【 おしらせ&おねがい 】

相互リンク、随時募集中です!
meromero park のお友達も募集中!
2008年05月26日

届いた!

土曜日。
お出かけから帰宅すると、1通の封筒が届いておりました。

差出人は、おっちゃんさん
そう、ドラダスの自作マスターおっちゃんさんです。

先日行われていたプレ企画に当選し、それが届いたようです。

ということで、こちら!


ottyannsann1.jpg

ゴテンクス&魔人ブウ

ん〜相変わらず、すばらしい出来栄えです。

確かこのゴテンクスは元々、デジモンとのコラボというかネタというか、それように用意してたんだと思いますが、最近の自作と比べて、塗りなおしの感じが違う気がするんですが・・・
気のせいですかね(^^;;


初めて頂いた自作カードがおっちゃんさんのカードだったんですが、それから、なんやかんやと色んな機会で自作を頂き、結構な枚数になりました。

改めてみてみると

「よく、いろいろとアイディアが浮かぶもんだな〜」

と思ってしまいます。

ネタっぽいものやカッコよさを追求したものなど色々。

しかも、私が持っている自作は半分も行ってない(1/3も行ってないかな?)なので、
もっと色々なカードを作られてるんですよね〜。

その、情熱に感服です。


ということで、おっちゃんさん、ありがとうございました!


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 01:05 | Comment(2) | ドラゴンボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2007年09月25日

ガシャポンミニ

週末、近所のイオンに行きまして・・・
おもちゃ売り場を見た流れで、ガチャガチャのコーナーを見てたんです。

「最近は、ほんといろんなのあるよね〜」

なんて奥さんと話しながら見ていたら、ドラゴンボールのガシャポンミニを発見したんです。


随分前に、まりあさんのブログ「まりあのおもちゃ箱」で見かけてたので、どんなものかは知ってました。
で、

「これ本物みたいに、回すとカプセル出て来るんだよ」
って奥さんに言うと、

「うそだ〜」
と・・・(^^;;

論より証拠ということで、ひとつ購入。

開封すると、ちっちゃーなカプセルが入ってました。
さすがに信用した様子。

で、何気に説明書みたいなパンフみたいな紙を見ていると・・・

A〜Gには「ミニドラゴンボール」
@、Hには「ミニフィギュア」付属

なる記述が!

出てきたのは、Cのベジータだったので、とりあえずミニドラゴンボールは確認。

こうなると、ミニフィギュアがどんな物か気になります・・・

ということで、さらにクルクル。


ひとつめは、G神龍
求めているのはHカリン様@スーパーサイヤ人の悟空。次!


G神龍(T-T )


どんなヒキだよ(笑)

9種類あって3つ目にしてダブリましたが次!

@スーパーサイヤ人悟空


しゅ〜りょ〜


目的のブツがでたのでこれで終了。
コンプは目指しませんよ(^^;;


開封してみたのですが、ミニフィギュアが見当たらない・・・

それらしきものがあったのでじっくりみると、これだったようです。
ということで、こちら

DB_gacha_mf.jpg

大きさを比較するために、100円玉と共に。

真ん中が同封のカプセル。
ちなみに、カプセルは空けることが出来て、中にミニフィギュアを入れることが出来ます。

問題のミニフィギュアは一番右のもの。

どうにもうまく撮れなかったので分かりにくいですが、どうやらドラゴンレーダーのようです(^^;;


カプセルに入るくらいのものですから、そんなスゴイ物は期待してませんでしたが・・・

とりあえず、ミニフィギュアの正体が判明したので満足です(^-^ )


で、ダブった神龍を除いた3つとも、シール貼って組み立てて、机の上に飾ってありま〜す。

DB_gacha2.jpg


何気に連結できるんですね。

私以上に娘が気に入って、毎日クルクル回しています(^^;;


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 00:41 | Comment(0) | ドラゴンボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2007年08月21日

コンパクト!

先日帰宅すると、1通の封筒が。

送り主は、ムヒさん!

ついにアレが届いたのか?!
ということで、早速開封♪


DB_ijsaku_muhi.jpg

ムヒさん特製
爆烈コンパクト〜

ブログで開催されていたゲームに勝ち抜きまして・・・
しかも、オマケつけてもらっちゃった。


しかしこれは・・・


かわい〜(笑)


私は、実物を初めてみたんですがちっちゃいですね〜(^^;;

ほとんど1/2ですもんね。

写真では、硬質のカードケースに入っていますが、このケースは、100円ショップで売っているB8サイズの物と同じです。

DBのカードが丁度入るやつですね。

収納は、やはり1枚のスペースに2枚入れるべきでしょうか?(笑)


ということで、ムヒさんありがとうございました!


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 01:56 | Comment(2) | ドラゴンボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2007年08月18日

フルコンプ!

先日、オークションにてずーっとチェックしていたカードをついに落札しました。

そのカードとはコレ!

DBDCD181IIWE.jpg

181-II WE GOTTA POWER


ようやくファイナルエディションをコンプしました!(笑)

いやぁ、長かった・・・
稼動開始から約半年をかけてようやくコンプです(^^;;

セコイ話なんですが、どうせここまで長引いたのなら、コレと決めた額以上を出さない方針で落札を狙っていたので100円の差で落札できなかったりしてました(笑)
チェックし忘れてて、低額で落札されているのを見逃したりもしてたんですが・・・

結局、コレと決めた額ギリギリでの落札だったのですが満足です(^-^ )


これで、データカードダス ドラゴンボールZ2の機械排出分についてもようやくコンプです。

コレまで集めたカードは、9ポケのバインダーに格納しているのですが、改めて、Z1のカードから眺めてみました。

こうやって見ると歴史を感じますね・・・


私が初めて筐体を目にしたのが、ちょうど2年くらい前だったと思います。

しばらくは、やってみたいけどなかなか手を出せずにスルー。

初めてプレイしたときは、1人でプレイするのが何か恥ずかしくて、無理やり奥さんと対戦した記憶が・・・(^^;;

その後一人で遊んでるうちに排出された始めてのレアが、090-Iの捨て身。
このとき、3回勝利して神龍出した時だったので、クリアすると良いカードが出るのかと思いました(笑)


後日、プレイ中だったか連続購入中(この時はレンコなんて意識はありません(笑))だったかに排出された始めての激レアが、012-I トランクス(少年期)。

すごい嬉しくて、何度も光に反射させてたなぁ(笑)

で、これまた後日、010-Iの悟天とスキャンすることで、ゴテンクスを出せると知るものの既に悟天が排出されておらず、どうにか手に入れたいと思って、この時ヤフオクを始めたんでした。

それからは、未所有の廃盤カードをチェックする日々(^^;;
コンプめざして、収集し始めましたね。

そして、運命の初爆レアは121-Iゴテンクス。
このブログを始めるキッカケにもなりました。

あの時、ゴテンクスを引いてなければ、ブログを始めてなかっただろうし、いろんな方々とお会いすることも無かったと思うと、どういうキッカケで物事が変化するか分からないなぁと、改めて思います。

そういえば、ブログを介して初めて交換していただいたのはjunbeさんだったような・・・


Z2では、レンコが普通になってた(笑)ので、自力で爆レアもゲットできてたりしましたねぇ。

まぁ最後のほうは、交換してもらったり、頂いてしまったりで、自力というわけにはいかず・・・
特にBBHを始めてからは、資金がそちらに流れるようになってしまって(^^;;

まともなレンコとしては最後となった、ファイナルエディションでは、爆4枚のうち1枚しか引けず。
でも、その1枚がゴジータでホント良かった・・・

爆烈になってからは、第1弾で微妙なレンコをしたりしましたが、コンプを目指す気は無く。

今となっては、ルールも把握しておらず、新しいアイコンの意味が分かりません(笑)


と、そんなこんなで約2年にわたって続けてきた、ドラゴンボール データカードダスの収集も一区切りつきました。

協力いただいた方にはホント感謝です。

ブログの終焉としては、とても締りが良さそうですが、終わりにしませんよ(^-^ )
なにせ、既にドラゴンボールとは、ほとんど関係ない内容ばかりになってきましたしね(^^;;

ま、いつまでも続けるかっていうと、それも分かりませんが(笑)


たまには昔のカードを眺めるのも良いですよ〜。


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 01:45 | Comment(0) | ドラゴンボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2007年07月27日

久々にドラネタ

ひさびさーに、ドラダスネタを。

潜在能力開放モード時の、Z1、Z2カードの能力について、公式HPで公開されましたよね。

それを見てて気になったものを・・・

って、攻略的な要素はまったく無いですからね(^^;;
最近はプレイもしてないので、結構ピンと来ないものですから・・・

というか、昨日、3弾:3弾の台を見かけたのですが、遠巻きに人がいないことを確認しただけで、近くにすら行きませんでした(^^;;
2台あって、どちらも空いていたのですが・・・

1年前だったら、早速レンコだったろうに(笑)


さて、気になったのは、

139-II 魔人ブウ

これの、『真吸収』 隠し機能です。

詳細としては、

2枚目にスキャンされたプレイヤーカードが「ピッコロ:神と融合・精神と時の部屋」、「ゴテンクス(SS3)」、「孫悟飯(老界王神)」の場
合、それぞれをベースにした魔人ブウに変身する。なお、2枚目に対象カードをスキャンする場合、コスト制限は無視され、3枚目のスキャンは、
アタックカードとアシストカードのいずれも可能となる。

と、ゴテンクスみたいな感じで、吸収によってグラフィックが変化するみたいですね。


これって、今回が初めてですよね?

たしかに、魔人ブウにバトルカードを吸収させたときは、グラフィックも変われば良いのになぁなんて思いましたが、ここにきて実現させてくると
は(^^;;

ユーザ要望に応えたのかしら。


考えてみたら、ゴテンクスやゴタンなどで、これまで出来てたことなんだからなんら不思議じゃないんですよねぇ。


これ、孫悟飯(老界王神)を吸収したときにプラスされるアタックレベルって、1ですかね?
さすがに4じゃないですよね・・・

コスト0でオール+4はさすがにやりすぎ・・・ですよね?


いやぁ、全然触れてないだけに、何がすごくて、何がすごくないのかイマイチわからん(笑)

Z1,Z2のカードが再び使えることになり、人気キャラが登場する弾になってきたことで、人気が多少なり復活すると良いですね(^-^ )


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 01:10 | Comment(0) | ドラゴンボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2007年07月15日

ノンカードはつらい?

先日、BBHで全国大会ならではな出来事があったのでそのお話を。

その相手は、広島使いのかたで、先発全員がそれなりに育成された純正なチームでした。


3回のこちらの攻撃。

センターに抜ける打球に、相手セカンドの東出が飛びついたんですが、そのときに!マークが。

赤い!マークは怪我をしたかもしれないという知らせなのです。

打球に飛びつくことが多い、セカンドやショートの守備の上手な選手に良く見られます。


しばらくしてセカンドの守りに出てきたのは、ノンカードの松本という選手。

広島を使ってプレイされている方は、BBH2でカード化されなかった選手や他球団に移籍してしまった選手など、BBH2上で広島に在籍していない選手
を使われてる方が多いようなのですが、この方もそうだったようです。

ノンカード選手は、メモリが細かく指定できないなど、あまり使い勝手は良くないのです。
それに元々使っていない選手ですから、(07仕様とかを除き)戦力としては微妙ということ・・・


試合は進み、3-1で私がリードした状態で、3回裏の守り。

ここまでノーヒットだったものの、先頭緒方にヒットを許し、バッターはノンカード松本。
ゲッツーに仕留めてピンチの目を摘むと、続いて7回裏の守り。

今度は、2アウトながら2,3塁という完全なピンチ。
ここで、再びノンカード松本!
セカンドゴロに仕留めて、追加点を許さず。

そして2点リードで迎えた、最終回の守り。
2アウト2塁という得点圏にランナーを置いた状態で三度ノンカード松本(笑)

ここもキッチリしとめてゲームセット。


東出が怪我してなかったらどうなってたか(^^;;

全国大会の制限がこんなカタチで味方してくれるとは思いませんでした。
これがペナントレースとかだったら、ラロッカ辺りが出てきたのでしょうかねぇ。


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 01:29 | Comment(3) | ドラゴンボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2007年07月06日

またもや

明日、というかもう今日ですが、BBHで全国大会が始まります。

第2回球団対抗戦ということで、以前お話したとおり、基本的には自球団の選手のみで戦う大会です。

大会のルールも楽しいですが、やはり経験値のボーナスが嬉しいですよね。
今回も試合数稼いで、戦力の底上げを図りたいですね。

今回、大会はDHなしです。
私は普段セ・リーグでやってますから、問題ありませんが、普段パ・リーグの方はちょっと対策が必要ですね!

スタメンオーダー考えましたか〜。


さて、大会を控えながらも1試合やってきました。

闘将5段、巨人ASの方。

1番ラロッカ・・・
そして、いきなりサインでセンター返し・・・

まぁ良いんですけどね、何かねぇ・・・
内角攻めでピッチャーゴロに仕留めました。

3回表の守り、1アウト後、阿部にノーサインソロHRを浴び先制点献上。
ピッチャー石川は好調だったんですけどねぇ。


相手先発の川上を打ち崩せないまま7回に。

7回裏の攻撃、簡単に2アウトになったところでリグス。
VS強振MAXで勝負!

高めに赤丸が半分被って、確定の同点ソロ!

8回9回のVS攻勢を凌ぎきって、9回裏。
とりあえず引き分け以上が確定(^-^ )

1番からの好打順ながら、青木はここまでノーヒット。
サインを駆使するもボテボテのゴロ。
が、ファーストが追いかけてきて、内野安打。

1アウト後、ヒットが出て1,3塁。
バッターラミレスですが、不調に落ちていました。

結構悩んで、代打土橋。
スクイズを狙ったんですが、バレバレですよね。

相手は敬遠。

危うく3塁ランナーが刺されるかと思いましたが、間一髪セーフ。1アウト満塁。

バッターリグス。
VSかサインか迷った挙句、ヒットエンドラン。
相手のサインは、内角攻め!

リグス空振り!
キャチャー3塁へ送球!
間一髪セーフ(^^;;


今振り返っても、このサインは無いですよね・・・
内角だったからというわけではないですが、犠牲フライもありだったかなと思います。

9回裏同点、2アウト満塁。

バッターは宮本。
見極めを指示したところ、相手はシフト変更のみ。

ピッチャー投げる。
宮本見送る。

ボール!

サヨナラ
押し出し!(笑)


またもや、押し出しで勝利しちゃいました(^^;;

いやぁ今日も、今日とてグダグダ。
良く勝てたもんです。

我ながら、最後の攻めはいけてなかったなと・・・

とは言え勝ちは勝ち。
全国大会に向け、弾みができました!

が、次の試合、青木、宮出が絶不調(T-T )
なかなか大変な出だしとなりそうです。


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 01:28 | Comment(2) | ドラゴンボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2007年06月22日

ついに降臨!

今日もBBHを1試合。

先日、お小遣い入ったばかりだというのにタップリ遊んでしまったので、ちょっとセーブ(^^;;

あ、ちなみに私はお小遣い制です。
月1回、大蔵大臣からの支給を待つ身でございます(笑)

今となっては、失敗したかなぁとおもったり(^^;;


さて、そんな1試合。

相手は二段のベイスターズオールスター。
二段とはいえ、3連勝中。

初回はお互い点取れず。

2回の守り。
2アウトのあと、前田。

ランナーも居ないのに相手がサイン使用。
2アウトからランナーを溜めに来るとは思えないので、1発を警戒して外角+コントロールより+変化球で。

相手は引っ張り。
こりゃ打ち取ったと思いきや、私の指示が、内角攻めに!

どうやら押し間違えたようです(--;;
カキーンと打たれた打球はライトスタンドへ。

先制点献上。

これで負けたら悲しいなぁなんて思ったのもつかの間、3回表。
ヒットに次ぐヒットで3点取り返し、逆転。

結局与えた得点は前田のホームランのみ。
そこそこピンチはあったんですが、要所でダブルプレーなど采配ズバリ(笑)

8回にも2点を追加して5-1で勝利!


で、今日書きたかったのはここからです。
だったら、それだけ書けよって話ですな(笑)

気分良く試合を終え、ブースターパックを開封。

( ̄□ ̄!!





GR確定!

今回は・・・赤っぽい?!

もう少し開くと、李の文字が!!

ってことで、




sunyop1.jpg

スヨンプ引いちゃった〜!!!


よ〜し!
これで、魔人ゼブラーさんへのご恩が返せるというもの!

これまで、BBH開始時のカード提供に始まり、GR宮本、FE爆レアのベジータと貰ってばかりでなんのお礼も出来なかったのですが・・・

今回のパワーアップバージョンで、ある意味、青木以上に狙ってたカードであります(笑)

ゼブさ〜ん、今度お会いした時にお渡ししますね〜


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 00:29 | Comment(4) | ドラゴンボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2007年06月07日

自作は自作でも・・・

今日は、BBHできました。
12台もあるのに席埋まってましたけどね・・・

さて、今日はドラゴンボール絡みを。

このブログによくコメントいただいているシュウさんから、

「自作送りました」

ってメールが来たんです。

シュウさんも自作されていて、カードを頂いたこともあります。
ジャンフェスの時にお会い出来そうだったんですけどねぇ・・・。


爆烈枠でカードでも作ったのかしら?

なんて思いながら、メールを読んでいると、

「CDのデータを・・・」
「Z2.exeをクリック・・・」

など、おおよそカードが送られてくるとは思えない内容(^^;;


で、先日届いたものを開封すると、ホントにCD-ROMが。

記録されていたのはナント、

Z2の自作ゲームでした!

自作は自作でも、ゲームでしたよ(^^;;


本物みたいに、キャラが動いたり、キレイな描画ってわけではありませんが、Z2の雰囲気を存分に楽しめます。

ちゃんと、バトル、サポート、イベントのカードを選択して、SRCを選択して、ダメージを与えたり与えられたり。

なんだかとても懐かしい気分になれます(^^;;
色んなキャラで遊んで、まったり時間が過ぎていました。

Z2稼動当時、この自作ゲームがあったら、いろいろと検証に使えたんじゃないかと思います。

まぁ、自作なので不具合があったりしますけどね(^^;;


それ以外にも、ラブベリのカードがいっぱい。

娘がラブベリを気に入ってることを覚えてくれていたようで。
ありがとうございます!

むしろ、奥さんが大喜びしております(笑)


しかし、自作の「ゲーム」とはビックリでした。


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 00:13 | Comment(6) | ドラゴンボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2007年05月28日

爆烈2弾

シークレットとパラレルの絵柄も判明した爆烈第2弾ですが、如何ですか?

1弾の時点で、まともにレンコもしませんでしたし、コンプもしてませんので、2弾もそうそうレンコするつもりはありません。

週末、近所のイオンにでかけたので、爆烈を覗いてみると、並んではいないものの、すべてプレイ中でした。

さすかに新弾のあとですからね・・・

で、しばらくして再び覗いてみたら誰もいない(^^;;


18:00過ぎてるとは言え、最初の週末にこれでいいのかいなと思いつつ、ちょっと寂しくなったので、1キラまでレンコしてみました。

今回キラの封入率は結構良いらしいですからね。
1Kもやれば、出るかなと思いまして。

しかも、1弾のブルマも亀仙人も、フルパワーフリーザも持ってないわたしとしては、キラってれば何でもOKなので(笑)

で、あわよくばシークレット・・・


ってそんなうまく行くはずも無く、結果、烈セル。

そこそこ使えるらしいので、良いかなと。
って使うのか?(^^;;

正直なところ、激レアのキラ具合がどんな感じなのか見たかったので、亀仙人の方が嬉しかったかも知れません(笑)


配列メモる前にバラバラにしちゃったり、烈セルがどれだけ強いのかも分かってなかったり、興味の度合いを改めて実感しました(^^;;


奥さんに、烈セルを見せて「これが前の激レア相当だよ」と話したら、

「キラキラしてないね。なんか気づかなそう。

って言ってました(^^;;


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 00:11 | Comment(3) | ドラゴンボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2007年05月03日

爆烈第2弾

最近、ぱったりと触れていない爆烈インパクトですが、Vジャンプは買ってたりします。

いつもなら、Vジャンプ情報といくところですが、発売から随分経ってるんで割愛で(^^;;


そんなVジャンプに掲載されていた爆烈第2弾ですが、みなさん期待の程は如何ですか?

実は私、それなりに楽しみだったりします。

とはいっても、以前のようにレンコしたりはしないと思いますが(^^;;


フリーザ編に比べて、登場するキャラが魅力的だからかなぁ、なんて思います。

悟飯少年期にセル、人造人間、トランクス。

それぞれにファンがいるような、そういうキャラが多数登場しますよね。

フリーザ編でもキャラは多数登場してるんですが、なんか違うんですよね(^^;;

宇宙人っぽさがなんとも・・・


もしかして、爆烈インパクトの出だしがイマイチなのはこの辺もあるんじゃないかと思ったりします。

当然子供たちは、自分の好きなキャラクターで遊ぶのがイチバンです。

もしくは、とにかく強いキャラってところでしょうか。


Z2までのカードが使えない上に、排出されるキャラクターにも魅力が無いでは、コレクションを目的としない限り、そうそう遊ばないですよね。

そういう意味では、第2弾では「悟飯が欲しい!」て感じでプレイする子供も出てくるのでは?

と思ったりもします。


しかし、考えてみたら、SS2含めスーパサイヤ人状態のの「悟飯少年期」って登場期間がすごい短いですよね(^^;;

セル編の中でも、精神と時の部屋を出てきて以降ですし、ブウ編になったら青年期ですから。


基本的に姿形のほとんど変わらないキャラクター達の中において、シリーズ毎で成長している悟飯はある意味、貴重ですね。


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 12:03 | Comment(0) | ドラゴンボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2007年04月23日

お土産

昨日、帰宅すると奥さんから「お土産」と袋を渡されました。

開けてみると・・・


DB_DScase.jpg

ドラゴンボールZ スウェットタイト

DS Lite専用のポーチです。


これまで、クラブニンテンドーでもらった、マリオ帽のDSポーチを使ってたんですが、Liteではなく普通のDS用ってこともあって大きく、Lite用のが欲しいと思ってたんです。

で、同じくクラブニンテンドーでポイントでもらえるプレゼントの中に、Lite用のポーチもあったのですが、品切れとなっていて、4月頃入荷予定だったんです。

が、そのポーチが今現在、クラブニンテンドーのサイトから消えちゃってるんですよね・・・

生産できなくなったのか何なのか・・・


なので、丁度良いタイミングでした(^-^ )

しかも、柄には、亀と魔のマークもあったらしいのですが、娘に選ばしたところ、カプセルコーポレーションのマークを選んだとのこと。

自分で選んでても、間違いなくこれでした!
さすが、親の趣向を心得てる(^-^ )


さらに、こんなものまで買ってました。

conan.jpg

コナンのビデオヘッドクリーナー。

いまどきビデオかよ!
って声も聞こえてきそうですが、ビデオもあるんです(^^;;

このクリーナー、実行中にコナンが登場してビデオの仕組みを解説してくれたりするんです。

それも「第1の謎」みたいな感じで(^^;;

必要ないのに、何度もクリーニングしたくなっちゃいます(笑)


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 23:30 | Comment(2) | ドラゴンボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2007年04月16日

お届けもの!

本日はお届けものを。

先日、魔人Deブウさんのところで行われていた、プチプレに当選しましてその賞品が届きました。

こちら!


freecloss_hako.jpg
超戦士フリークロス


onepiecepoche.jpg
ONE PIESE ウオンテッドポーチ

袋から出してないので見づらいですが、
ナミとニコ・ロビン、ソゲキングでした。


ultra_ame.jpg
ウルトラキャンディー


プレ企画は、フリークロスとポーチだったはずなのに・・・

おまけありがとうです!


しかし、フリークロスでかいです!

どれくらいデカイかというと、


freecloss.jpg
娘が隠れちゃう(笑)

娘の身長が90cmくらいなので、それよりでかいのかなぁ。

昔、ちゃぶ台みたいな円形のテーブルがあったんですが、それに丁度良いですねぇ。

使おうとしたら、奥さんに止められたかもしれんが(^^;;


とりあえず、娘とクロスの上に乗って押し合いして遊んどきました(笑)


魔人Deブウさん、ありがとうございました!


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 01:32 | Comment(3) | ドラゴンボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2007年04月09日

一歩近づく

昨日、好きな漫画にスラムダンクと書いて、小暮のスリーポイントのウルっとくる、とか書いちゃったもんだからスラムダンクが読みたくなっちゃって、15巻あたりから読み始めてしまっています(^^;;

さて本日は、お届け物から。

先日、神レア悟空をゲットして、交換の依頼をしておりましたが、かくさんより申し入れがありまして無事成立しました。

で、昨日カードが届きまして・・・

じゃん!


143-II.jpg

超一星龍!!

さらに・・・

kaku_omake.jpg

超カードゲームの悟空まで!

これは予想外だったのでビックリでした。
しかし、この悟空かっこいいですね(^^;;

やっとFE2枚目の爆をゲットです。

かくさんありがとうございました!


これでFE残すは、爆レアベジータと、WEのみです。

WEは入手予定だったのですが、お流れになっちゃいました(^^;;

折を見て入手できればと思います。


さてもうひとつ。

奥さんと食料品を買いに行ったところ、ついにグミカを発見いたしました。

で、早速購入。
結果は・・・


gumikaGT1.jpg

え〜と、2つしか売ってませんでした(T-T )

スペースはそれなりに確保されてたんで、売り切れてたんだと思うんですが2つとは・・・

食玩とか扱ってる大手電気店とか行った方が良いかしら?
アキバのヨドバシとかでも売ってるのかな?

グミカは柄が良いので好きなんですが、やはりGTは収集欲が落ちますな(^^::


しかし2枚買って両方パンが出るとは・・・


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 01:35 | Comment(0) | ドラゴンボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2007年04月03日

1クレ&交換依頼

今日の帰りがけ、BBHやろうかと駅前のゲーセンによったんですが・・・

なぜか3人も待ってる人が。
プレイしているひとは、進んでて4回表。

なんでこんなに混んでるんだ?
と思いつつ待とうかと思ったんですが、時間も遅かったので諦めることに。

で、なにげな〜く、ドラゴンボールの台を見てみると、ひとりのおじさんが買うモードを。
あきらかに、プチレンコって感じ。
(イスがあるのに座らず買うモード)

遠めにのぞいていたら、カリン様が出た様子。

自分の結果といい、人様の結果といいカリン様のあとは、期待できるとおもっていたところ、そのおじさんはもう1枚買って終了。

それが何かは分からなかったのですが、崩した100円玉もあるし、1回目押しでもやってみるかと買うモード。

半分目押しが目的だったので、SS3止まりに悔しがりつつ排出口を見ると、

(・_・?
銀色?



SP-001-III2.jpg

シークレット(神レア?)再び!

魔人Deブウさんのところに嫁いだ悟空が帰ってまいりました。

烈レアも爆レアも引いてませんが、神レア2枚目・・・
なんだこれ(笑)



で、このブログをご覧のかたにお願いです。

この悟空と、ファイナルエディションの爆レア、ベジータもしくは超一星龍を交換して頂ける方はいらっしゃいませんでしょうか。

実はFEコンプしてないんですよね(^^;;

いつかコンプ出来ればってくらいに考えていたんですが、せっかくならと思いまして・・・

でも、この悟空を求めているかたって、爆烈の爆と、
ってかたが多いですよね(^^;;

どなたかいませんかねぇ・・・


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 01:08 | Comment(4) | ドラゴンボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2007年03月29日

キャラプッチ!

先日お買い物に行った奥さんから電話があり、キャラプッチの新しいのが発売されているとのこと。

しかも、10個キレイに入ってる状態で置いてあるとのこと。

過去に得た情報や経験から、キャラプッチは、出荷時点の10個セットでコンプできる状態になってます。

要は、まだ誰も買っていない状態であれば、その10個を買えばコンプ出来るということです。


とは言え、いくつか買われていて、空いたスペースにほかの箱などから、入れられていたとしてもわかりません。

実際、2箱陳列して4個と6個残っていれば、1箱にまとめるようですから。

しかも、10個がコンプできる状態で梱包されている法則が今回も有効である保証はないです。

ちょっと迷ったんですが、

putti_tyousensi_hako.jpg

買ってきてもらいました。

で、さっそく開封。


一番手前のひとつを開封すると、7番目のキャラが。

キャラプッチはそれぞれのシリーズで10種類それぞれに1から10の番号が振ってあるんですが、コンプされた状態で梱包されている場合、順番通りに入ってるのです。

なので、一番前に7番のキャラがあるのはどうにも不自然。

不安にかられながらも開封していくと、6個目でダブリ発生(T-T )
やっぱり・・・

さらに開封していくと、さらにダブリ。

結果、8種類をゲット。
まぁ、ダブリ2つなら上出来だったかもしれません。


残りの2種類どうするかなぁと悩んでたんですが、オークションに安価で出品があったので落札しちゃいました。

ということで、


putti_tyousensi_full.jpg

キャラプッチ
集う超戦士編
コンプ!!


一撃でコンプ出来なかったときはどうしたもんかと思いましたが、良心的な出品者がいてくれて助かりました(^^;;

次回は、開封直後か確認してから購入しようと思います。


しかし・・・


putti_tyousensi_13gou.jpg

合体13号って何?(笑)


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 00:55 | Comment(3) | ドラゴンボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2007年03月26日

フリーザ使うなら

先日、イオンにお買い物に行ったときに、爆烈をプレイしてて思った事を。

いまだ、全プレイヤーカードのZ戦士モードを体験していないので、ちょこちょこ遊んでるんですが、先日はフリーザで遊んでました。

今回のフリーザは、特定範囲までHPが減ると、つぎの形態に変身する特徴がありますよね?

あれを体験したく、フリーザの第1形態で遊んでたんですが、悟空の超かめはめ波1撃でやられてしまったので、初期HPを上げるべく鋼鉄の身体を
使ったんです。

で、ここでフト思ったんですが、初期HPが高くなると、変身できる範囲も広がりますよね?


第1形態で行くとHP30%〜5%の範囲で変身ですが、通常はHP1200なので360〜60と300の範囲ですが、鋼鉄の身体を使うとHP2200なので、660〜110と
550の範囲とかなり余裕ができます。

HP残り80とかなると泣きますが、鋼鉄の身体使ってなければその時点でやれてたってことで(^^;;

ちなみに、各形態をまとめると

【通常時のHP】
第1(HP1200)
第2(HP1400)
第3(HP1700)

【鋼鉄の身体、未使用と使用時】
第1:360- 60→660-110
第2:420-140→720-240
第3:510-255→810-405

右矢印の左側が通常時、右側が鋼鉄の身体使用時です。
第3形態でも、現実的な感じがします。


とはいえ、ATを上げることが結構重要なんて話も聞きますし、フリーザは、爆フリーザや烈フリーザを使われる方が多いでしょうから、あくまで遊
びの参考にってことろでしょうか。

最後に参考に、HP/AT40%アップと60%アップの場合についても計算しときます。


【HP40%アップ】
第1(HP1680):504- 84
第2(HP1960):588-196
第3(HP2380):714-357

【HP60%アップ】
第1(HP1920):576- 96
第2(HP2240):672-224
第3(HP2720):816-408


・・・コストが許すなら、60%アップを使った方が良さそうですね(^^;;


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 23:29 | Comment(2) | ドラゴンボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2007年03月24日

今後の爆烈に思うこと

今日は休日出勤でいつもより2時間早い出勤・・・
なので昨晩早めに寝てしまいました(^^;;

さて・・・

爆烈も始まったばかりだというのに、今後の展開について思うところを(^^;;


まず、シークレット悟空について。

先日も書きましたが、Zバトルモードで遊戯すると、人造人間探索・セル編になります。

爆烈第2弾を先取りで遊べるわけですが、ここで思うのが、


シークレット悟空と同じバーコード
第2弾で出たりしないですよね?(^^;;



基本的に、Zバトルモードの相手は、各キャラの状態ごとでも異なってますから、この対戦相手は、この悟空でしか無いとおもいますので。

ま、第2弾でもシークレットが残留ってところが妥当かなぁとも思います(^^;;


次に、夏ごろ予定されている、Z2カードが使用可能になるという、潜在能力解放モードについて。

潜在能力解放モードって、もしかして、

Z2ルールをコストフリーで遊べる

とかじゃないですよね?(^^;;


今の、Z戦士モード、修行モード、天下一モードと一緒にでてきて、潜在能力解放モードを選択すると、

・Z2までのカードが使用可能
・爆烈のカードは使用不可
・ルールはZ2のルール
 (POWレベルと優勢レベル)
・ただし、コストフリー

こんな感じで・・・


どうにも潜在能力解放モードの「モード」って部分が気になるんですよねぇ。

爆烈の仕様が公表された直後って、Z2のルールでも遊べるようにして欲しいって声結構ありましよね?

その辺の声に応えるとともに、Z2までのカードを使えるようにしようという考えとか・・・


Z2カードを爆烈ルールでも使えるようにすることで、爆烈のバランスが崩れてしまうなら、それもありかなとも思いますが、ちょっと残念な気もします(^^;;


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 06:18 | Comment(6) | ドラゴンボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2007年03月23日

爆烈に思うこと

本日は、爆烈インパクトのお話を。

先日の月曜日、各キャラクターのZ戦士モードを体験すべく、いろいろなキャラで遊んでました。

それぞれのキャラに合わせて対戦相手が出てくるので、原作が思い出されてよいのですが、一番おもしろかったのは

ヤムチャ

ですね。

いったい誰と戦うのだろう?
と思いきや、1戦目はクリリン。
ベジータとナッパの来襲に向けて修行中という設定だとか(^^;;

ま、これは良いとして、2戦目の相手が、栽培マンでした。
なんて原作どおり(笑)

たしかにヤムチャはここでやられてますからね(^^;;

で、戦ったところ、見事敗れました(爆)

しっかり自爆もくらい、クリリンの

「ヤムチャさ〜ん」

も聞いちゃいました。
そういえば、Z2のときに聞かなかったなぁ。


このZ戦士モード、シークレットの悟空やVジャンプのベジータで遊ぶと、第2弾が先取りできます。

人造人間探索・セル編

だそうで。

シークレット悟空は、
1戦目:メカフリーザ
2戦目:トランクス

Vジャンベジータは
1戦目:ゲロ
2戦目:トランクス

でした。

トランクス、結構強かったですよ(^-^ )


いろいろ遊んでて、実感したこととして、

スピンレベルの+1って大きいな。

でした。

最初、シークレット悟空で遊んでて、スピンレベルが+1されるだけで、かなり狙いやすくなるのを実感しました。
ゾーンレベルよりはるかに重要ですね、スピンレベル。

印象として、それぞれのレベルの優先度としては、

アタック>スピン>ゾーン

の順で、上げた方が良いかなぁと思ってます。

とりあえず、アタックカードの「動きの予測」でスピンレベルを+1出来るのですが、アタックカードは、アタックレベルをあげたりする方が有益な気がします。


で、Vジャンベジータや爆orシクレ悟空の「超サイヤ人」によるスピンレベル+1は、人造人間相手だと無効のようです。

Vジャンベジータで、ゲロと対戦したときに0になってしまいました。

画面上「-1」と出たので、0にするのではなく、-1かもしれませんが・・・


とここまで読んで、あれっ?と思った方いるかもしれませんね・・・

シークレット悟空とか書いてるけど、持ってのかい

と(笑)


え〜、先日の記事で「いい引き発揮しましたよ」と書いたかと思いますが、


SP-001-III.jpg

ど〜ん。
シークレット引いちゃいました(^^;;

排出順は


029-III 狙いすました攻撃【金レア】
037-III 餃子
003-III ベジータ
015-III リクーム
032-III カリン様
025-III とらえきれない速さ
024-III 握りしめた拳
SP-001-III 孫悟空【シークレット】
040-III サーボン
028-III 冷静な判断【金レア】


こんな感じだったのですが、しばらくノーマルが続いたので、次のレアまでと思い2枚ほど購入でゲットしました。

爆烈、最初のキラがシークレットでした。
コンプを目指さないとしても、これは嬉しいです。

ちなみにこの悟空、すでにお嫁に行きました。
Z2第4弾のときに、爆悟空を頂いてしまった、魔人Deブウ師匠のもとへ。

やっとお礼することができましたm(__)m


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 01:17 | Comment(3) | ドラゴンボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2007年03月19日

飲み会!

先日載せた、デッキ

Cp001-III 孫悟空
限界突破
鉄の身体

ですが、完全に仕様を勘違いしてました。

限界突破は、ゾーンレベルを上げるもので、キャンペーン悟空の能力は、アタックレベルを上げるものでした。

なので、爆烈ブレイカー発動したりしないですね(^^;;

しかも遊んでみて思いましたが、ゾーンレベルが上がってもあまり恩恵を感じませんでした(^^;;

どらごんパパさんがブログで書かれてますし、お会いしてお話もしましたが、アタックレベル上げるほうが、ルーレットを苦にしない人には良いかもしれません。


さて、どらごんパパさんと「お会いして」なんて書きましたが、日曜日は、飲み会に行ってきました。

メンバーは・・・と書こうと思ったんですが、参加していることを書いてよいのか判断に迷う方がいるので、とりあえず伏せて・・・
まぁ、いつもの関東ブロガーの皆さんです(^^;;

とりあえず今回は、紫苑さんに会うことが一番の目的でした。

これまで、自作を頂いたり、キラシートを購入してもらったりしていたので、お礼がしたいと思っていて・・・

やっとそれが果たせました。
お礼になってるのか微妙ですが(笑)


まずは、集合場所のゲーセンにて、爆烈インパクトを遊戯。

今回は、非公式大会等はせず、新しいシステムを遊んでみようって感じでした。

私は最後に、買うモードのルーレットで遊びました。
とりあえず、SS3までは出ました。

私の後に、やった方はかなり苦戦してましたが・・・
大会で苦労しますよ〜(笑)

実は、帰りに最寄駅のゲーセンで再挑戦しまして・・・SS4ゴジータまで出せました(^-^ )


その後、いつもの山ちゃんにて飲み会。

毎度盛り上がります。

その場で、どらごんパパさんから、大会参加賞カードを頂いてしまいました。

当初爆烈トーナメントの物だけの予定だったのですが、なんと先日入手したての爆烈天下一武道会の参加賞まで頂いてしまいました!

ありがとうございます!


そんなこんなで飲み会も終了し、一部のメンバーはBBHへ。

syusさんから店内対戦のリベンジを申し込まれました。
前回は、ラミレスのVSグランドスラムで勝たせて頂きましたが今回は・・・

打線をつないで1点先制し、内野陣の堅守、ラミレスの奇跡のダイビングキャッチなどで抑えていたのですが連打で逆転を許し、さらには追加点まで・・・

結構しぶとく持ってかれました。

結局その後は、反撃の糸口も見出せず、3-1で敗退。
やはりさすがでございます。

BBH組もここで解散し、お開きとなりました。

いやぁ、今回も楽しい飲み会でした。
参加された皆さん、お疲れ様でした!


上にも書きましたが、最寄り駅のゲーセンで、2台合計5クレほど超プチレンコ(笑)

レア2枚のノーマル3枚でした。

これまで、11枚入手しましたが、とりあえずかぶってません。
このまま、かぶらないまま揃ったり・・・しないしない(笑)


育児とドラゴンボールな日常 TOPへ
posted by ほー at 02:02 | Comment(3) | ドラゴンボール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

