート宮本のエラー・・・

どうやったらそんな目の前でのトスをミスるのか・・・

1試合で3エラーなんて初めてです。
10試合に1回エラーがあれば多いかなってくらいなのに・・・


極めつけは、宮本のエラーから満塁になったところで、石井義人に投じた「打たせて取れ」に対し「見極めていけ」。

初球はサード側へのファールフライだったのですが、右シフトを敷いていたため、岩村間に合わず。
続く2球目を、確定でライトスタンドにグランドスラム持ってかれました。

自分が敷いたシフトのせいなんですが、ファールフライを取れていれば・・・
っていうか、サード側ファールフライのあとが確定でライトスタンドですか?(T-T )


そんなこんなで試合は、11-5で敗退。

5点取って勝てないようでは・・・
満塁HRと3ランなければ、勝ちだったんですが・・・

結果論ですな(T-T )


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 01:21 | Comment(0) | BBH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2007年04月14日

借金返済大作戦!

って言ってもBBHのお話です。

最近、3連勝まではいかないものの連敗もなく、なかなかいい感じで借金を減らしていたのですが、
昨日2連敗(T-T )

これによって戦績が、

46勝53敗23分け

となっております。

一時期11まで行った借金も、7まで減ってきています。
おとといまでは、5だったのにな・・・

本当は、50敗より50勝を先にしたかったんですけどねぇ。
せめて、70は勝が先になるようにしたいなぁと思っています。


で、どうやったら借金返していけるかなぁって考えることも多いのです。

「強く、うまくなって、勝てばいいじゃん」って意見はごもっともなんですが(笑)

借金は負けると増えるので、なるべく強い相手との対戦が避けられれば良いわけです。


そこで注目したのが、

ペナントレースのマッチングルール

です。


BBHは、現実同様、セ・リーグとパ・リーグに分かれます。

リーグ戦は、月の上旬(1日〜15日)と下旬(16日〜末日)ごとでの開催で、その範囲内での勝率で順位づけされます。


ちなみに、リーグ戦を上位10%以内で終了すると、日本シリーズに参加できるんですが・・・未知の世界です(笑)


で、リーグ戦に参加した際、全国のプレイヤーから対戦相手をマッチングするのに、この「勝率」が基準になっているのです。
(たぶん・・・)

たとえば、リーグ戦、3勝1敗1分けで勝ち越し数2、3150位なんて場合は、ちょうど遊戯しようとしている日本のどこかの、3150位くらいの人を探し
てくるのです。

1500位ならそれくらいの人、5000位ならそれくらいの人という感じで。


どんなチームに勝ってきたか、負けてきたかは関係なく、同じくらいの順位にいるなら同じくらいの実力だろうという判断のようです(^^;;

なので、勝ち数が多くなれば多くなるほど、対戦相手も多く勝利している人になるのです。

当然、負ける可能性が高くなります。


ということは、リーグ戦である程度勝ち越したら、次のリーグ戦までおとなしくしていることで負ける可能性を減らし、負け越していれば、マッチ
ング相手はあまり強くないはずなので、せめてイーブンに持って行けるまで対戦するのです。

リーグ戦を確実に勝ち越しで終わらすことで、いつかは勝ち数が上回りますよね(笑)


悩むのが、リーグ戦開始後、いつから参加するかです。

リーグ戦開始直後は、みな0勝0敗0分けで同じ順位もしくは、その付近ですから、極端に強い相手とマッチングされる場合もあります。

まぁ、逆に初段なりたての人と当たる可能性もありますが・・・

なので、強い人が順当に順位をあげているであろう、1週間後くらいから参戦するのが良いかもしれませんが、あまりにも作戦がセコイ(笑)

なんで、大抵何も考えずにプレイしてますけどね(笑)
っていうか、そんなこと考えてるから、昨日2連敗したんでしょうな(T-T )


そんなことを考えつつ参加している4月上旬のリーグせんですが、勝ち越し数3で2000位ほどでした。

上位10%に入るには、あと2,3勝必要でしょうから、厳しいところです。

胴上げいつか見てみたいなぁ。


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 09:36 | Comment(0) | BBH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2007年04月13日

低額プレイ!

昨日の記事が、お昼頃過ぎまでトップに表示されてなかったようです。

よろしければ前回の記事もどうぞ(^^;;


先日、タフマンさんとの奇跡のマッチング(大げさ)があったわけですが、

実はこの日、本社で年度始めの説明会がありまして、夕方まで戻っていたんです。

で、せっかくなので、本社の近くにBBHが設置されているゲーセンはないかなと・・・

なんなら、低料金だったりしないかと・・・

すると、カード未排出ながら300円フルイニングプレイ可能なお店があるじゃないですか!


タフマンさんとの対戦も含め、結局5プレイもやっちゃいました(^^;;

それでも1500円ですからね。
いつもの3試合分で5試合出来ちゃうんですから・・・オトクです。


とは言え、ゲーム終了後にカード排出が無いのって、なんだかんだで寂しいですね(^^;;

やはりSPとかのキラカードが出るか、開封の瞬間はそれなりに楽しいですからね。

収集していないものの、それが無いのはちょっぴり寂しい。

ま、慣れちゃえば問題ないのかもしれませんが・・・


さて、5試合のお話を。

第1戦。
昨日も書きましたが、中日ASの方に見事勝利。

第2戦。
やはり昨日も書いたとおり、タフマンさんと対戦。1-2で敗退(T-T )

第3戦。
阪神AS豪将5段のかた。5段って・・・。

うちのチームは先発が5人なんですが、時に、スタミナが回復しきって無い時があります。
こんな時は、中継ぎを先発させて、ピッチャー4,5人で9回を凌いでるんですが、
この試合は、そんなピッチャーの谷間でした。

久々の活躍の場に中継ぎ・抑え陣が奮起したのか、AS強力打線を3点に抑える活躍。
しかしながら、打撃陣が援護できず、9回、岩村のVSソロHRの1点のみ、1-3敗退。

第4戦。
このとき時間を見ると、純準正イベントの時間が近かったので、いったんカードを抜き、時間ギリギリまで暗証番号入れなかったりして時間を調整。
すると、

見事、純正阪神9段のかた!

初回、いきなり1アウト3塁のピンチでしたが無失点で切り抜けると、その裏、先頭打者リグスが確定のソロHR!
1点先制(^-^ )

先発藤井が、ヒットは許すものの要所をしめるピッチングで8回まで無失点。

一方、岩村のソロHR、古田の2ランなどで、5回に1点、8回に2点、9回に3点と、7-0の大量リード。

9回裏、完封を目指す最後のバッターは金本。
VSを仕掛けてきたので、フルパワーでど真ん中に投げると、見事、ど真ん中で待たれてソロHR(T-T )

次のバッターもVSを仕掛けてきたので、さすがに真ん中を避けると、真ん中で待ってました(^^;;

空振り三振でゲームセット!
7-1で勝利!

第5戦。
巨人AS8段のかた。

先発石井一久が、2アウトからヒットを許すといった感じの安定しているようで安定しないピッチングながら、得点を許しません。

一方打線が、またもや沈黙で6回まで無得点だったのですが・・・

7回の裏、2アウト1塁でバッターラミレス。

VSをしかけ、強振MAXを外角低めにセットすると・・・パワーピッチが低め外角寄りに!赤丸が半分くらいかぶった状態!

見事、バックスクリーンへ均衡を破る2ランHR!

久々に、ラミレスの、アイ〜ン、ゲッツを見ました(^-^ )

その後、9回1アウトから五十嵐が締めてゲームセット。
2-0で勝利!


5戦の成績は、3勝2敗となかなかの成績でした。

ペナントの成績も勝ち越し数3となり。
過去最高です(笑)

そろそろ相手が強くなるからペナント明けまで、控えようかな(笑)


で、実は、この日の第1試合の勝利で、対中日戦3連勝だったおかげで、

豪勝初段に
昇格しました!


始めた当初は、雲の上の存在って感じでしたが、なんだかんだでここまで来ちゃいました。

ま、この将位をキープするのが大変なんですけどねぇ。

なるべく落ちないように頑張りたいと思います。


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 01:12 | Comment(3) | BBH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2007年04月12日

ものすごい偶然

ということで、本日は火曜日に起こったBBHでのすばらしい偶然について。


毎月10日は純準正でプレイする人たちが決まった時間にゲームを開始して、純準正同士の試合を楽しもうって企画をやってるらしいとの情報を入手し、狙ってみることにしたんです。

純準正同士で星の取り合いしてないで、AS倒して行こうよとも思いますが、AS相手は疲れますし、メンバーは同じだしで飽き飽きするのも分かります(^^;;

私は、AS相手でも結構楽しんでしまうタイプなんですが(^^;;


ゲーセンについたものの、まだ時間があったので、とりあえず1プレイ。

中日AS(段位とか忘れました(^^;;)の方がお相手だったんですが、見事勝利!


1戦目終了後に時計を見ると、決まった時間から5分ほど過ぎています。

「これは出遅れたなぁ」

と思いながらプレイ開始すると、対戦相手がなんと

タフマンさん!!!

これはビックリでしたねぇ。
日本のどこか(大げさ)でプレイしている、タフマンさんと偶然ですからねぇ。

確かに、タフマンさんも純準正のイベントに乗っかってみるようなこと仰ってたんですが、時間もずれてましたし、

なにより、

・十数秒の範囲内で同時期にゲーム開始している
・ペナントレースでの勝ち越し数がほぼ同じ


という条件を満たしていないと、マッチングされませんから。

逆に、勝ち越し数が同じであれば、携帯なんかでタイミングを取って、同時に開始すれば、意図的にマッチングできるかもしれませんねぇ。


わくわくしながら、スターティングメンバーを決め、いざ勝負!

タフマンさん、選手がほとんどレベル7か8(^^;;
しかも3連勝中。

こりゃ厳しいなぁと思っていたんですが、初回に2アウトから連打を重ねて1点先制。

こちらの先発川島が、いい感じに抑えて行き、6回まで無失点。
しかしながら、こちらも追加点を奪えない展開。

すると7回。
1,2塁のピンチに、バッター種田でVSをバッチリ読まれて2失点。

逆転(T-T )

要所をVSでかわされたりしながら、結局1点どまりで、1-2の敗退。

川島、完封狙えるかとおもったんですが・・・あの1球が悔しい(笑)


知ってる人とネットワークを介して(店内対戦以外)の対戦は初めてだったんですが、やはり店内対戦とは違った楽しさがありましたね。

BBHをやる方で、私と思しき対戦相手(結構分かりやすいと思います)と当たった時は、お手柔らかにお願いします(^^;;


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 02:28 | Comment(2) | BBH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2007年04月11日

物忘れ

ようやく、DSの謎解きアドベンチャー(?)、レイトン教授をやり始めました。

やっぱりこういう謎解き系も面白いですよねぇ。

で、ちょっと難しめな問題にぶちあたり、考えてるうちにウトウトしてきたので、ブログも更新せず寝てしまいました。

正確には、記事をアップした「つもり」になってました(笑)

書き上げたところで娘の踊りに付き合わされて、アップし忘れた上に、寝る前にもアップしたつもりになるという2重のボケ。

最近どうも、忘れっぽいな・・・

・・・
・・・

歳か?(笑)


実は昨日、BBHをプレイしていてとても珍しい出来事があったんですが、その話は明日にでも。

せっかく書いた記事が勿体無いので(爆)


ということで、週末のBBHプレイ記を。

1戦目、横浜AS闘将3段のかた。

闘将3段か・・・と思いつつも、ASなのに勝ち負けがイーブンに近かったので、将位ほどの実力は無いかも?

何気に、対横浜2連敗中だったので、3連敗は避けたいところ。


初回、ラミレスのタイムリーで1点先制するも、ノーサインソロHRを2本打たれ、7回終って1-2。

相手は明らかに、強振放置かつ、パワーの無さそうな選手にはパワーピッチという感じ。

宮本や白カードの選手には、これでもかって感じのパワーピッチ。
で、打球はどん詰まり(T-T )

ならばと、8番田中に強振MAX指示で、確定ソロHR!
値千金の初HR(^^;;

どうにか同点でゲームセット。
勝てない相手じゃ無かったかなぁ。


2戦目、広島AS9段の方。
ASといっても、よき時代の広島AS(金本、シーツ等)って感じ。

初回、先頭打者が倒れるものの、そこからヒットの連続で一挙5点先制。

なんだか、相手のサインを読み切ったというか、当たりまくりって感じでした。
打たせて取れにエンドランやら、スクイズ警戒に進塁打やら。

守っても、シフトを動かしたところに打球が飛ぶって感じで。
相手のエンドランに、外角パワーピッチで三振ゲッツーとか、ってこれはたまたまか?(^^;;

1点返されるものの、5-1で最終回。
先発石川が完投目前。

2アウトからヒットを許したところで、相手代走。
バッターシーツ。

相手がサインを使ってきたので、エンドランを意識しつつも、外角にパワーピッチ。
シーツなら、大きいとことは無いかなと・・・

するとなんと「盗塁」(^^;;
一瞬「やられた!」と思ったんですが、

・石川SS牽制持ち&クイック4
・投球はパワーピッチ
・球筋はストレートっぽい

これは・・・と思っていると、見事盗塁を防ぎ、ゲームセット!

なんともあっけない幕切れでした(^^;;


ということで、通算成績は43勝49敗23分け。
何気に借金6まで減ってきてます(^-^ )


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 01:21 | Comment(0) | BBH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2007年04月06日

BBH2公式HP更新

以前、ドラゴンボールのデータカードダスに対して書いてたような記事を、BBHに対して書くようになってきたなぁ(笑)

ということで、BBH2の公式が更新されておりました。

メインどころとしては、

・全国大会開催告知
・バージョンアップのお知らせ

でしょうか。


経験値ボーナスが貰えることで人気を博す(笑)
全国大会ですが、今回は、週刊プレイボール杯とのこと。

参加した試合数を口数として抽選を行い、プロ野球OB選手とBBH2でエキシビジョンマッチを行う権利を得られるそうです。

ダブルチャンスで、特製カードケースも抽選で当たるようです。

ただし、コナミネットDXの有料会員に登録していることが条件とか。
カードケースが気になるから、2ヶ月くらい登録してみようかな(笑)


また、バージョンアップの内容は、

・CPU対戦モードの追加
・BBH2の同一選手カード同士の入れ替えではレベルの変化なし
・店内対戦時、投手の体力完全回復&全選手のコンディションランダム変化
・センターステーションで参照できる情報に、選手パラメータ追加

・野手の送球及び守備、走者の走塁判断に関するバランスの改善
・ミートバッティングにおける打球の改善


だそうです。

何気に、センターステーションで選手のパラメータ見れるの嬉しいです(^^;;

BBH2は育成の要素も多分に含んでいますから、それぞれの選手がどれくらい成長したか確認するのって、かなり楽しいんです。

でもこれまでは、選手登録時や試合後など限られた時間でしか見れなかったんですよねぇ。

これからはじっくり見れるとなれば、育成もさらに楽しくなりそうです(^-^ )


CPU対戦モード・・・これはどうなんでしょう?

レベルの低い選手を積極的に起用したいけど、負けが記録されるのが嫌な時、とか、大胆な采配を試したい時くらいしか活用の場が思いつきません
(^^;;

どんなもんか試しに1度くらい遊んでみようかな・・・


次に、店内対戦への改善。

これは結構面白いと思います。
それなりに、店内対戦を利用する機会があるんですが、店内対戦時の調子は、最後の試合直後のままで、店内対戦をしても調子は変動しないんで
す。

なので、4番やエースが調子の良い状態で止めておけば、店内対戦を有利に進められるんですね。

しかも、店内対戦を続ける限りは調子が変動しないのでずっと有利(^^;;

今回のバージョンアップで、試合ごとに調子が変動するので、対戦時のスタメン選考は難儀するかもしれませんね(^-^ )


そして、何といっても気になるのが、送球及び走塁の改善とミートバッティングへの改善でしょうか。

送球ってビックリマーク(エラーするときに出る)が出てないのに、だれもいない1塁へ送球したりしてたので、この辺の改善でしょうね。

走塁についても結構不可解な動きすることありますからね。

1,2塁でヒットエンドランしかけて、打球がレフト線を抜けているのに、3塁ストップとか(笑)
余裕でホームに帰れるだろって感じなんですが。

あと、義理の兄が体験したことらしいですが、ホームと3塁の間に、走者が2人はさまれたそうです(笑)

いやぁ、ありえないですよねぇ。


ミートバッティングへの改善も気になります。

基本ミートバッティングなチームなので、影響を受けそうな気配・・・

ミート時の空振り減少とかだったら良いけど、打球のスピート減とかだったらイヤだなぁ。


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 01:29 | Comment(0) | BBH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2007年04月04日

惨敗

さすがに、FEの爆レアは手放してる方が多いですよねぇ・・・

とりあえず、神レア悟空と、FE爆レア ベジータor超一星龍の交換依頼中です。


昨日、混んでてBBHを諦めたので今日こそプレイしたいと思いゲーセンへ。

時間が遅めだったのと、消費をセーブする意味も込めて、今日は1試合と決めて開始。


お相手は、闘将二段巨人純正のかた。

こちら先発石井一、相手はパウエル!

私、どうも巨人のパウエルと相性良くないんですよね・・・
2試合連続で完封食らってますし・・・

そんな嫌な相性は今日も健在。
5回終わってノーヒット(T-T )

こちらの先発石井もがんばってたんですが、5回に1点献上。
続く6回、簡単に2アウト取ったものの、そこから3連打で2アウト満塁のピンチ。

VSでポテンヒット打たれたり、なんだりで6失点(T-T )
次の回、ピッチャーに回るからってひっぱり過ぎたかな・・・

8回には阿部にノーサイン3ランを打たれ計10失点・・・

結局3安打しか打てず、完封負け(T-T )


もう1試合やりたくなりましたが、排出カードがSPだった(ロッテ小林)ということで止めておきました。

次の試合は岩村が絶好調のようなので、楽しみにしておきたいと思います。


最近BBHをやってて、ヤクルト以外のチーム、セリーグではなくてパリーグでもプレイしてみたいなぁとおもっておりまして・・・

ASで強打者並べるってのも、気分転換に良いかなぁとも思うのですが、せっかくなら西武もありかなと思ってます。


で、とりあえず自分が排出した西武のカードを見てたんですが・・・

守備力低くない
ですか?(^^;;


守備適正にBをもつ人がほとんどいない・・・
投手力でどうにかしろってことなのかな(笑)


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 01:21 | Comment(4) | BBH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2007年04月02日

大勝

昨日、万代書店行ったお話しをしましたが、その帰り、ちょっと遅めのお昼を食べようと、近くのイオンへ。

ここのゲーセンには、BBHが設置されてるんですよね(^-^ )

ということで、やってきました。

実は、最近勝ち気味だったので、ペナントレースで2つほど勝ち越してました。

2つくらいの勝ち越しで喜んでては、日本シリーズなんぞまだまだなんですが、そろそろ手練な方と当たる可能性が高くなります・・・

1戦目、豪将4段のASのかた。

予想通り、手強そうな方とマッチングしちゃいました。
結果も予想通り、1-8の完敗。
うち3点はVSを読まれての3ランなんですが・・・

ま、これはしょうがないということで、次!

2戦目、闘将初段のASのかた。
闘将初段とはいえ、こちらも9段。
ASとはいえ、勝機はあるはず!

結果、2-3のサヨナラ負け(T-T )

やたらと、見極めやら積極的にいけを多用する方だったのですが、最終回になってガラリとサインを変えてきて、進塁打やらセンター返しやら。
抑え切れませんでした。

ちなみにこの試合で青木が初HR!
しかもノーサイン(^^;;

相手ピッチャーのメモリが、明らかにパワーピッチでどうにもつまり気味の打球が多かったので、こちらも強振してみた結果でした。


で・・・
2連敗でやめられないとばかりに3戦目。
いつもなら、3連敗ってところなのですが、なんと、15-2の大勝(^^::
相手は7段の阪神純正のかたでした。

1回に3点、2回に2点と序盤から優位に進めてたんですが、5回に古田の満塁HRを含む7点の猛攻。
ここで相手は諦めてしまいました(^^;;

相手が終了ボタンを押したのは初めてかも・・・


そんな感じで気分良く、奥さんと娘の元に戻ると、そのゲーセンでやってる抽選会をこれからやるとのこと。

で、抽選の結果・・・

mat.jpg

マリオのブロックマットが当たっちゃいました!

思わぬお土産が出来ました(^-^ )


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 01:16 | Comment(2) | BBH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2007年03月30日

昨日もひと勝負

昨日も、帰宅途中でBBHを1プレイほど。

お相手は4段のかた。
ノンカードの選手もいて中日の純正・・・
かと思いきや、キャッチャー古田でピッチャー石川とヤクルトの選手が(^^;;
途中、代打にラロッカ、中継ぎに石井弘寿まで。

17勝15敗くらいで、始めたばかりのようでしたし、排出カードで中日純正を目指してるって感じかな?


で、こちらの先発も石川。
同じ投手の投げ合いとなりました(^^;;


初回、先頭打者にヒットを許し続く2番に4球。
いきなり、ノーアウト1,2塁のピンチ(^^;;

やはり、石川はスロースターターなのか?

続く福留を三振。
ウッズでVSを仕掛けられるも、大きくかわしてセカンド凡フライ。
アレックスをショートゴロ。

どうにか無失点で切り抜けました。

4回、ラミレスヒットで出塁の後、岩村のショボショボライナーが、1塁の横を抜け、ノーアウト1,3塁のチャンス。
リグスに進塁打指示、1,2塁間を抜けるヒットで1点先制。

チャンスは続くものの、宮出ダブルプレーで2アウト3塁、この日絶不調の古田凡打で結局1点どまり・・・
こんな戦いしてちゃ〜、借金は無くなりませんな。

6回。
試合開始時点から絶好調で、この日すでに2安打の岩村を強振MAXちょいさげにしたところ、確定HR!


投げては初回のピンチ以降、危なげない投球で石川が1安打完投。
・・・
・・・
1安打ってことは、初回のヒットのみじゃん(^^;;
もう少しで、ノーヒットノーランだったのかぁ。

ということで、2-0の勝利。
3試合連続、2-0(笑)

久々の3連勝!
3試合連続で誰かがホームラン打ったのは初めてですねぇ。


試合中、2アウトで青木が出塁し、相手のキャッチャーが2黒古田(肩弱め)だったこともあり盗塁を試みました。

が、刺されちゃいました(^^;;

さされた瞬間に気づいたんですが、石川、牽制スキルもってたんだった・・・
ウチにいる投手しかも先発させていたのに忘れてました・・・


そういえば、もうすぐ100戦みたいなことを書きましたが、分け数を覚え間違えておりまして、この結果をもって、

37勝45敗19分

ということで、前回でちょうど100戦目でした(^^;;


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 01:48 | Comment(2) | BBH | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

