【 おしらせ&おねがい 】

相互リンク、随時募集中です!
meromero park のお友達も募集中!
2007年11月07日

七五三の1日

ということで行ってきました七五三。

朝。
休みを取ったので、少しはゆっくり出来るかと思いきや、家を出る予定の時間がいつもと同じ・・・

写真写りを考えて、数日前から「顔ケガしなようにね〜」なんて言ってたんですが、出かける直前に、ハデに転倒(笑)

口を打ったみたいですが、幸い切ったりはせず。
ただ、激しく泣いてしまったので、目がはれてちゃうかなぁ〜と(^^;;


気になったお天気は、小雨。
このまま上がってくれないかなぁ、なんて思いつつ出発。

道中、落ち着かないのを怒ったら再び号泣(^^;;
目がぁ〜(笑)


目的地への道路は思っていたより混雑。
予約を入れていた、娘の髪のセットの時間まで余裕あるものの、チト心配。

しばらくしてナビは「目的地周辺」と言うも、明らかに目的地ではない所に到着。

なんと、違う神社を目的地にセットしてました(^^;;


気づいて、再出発し車線を変更した所、おまわりさんが・・・
ここは進路変更禁止ゾーンだと・・・

誘導されて、派出所に横付け・・・
キップ切られちゃいました(T-T )
BBH12試合分の罰金(T-T )


処理に10分程度要し、いよいよ時間ギリギリに(^^;;

直前に道を間違えながらも、予約の3分前に到着。
ギリギリセーフ(笑)

30分前には到着している予定だったのになぁ。


髪のセットや着付け、写真の撮影、祈祷の最中など、娘はおとなしく応じてくれて、心配も杞憂に終わりました(^-^ )

そして小ぶりだった雨も止んで、外で写真撮影も出来ました。

行きの道中に色々あったんで、悪いツキも洗い流したんでしょう(笑)


食事をした後、奥さんの祖母の家(奥さんの祖母に披露)、私の実家(私の父親に披露)、奥さんの実家(奥さんの父親、お兄さんに披露)と各所を回り、帰宅いたしました(^^;;

いやぁ疲れた(笑)

でも、とても良い思い出になりました。

これからも、いろんな節目で娘の成長を感じられたら、嬉しいですね。


そうそう。
免許ですが後四ヶ月程度で更新でした。
無事故無違反だったのにな・・・


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 00:27 | Comment(3) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2007年11月06日

CMとファーストフードと娘

語呂合って無いなぁ(笑)

最近娘は、人がしゃべった事や、テレビで流れた曲などを覚えては繰り返すことが増えて来たんです。

で、先日、一緒にテレビを見ていてしばらくすると、

「む〜しゃ、む〜しゃ、しあわせ〜♪」

と歌い始めたんです。

そう、ちょっと前に、ケンタッキーのCMが流れていたんです。

確かにキャッチーなメロディーなんでしょうけど、すぐさま歌い始めるとは(^^;;


しかも、ケンタで食事していると、周りの子供たちも「む〜しゃ、む〜しゃ♪」と(笑)

かなり浸透してますな(^^;;


別の日。

娘とお風呂に入っていると、おもちゃで遊びながら、

「なげっとさん」

と言って、人形で遊んでるんです。


極度に目が悪い私は、コンタクトをとって入るお風呂では、ものが見分けにくいんですが、近づいてみて見ると、

マックの
ドナルドでした(^^;;


マクドナルドのキャラクターだという事は覚えているものの、娘のなかでは、


マック=ナゲット


のようです(笑)


そんな娘も明日は七五三。

おとなしく、化粧とか着付とかやらしてくれるだろうか(^^;;

っていうか、雨っぽいなぁ・・・


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 02:15 | Comment(2) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2007年10月10日

日々変わる娘の顔

昨日は、夜の11時を過ぎて、家族3人でハエを追いかけて
悪戦苦闘でした・・・

発見から仕留めるまで、15分くらい掛かりましたかね(^^;;

やたら反応が良くって、逃げられまくり。
しかも、一度見失うと見つけるのもまた一苦労。

娘がスリッパ片手に「いたー」とか言いながら適当な所をバンバン叩いてるんですが、適当に走るもんだから、せっかく狙いを定めてても娘の動きで逃げられる始末(笑)


とりあえず、多少効くかと期待して蚊取り線香をセットし、しばらく追いかけっこした後にどうにか、叩き落しました。

無駄な時間を過ごしたんだけど、妙な達成感はなんだろう(笑)


そんな感じで元気な娘ですが日によって顔が違うんですよね〜。

昨日はとっても可愛い顔してたんですが、一昨日は・・・


車で出かけてるときに、チャイルドシートで寝てしまったんですが、その寝顔がどう見ても、キャイ〜ンの天野・・・

なんか、あごのしたのお肉が妙に張り出してて(^^;;


奥さんと、娘はたま〜に、すごいブサイクな感じのときあるよねなんて話していたら、
奥さんは奥さんで、先日見た娘の寝顔を見てて、バナナマンの日村を思い出したらしいです。

いや、いくらなんでも日村は無いだろ(^^;;


美人になんなくても良いから、愛嬌のある可愛い子なってくれると良いなと思う今日この頃です(笑)


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 01:50 | Comment(4) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2007年08月07日

2歳半

ここ3日ほど・・・BBHをやっておりません!

って大々的に書くことの程ではないですね(^^;;
土日があって、昨日の月曜日にやらなかっただけですから。

お休みの日は出かけてしまえば、BBHやってる時間はないですからね〜。
娘と遊ぶ時間も欲しいですしね。

最近うちの娘、一緒に遊ぼうって誘ってはくるものの、私は見てるだけ(笑)

かろうじてブロック遊びは使わせてくれるかな・・・
娘が使わないブロックだけ(笑)

私が遊んでるおもちゃは「かして〜」って言ってくるのに、
娘が遊んでるおもちゃを「貸して」って言うと「ダメ」と(笑)

子供同士で遊んでる時もそうなのかと思いきや、むしろ遠慮しいらしく、誰かが遊んでるおもちゃや遊具には近づかないらしい。

で、空くとおもむろに近寄ってくそうな(^^;;
日ごろのガマン(?)をパパ相手に発散してるのかなぁ。


そんな娘も2歳半。

昨日、帰宅時に電話をすると、途中で娘が出てきました。

いつもは、小さな声で囁く様にしゃべって、何言ってるかわからなかったのですが、
昨日は普通に会話が成り立ちました(笑)

電話でここまでまともに会話が成り立ったのは初めてだったのでビックリしました。

なんだかんだで成長してるんですねぇ。


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 02:12 | Comment(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2007年05月14日

週末のお楽しみ

先日の土曜日、その前の週に行けなかった、娘との土手への散歩に行ってきました。

今週も喜んで一緒に行ってくれました(^-^ )

ただ今回は、途中まで行ったところで引き返し、途中で止まって何やら遊び始めてしまいました。

どうも店員さんごっこをしている様子・・・


そんな娘の相手をしていると、近くにいる人だかりが盛り上がっております。

どうやら、土手にあるグラウンドで中学校のサッカー部が試合をやっている様子。

その保護者の方々だったようで・・・

娘がその場でず〜っと遊んでいるため、相手をしながら試合を観戦しちゃいました(^^;;


どうも近くにいる方々のお子さんの中学校が優勢に試合を進めているものの、決めきれない展開みたいでした。

決めきれないうちに、試合は延長戦に突入。

中学生なんで、試合時間は短く、延長戦も5分ハーフ(^^;;

あっという間に延長前半終了。


そして後半、しばらくしてコーナーキックからのチャンスを決めてついに先制。

保護者の方々、めちゃくちゃ盛り上がっていました(^-^ )

で、試合はその後すぐに終了。

勝利して、再び大盛り上がり。


良かったねぇ、なんて思いつつ、娘が大きくなったときにこういう機会ってあるのかなぁと考えたんですが、イマイチ、ピンと来ませんでした(^^;;

出来れば文科系より運動系の部活動はして欲しいなぁと思うのですが、どのスポーツ?って考えると、思いつかないんですよねぇ。

娘は何を選ぶのか、随分先の話ですけどね(笑)


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 23:07 | Comment(2) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2007年04月05日

娘、侮り難し

おかげさまで、交換依頼が成立しそうです(^-^ )
お願いしてみたよかった・・・

さて今日は、娘のお話を。


発売の度に、どうにかコンプを目指している、グミカの新シリーズが発売されているようですね!

で、コンビニ覗いてみても売ってないので、奥さんが買い物に行った時に、お菓子売り場で売ってないかチェックしてもらってるんです。

売ってた暁には、一緒に買い物行って、買い物籠に忍び込ませる作戦ですが(笑)


で、今日買い物の時にチェックしてくれたようで、お菓子売り場にて、奥さんが

「パパのお菓子売ってないねぇ」

と言ったところ、

「パパのあるじゃ〜ん」

って言うんだそうです。

ちなみに、最近娘のなかで、語尾に「じゃん」をつけるのが流行ってるみたいです・・


なにをもって「ある」と言ってるのかと思えば、DRAGONBALL スナックだったそうで・・・

何で判断したのか分かりませんが、

パパ=DRAGONBALL

という図式が成り立っているようです(笑)
DRAGONBALLというか悟空なんだと思いますけどね(^^;;

早くも父の趣向を心得ているとは、やるな娘よ(笑)


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 01:52 | Comment(3) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2007年03月02日

メッセ〜ジ♪

色々、喋るようになってきた、ウチの娘ですが、最近よく言うのか

メッセージ

です。
まぁ、特定の条件に限るんですけどね(^^;;

これで何の話かわかったら驚きなんですが・・・


以前、娘が、ラブベリの画面を見ながら曲に合わせて踊ってるって話をしたかと思いますが、それ以降もちょくちょくラブベリで遊んでたそうです。

で、特定の部分で画面と同じ動きをするらしく、それが、アイドルステージの曲(曲名知りません(^^;;)で

「きこえるよ、メッセージ」

と言うところで、指立てて腕を上げるのです(^^;;
足も微妙にポーズを決めちゃって・・・

ポーズといえば、おしゃれして、ステージに行く直前の「レッツゴー」ってところでも、画面にあわせ、カードを持って手を上げてます(笑)


で、実は最近、DSのラブベリゲームを入手しまして・・・
(娘の従姉妹が遊んでたDSのラブベリゲームにかなり食いついてしまったようで、妻のお母さんが買ってくれたようです)

娘と遊んでいると、ステージを選ぶ画面で、しきりに「メッセージ、メッセージ」と言ってました(笑)


当然、娘はコーディネイトなんて分かっておらず、カードのスキャンもバーコードじゃないところでやってたりするくらいなので、ほっとくと、だいたいパジャマで踊ってます(^^;;

1回勝たないと、メッセージの曲で遊べないので、私がコーディネイトしたんですが・・・

コレ結構面白いですね(笑)

意外と思ったように評価されない・・・
イケてないだろってカードで「いい感じ」とか言われちゃったり。

何度も変えられるので、持ってるカードは少ないながら、それなりのコーディネイトが出来ますね(^-^ )


なぜか大会のルールを思いついたので、書いてみます。

・対象ステージを決める(開催直前まで極秘)
・カードは主催者が用意
・用意するカードはそのステージで評価の低いもの
・主催者は、ステージと使用可能カードを同時に公開
・参加者は、使用可能カードから、決められた時間で3枚選択
・点数のイチバン高い人が勝ち

こんなのどうですかね?
でも、既ににやってそうだなぁ。

今度プレ企画にでも応用してみようかな・・・


そうそう、ドラゴンボールのカードスキャンしてみましたが、なんも反応しませんでした(笑)

かろうじてDBネタ(^^;;


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 02:10 | Comment(2) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2007年02月12日

フライング

先日、娘が2歳の誕生日を迎えました!


2歳ということは、娘が産まれて2年が経ったんですねぇ・・・(あたりまえ)

なんていうか、あっという間ですね(^^;;
この間歩き始めたとか思ってたのに・・・

「抱っこをせがんできたら、ぜひ、抱っこしてあげてください。抱っこできるのは今のうちですから」
なんて良く言われましたが・・・

抱っこの是非を問うわけではなく「今のうち」って話、ありゃホントですね。

だんだん、抱っこがきつくなってきました(^^;;


昨日もショッピングモールに出かけて、奥さんがいろいろ見ている間、娘と二人で遊んだり散歩したりしてたんです。

最初のうちは調子よく歩いていたんですが、途中から抱っこをせがんできて、抱っこしてのお散歩に。

しかも、ほどなくしてお眠りに(T-T )


以前、帰宅時に娘が「おかえい〜」と出迎えてくれると書いたことがあったかと思うのですが、最近いろいろ話始めてて「おかえり〜」と言うようにはなったのですが、「ただいま」が言えなくて、娘自身、家にあがるときに「おかえり〜」と言っています(^^;;

一人暮らしかよ(笑)


日々いろいろと成長を感じさせてくれる娘ですが、これからもすくすくと育ってほしいものです。


そんな娘から本日こんなものを貰いました。


DB_choco.jpg
ドラゴンボールZミニバッグ

え〜、バレンタインのチョコだそうです(^^;;

もらえるのはとても嬉しいのですが、ドラゴンボールじゃなくても(笑)
ま、選んだのは、奥さんですけどね。

娘はいつまで、チョコをくれるのかなぁ。


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 00:36 | Comment(8) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2007年01月18日

私の時間を奪うもの

本日は珍しく、娘のお話でも。
特別これといって、何かあったわけではないのですが(^^;;

昨日の記事で、「時間を確保できれば」見たいな事を書きましたが、その理由が娘なんです。


自作作ったり、ブログ書いたり訪問したり、BBHのオーダー考えたり、ゲームしたりと、帰宅してからやりたいことって結構あったりします。

とは言え、子供と過ごす時間はできるだけ確保したいところです。

「パパあぼぼ〜」なんて言ってくれるのは、そう長くはでしょうから(^^;;

あ、ちなみに、本人は「あそぼ〜」って言ってるつもりかと思います(笑)


ま、遊ぶといっても、ブロック積み上げるのを前で見てるだけなんですけどね。
うまく行かない部分を手伝ってあげたりするくらいで。

ただし、その場を去ろうとすれば、即座に呼び戻されます(^^;;
トイレすらままならず(笑)

まぁ、これはこれで、積み上げるのがうまくなってる様子が伺えて良いですよ。

以前までは明らかにメチャクチャに積み上げていたものが、最近では、キレイに積めるようになってきました。


娘が起きているときは、遊びに夢中になってたり、DVDを見てるときが、作業時間になります(^^;;

ま、DVDなんかも、おとなしく見ててくれれば良いものを、映像と同じことをしたいらしく、手をつないで歩いていれば、手をつなごうと呼びに来ます(^^;;

またこれが、可愛いのなんのって(笑)


なので、もっぱら集中して作業できるのは、娘が寝てからになり、私は寝不足になるのであります。

そんな我が娘ももうすぐ2歳。

これからも、元気に育ってくれたら、と思います。


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 01:58 | Comment(8) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2006年05月27日

ディズニーの出生証明書

今回は、育児よりなお話を。

以前ご紹介した、

ディズニーの英語システム
無料サンプルプレゼント

ですが、無料サンプルプレゼントに応募すると、期間限定で、

ディズニーの出生証明書

がもらえるそうです。

http://abc.world-family.co.jp/hitome/79bcpre/


子供の、名前・生年月日・性別・出生体重が入っています。

さすがディズニーだけあって、かわいらしい良い感じになっています。


我が家は残念ながら既にサンプルを請求済みだったので、もらえないのがチョット残念です(^^;;

応募するとその後、英語システムへの勧誘電話などが来て、煩わしいかと思いますが、そんなにしつこくはありませんでした。

ちなみに我が家は、ベネッセに申し込んだといって断りました(^^;;


もし、英語教材を試してみたいと思っているなら、オマケのついている今がお得です(^-^ )





育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 23:15 | Comment(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2006年05月25日

あおぞラスタガール

多少前の話なんですが・・・

ついに、うちの奥さんが、ラブベリに手を出してしまいました(^^;;

っていっても、1回やっただけみたいです。

というのも、ウチの1歳なりたての娘が、ラブベリの画面を大きく表示しているモニターを見ては、ノリノリで動く(踊るってほどではない(^^;;)らしく、可愛いので1回プレイしてみたそうです。
特に、舞踏会か何かのステージが特にお気に入りの様子だったそうで。


で、出てきたカードが、あおぞラスタガールでした。

093-06H.jpg
コレ

すでに、娘によって、噛まれ、折られの惨状です(^^;;


いざプレイということで、当然ステージは舞踏会を選択。

カードをスキャン!


ありえな〜い


話に聞いてはじめて知りましたが、そんなこと言われちゃうんですね(^^;;

まぁ、考えてみたら当然ですわな。
どう見てもストリート向きな衣装ですから。

きっと、ハマることは無いとおもいますが、たまに遊んでみると奥さんは言ってました。


ひとつ気になったのですが、ラブベリのカードってレアリティ存在するんですか?


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 23:00 | Comment(4) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2006年04月08日

ママだいすき

今日は、育児よりなお話で。

先日、奥さんの誕生日だったんですが、1歳の娘からということで、絵本をプレゼントしました。

プレゼントなんだけど、絵本よんでちょうだい、って感じで(^^;;


プレゼントしたのはこれ。


mamadaisuki.jpg
ママだいすき



ほぼ、絵本のタイトルで決めました(^^;;

対象年齢は、0〜1歳なんですが、絵本の対象年齢はあまり気にしなくて良いと思っています。

1歳なりたてのわが子はまだ理解できる単語を話しませんので、「だいすき」とは言いません。

でも、ママがだいすきなのは間違いないと思っています。

なので、そんな気持ちを伝えられれば、奥さんが今一度気づいてくれればと思って贈りました。


こぶたや、ひなどり、こねこなど、いろんな動物の赤ちゃんとそのママのふれあいを描いています。

色鮮やかに明るい雰囲気で描かれた動物の親子は、とても微笑ましく優しい気持ちになります。

絵と共に、短い文章が添えられているのですが、その詩を書かれているのが、「ぞうさん」の歌で有名な、まどみちおさんです。


なお、パパはいっさい出てきません!

世のパパさんはがっかりしない様に(^^;;

「ママだいすき」としゃべれるようになっても、読んであげたい絵本です。


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 00:11 | Comment(2) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2006年03月13日

英語教材

プレミアムエディション、今だプレイ出来ず(T-T )

ということで今回は、久々に育児寄りなお話を。

以前の記事(幼児の英語(外国語)教材)で、我が家で使っている英語(外国語)教材について、紹介しました。

簡単に解説しておくと、

とある男の子2人の日常会話を翻訳した内容を、それぞれネイティブな方たちが朗読した音声が、5ヶ国順番に収録されています。

1枚のCDで5ヶ国語の聞き取りが可能なのです。

ちなみに会話の内容は、釣りに行った話と、けん玉のお話です(^-^ )

幼い時期に外国語を聞き取ることで、将来的にそれらの言語を聞き取りやすい耳が形成されるそうです。
(詳しくは過去記事を参照ください)

我が家の方針としては、

・ひとまず、多言語に対応した耳を育てよう
・発音や単語の理解は、また考えよう(^^;;

というところに落ち着いたので、この教材を購入しましたが、それに至る過程でいくつかの教材を検討しましたので、それをご紹介しておきます。

【ディズニーの英語システム】




これは、ご存知の方も多いのではないでしょうか。

ディズニーキャラクターと一緒に学ぶ英語学習システムですね。
無料のサンプルがもらえます。

学ぶといっても、子供からすると、遊び感覚で学習できるように、歌やダンス、オモチャを駆使して英語に触れ合っていきます。

なんといっても親しみやすさは一番でしょうね。。

アフタフォローとして、

・ネイティブの先生と電話でおしゃべり
・国内外のイベント

等あるんですが、この、イベントってのに非常に惹かれましたね(笑)

無料サンプルを我が家でも貰いましたが、こんなの無料で配るあたり、さすがディズニーって感じでした。

ただし、勧誘の電話は来ますよ(^^;;
何度か断るうちに来なくなりましたけど。


【英語伝】




絵本感覚で英語が身に付く英語学習パッドです。
テレビなどでも話題のようですが、それは知りませんでした(^^;;

家族で楽しみながら英語が身に付くことがウリのようです。

ついでに英語を学びたいお父さん、お母さんに良いのでは(笑)

ここの教材は、絵本形式なうえに、タッチすることで絵本の人や動物が英語で話しかけてくるそうです。

押すと音が出る、子供が夢中になる仕組みですね(^^;;

また、両親向けに作られた教材専用の英語の教え方マニュアルまで付いてくるそうです(^^;;

クイズみたいな質問もしてくるらしいのですが、いかんせん、ウチの子には早いかなと思いました。

上記サイトで、ソフトの体験が出来ます。


【こども英会話ミネルヴァ】




こちらは、教材というより教室です。

全国に100箇所以上ある教室で、少人数レッスンを行っています。

0歳から15歳までの5クラスがあるんですが、たとえば0歳から2歳のクラスでは

・英語の歌で、あいさつ&さようなら
・英語を聞いて行動する、反応の繰り返し
・カードゲームで物の英語を学ぶ

といった感じで、確かに教室っぽい雰囲気です。

特に、0歳から2歳のクラスは、「お母さんも一緒に楽しく学習」なので、家にいることに飽きたなんてお母さんには良いのでは(^^;;

無料体験レッスンもやっています。


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 02:13 | Comment(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2006年02月14日

誕生日

先日娘の誕生日でした。

それぞれの、おじいちゃん、おばあちゃんを家に招待して、誕生日会を行いました。

奥さんがそれはもうノリノリで、

写真入りの招待状(娘から祖父母への)を作り、

色紙を細長く切ってわっかにし、繋げてチェーンみたいにする飾り(伝わったかなぁ(^^;;)まで作ってました。

1歳の誕生日なので、産まれてから1年ってことなんですが、1年どころか、3年くらい経ったんじゃないかって気がしますね。

1週間単位でいろんなことを出来てゆく・・・

今じゃ、ヨチヨチ歩きますが、初めて寝返りできたときの盛り上がりが遠い昔のようですよ(^^;;

ちなみに、我が子へ両親からのプレゼントはこれ。


アンパンマン
おしゃべりブザーつき三輪車 アンパンマンアドバンス



アドバンス?

いいですよコレ。

小さい子には必須の、押し棒で舵きりもできますし、セーフティガードやステップボードなど、安全面もバッチリ。

しかも、セーフティボードやステップボードは取り外し可能なので、最終的に完全な三輪車になります。

長いこと使えますね。

あとはコレ。


こどもずかん



これはすでに、第3弾まで出てる(4弾も出てる?)んですが、とりあえず、最初のを買ってみました。

英語ってことにこだわらず、いろいろな物の名前を憶えるってことだけでも良いんじゃないかと思いまして。

食い付きがよければ、シリーズも買ってみようかと思ってます。

1年間無事に育ってくれた、我が娘に感謝!!!


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 01:37 | Comment(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2006年02月05日

インフルエンザ予防に歯磨き

インフルエンザが猛威を振るっているようですが、皆さん大丈夫ですか?

幸い私の周りにはいないようなので、今のところ大丈夫ですが、電車通勤の為、いつどこでもらってしまうかわかりません。

そんな最中、先日、NHK番組「ためしてガッテン」が、インフルエンザの誤解と新常識という内容を放映していたのですが、見ましたか?

見逃した方は、下記HPへ。
インフルエンザの誤解と新常識

その中で、インフルエンザの予防方法にふれているのですが、有効手段のひとつとして

歯磨き

を挙げていました。

介護福祉施設において、歯科衛生士による週1回の口腔ケア(歯磨き指導や歯垢の除去等)を実施したところ、口腔ケアをしなかった施設と比べ、インフルエンザの発症率が10分の1になったそうです。

これ、ビックリですよね。
10分の1って結構な確率ですよ。

これは、科学的にも立証されているようです。

歯磨きは歯の健康だけでなく、身体の健康にも大きな影響があるんですね。

こちらの教材を参考に歯磨きを見直してみては如何でしょうか。
現役歯科医師ママが教える正しい歯の磨き方!

これから冬場は、帰ったら「うがい」ではなく「歯磨き」でしょうか(^^;;


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 00:11 | Comment(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2006年01月30日

雛人形

昨日は、子供の初節句に備え、雛人形を買ってきました。

正確には、買ってもらいました(^^;;

お祖母ちゃん(私の母親)に。

正直、買ってくれるのかなぁと期待はしてましたが、こちらからは言い出しにくいなと思ってたら、母親の方から、「買いに行こうと」

やっぱり孫はかわいいようです(^-^ )

それはそれは立派な物を買ってくれました。

最近の雛人形って、段が少なめで人形が大きめなんですね。

奥さんの雛人形もあるんですが、それと比べるとずいぶん違います。

段は3段で、

上段にお内裏様とお雛様
中断に3人官女
下段に小道具?

っていう感じ。

3段の割には結構大きく、飾る場所を確保しないとです(^^;;

買いに行く前に、ネットで参考にしてたんですが、いろいろあるもんですね。
雛人形

そのなかでも、気になったのが、コレ

何気にかわいい(笑)


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 01:07 | Comment(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2006年01月26日

幼児の英語(外国語)教材

データカードダスは先客がレンコ中だったので、プレイできず。

ということで、今日は育児なお話で。

ウチには0歳児の子供がいますが、最初に買った教材的なものは、語学に関するものでした。

フラムキッズ【天才児ネット】
フラムキッズ


僕も妻も英語が苦手です。
(そのわりに妻は海外に行きたがります(^^;;)

英語に限らず、外国語が理解できることは、
いろいろな場面でアドバンテージになることが、容易に想像できます。

そうは言ったって、0歳児に語学の教材って?

と思われる方も多いと思います。

ですか、教材を購入した目的は、

外国語を聞き取れる耳

を養成したいが為でした。
英語が喋れるところまでは期待していません(^^;;


というのも、人間の耳は、それなりの範囲の音域を聞き取れます。

それとは別に、聞きなれた音域と言うものが存在し、その範囲外の音については、聞き取り難くなるそうです。

ちなみに、

日本語:125ヘルツから1500ヘルツまでの低い音域
英語:2000ヘルツから1万5000ヘルツの高い音域

となっており、日本語を聞きなれ、英語を聞きなれない人は、英語が聞き取りにくくなるそうです。
脳の構造が外国語を理解し難くなっているのです。


また、人間の脳は、胎児から3歳児の間で約80%が形成されるそうです。

ですので、この時期に、日本語のほかにも、多言語の言葉に触れていることで、脳の構造が多言語を聞き取れる構造になるのです。

これって、将来何がしかの外国語を学習する上でとても有利になると思いませんか?


そうとなったら、何か継続的に聞かせてあげようと思い、教材の情報を集めましたが、

巷に溢れる外国語(主に英語)の幼児教材は、物語等が英語で書かれていて、その内容がリスニングできるCDやDVDとセットになった教材が多いと思います。
こういった教材はそれはそれで、とても良い物だと思いますし、僕も購入を悩みました(^^;;

しかしながら、高額で、どれだけ継続的に出来るか自信がなかったのもあり、また、言語も英語に限られるので、

・ひとまず、多言語に対応した耳を育てよう
・発音や単語の理解は、また考えよう(^^;;

ということで、フラムキッズを購入することにしたのです。

フラムキッズは、5ヶ国語収録で1万円、10ヶ国語でも2万円です。
この手の教材では破格に安いです。
また、付属のテキストに日本語の振り仮名が振ってあるので、
流れている部分や、話の内容が理解できます。

我が家はひとまず、5ヶ国語のCDを購入しました。

子供に聞かせる時に一緒に聞いているのですが、
おかげで、5ヶ国語での「2時間」は聞き取れそうな気がします。
(やけに強調して発音されるのです(笑))

とりあえず、外国語に触れさせてみたいというかたにはオススメです。

英語・フランス語・中国語・スペイン語・イタリア語:フラムキッズ
韓国語・ロシア語・ドイツ語・ポルトガル語・タイ語:フラムキッズ2
上記2つのセット(お得です):フラムキッズ&フラムキッズ2セット


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 00:14 | Comment(1) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2006年01月17日

絵心

みなさん、手本を見ずに、悟空を描けます?

僕はムリです(^^;;

ドラえもんならなんとか描けると思いますが。

実は昨年末の忘年会で、記憶を頼りに絵を描いて、競う余興がありまして、そのお題に悟空があったのです。

僕はキティちゃんを書くお題でしたが、撃沈でした(T-T )

絵心が無いので、パッとみショボイ(笑)

特別絵が上手なわけでもないのに、良い印象を与える絵を書く人っていますよね。

「ぷっすま」でユースケが描く絵もそんな感じです。

きっと絵心があるんだと思いますが、幼児が描く絵でも、そういう傾向はあるようです。
それなりに上手に書くんだけど印象が薄い、楽しそうじゃない。

この辺は、絵を描く幼児の心理的な要素が関係するようです。

そんな幼児の絵心を引き出す秘訣をまとめた教材があります。
幼児教育『絵心』開発講座

この教材が、現在、特別価格の2900円で販売されています。(通常5800円)

絵を描くための技術的な事よりも、親の働きかけや心構え的な事で、子供の絵心を引き出す内容のようで、絵のヘタな僕でも実践できそうだと思ってます(笑)


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 00:33 | Comment(1) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2006年01月15日

歯磨き-その4-

以前よりご紹介している、歯磨きの教材、現役歯科医師ママが教える正しい歯の磨き方!ですが、本日15日までの特別価格となっており、明日より値上げとなります。

迷われている方は、本日中がオススメです。

久々の更新ですね。

じつは、この4日間、海外にお出かけしておりました。

0歳児をつれての海外、飛行機にはいろいろとあったのですが、今は、帰りの飛行機の、揺れの記憶しかありません(T-T )

雨と雷と風の影響なのか、着陸できず、ずっと旋回。

その間揺れまくり。

久々に乗り物で吐いてしまいました。

旅行中、子供に関係ありませんが、気づいたことを一つだけ。

旅先では、旅行用に持っていった歯ブラシで歯磨きしたんですが、いつよもり、歯茎が痛むんですね。

教材では、歯茎と歯の隙間のプラーク除去にも触れてるんですが、歯ブラシが歯茎にあたるようなブラッシングをします。

で、持って行った歯ブラシがいつもより硬めだったらしく、痛かったのです。

というより、ブラッシングが強すぎたようです。

ブラッシングの強さについても教材では、指針が出ています。

改めて、歯磨きについて学習しました。

そんな、歯磨きの教材、現役歯科医師ママが教える正しい歯の磨き方!は、本日15日までの特別価格です。


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 08:21 | Comment(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2006年01月08日

歯の磨き方-その3-

先日、歯磨きの教材、現役歯科医師ママが教える正しい歯の磨き方!を紹介させていただきました。

内容に沿って実践しているところです。

しかし、僕の磨き方は相当間違ってました(^^;;
そりゃ虫歯だらけにもなるって話です。


12月の終わりに、歯医者に行ったときのことなんですが、

もともと、下の前歯で、並びが悪くて磨きにくい、磨かれにくい歯があり、やたら色素が沈着してたのです。
タバコ吸われてる方で、歯が茶色くなってる方とかいますよね。あんな感じです。

8月頃最初に歯医者に行った時に、歯のチェックと同時に、クリーニングもしてくれまして、色素も取れ、かなりキレイになったんです。

ちょっと感動でした(^^;;
このままキレイだといいなって思いましたね。

ですが、その12月の終わりの時点で、やはり色素が付いてしまっていたんです。

タバコも吸いませんし、コーヒーや紅茶も人並み程度にしか飲みませんので、それなりにちゃんと歯を磨いていたつもりだったんですが、磨かれてなかったようです。

衛生士さんもビックリしてました(笑)

そのときにクリーニングして頂き、また白い歯に戻りました。


で、今度こそ白い歯をキープしたいと思います。

そこで歯磨きの教材を参考に実践しているところです。

凹凸の際立った部分についても、磨き方のレクチャーがあるので参考になります。

また、僕自身への実践と共に、来るべき仕上げ磨きの為に、子供への実践も始めたところです(^-^ )

末永く健康な歯であって欲しいものです。

1/15までの特別価格。あと1週間ですね。
現役歯科医師ママが教える正しい歯の磨き方!


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 01:55 | Comment(0) | 育児 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

